バラード

前回の記事のコメント欄でも話題になった「ロシアのガス供給停止」は日本でもニュースになったそうですね。
ハンガリーにはウクライナ経由のガスは来なくなりましたが、全くガスがないわけではなく、一般家庭では今のところ何の制限も受けていません。

事はロシアとウクライナだけに及ばずヨーロッパの多くの国が影響を受けるため、EUが介入し事態の収拾に当たっています。
ロシアとウクライナ・・・もともと仲が良くないこの2国。
ソ連崩壊後西側に歩み寄りEU加盟を目指すウクライナに「それなら西側諸国と同額のガス代を払え」と要求するロシア。
(ウクライナはこれまで旧ソ連特別レートが適用されていました)
ガス供給停止も「ロシアからガスが来ない」と言うウクライナに対して「ヨーロッパ向けの分は送っているのにウクライナが盗んでいる」と言うロシア。
なかなか根が深いです。

*****************



まあ、私のようなおばちゃんがあれこれ悩んでも解決するわけでなし、熱いお茶を飲みながら好きな音楽を聴いたり弾いたりして過ごしました。
今ブラームスのバラード(Op.118-3)を練習中です。(あれ? 今年はリスト強化年じゃなかったの?)
ブラームスのOp.118全曲を大昔に弾きましたが、先生が「これはクララ・シューマンに献呈された曲集で・・・」と解説して下さっても、クララとブラームスの関係など純粋無垢(?)な子供に理解出来るわけもなく、「118-3ってなんかガチャガチャした曲やなあ」としか思えませんでした。
(実際、私が弾くと和音がガチャガチャとうるさいだけです)

2年前ウィーンでキーシンがこの曲集を弾きました。(その時の記事はこちら
ゆっくり目のテンポで和音は一つ一つの音がクリア、そして絶妙のテンポ・ルバート。
こんな曲だったのか!
よく知っているはずなのに、まるで初めて聴く曲のように新鮮でした。

YouTubeで見つけました↓



2007年ヴェルビエ音楽祭の動画です。
ものすごくロマンティックですよね~♪
こんな曲を贈られたクララの心境は、想像するに余りあります。

しかし、未だ独身で浮いた噂も全くないキーシン、どうしてこんなドラマティックに弾けるの~?


<追記 : ブラームスのOp.118で思い出したこと>
数年前、ツィメルマンが大阪でこの曲を弾いた時、曲の途中で急に袖に引っ込んで、再度登場して弾き直したと友達が教えてくれました。
それも、鼻水が出てきたから(?)らしいです。
ツィメ様、花粉症ですか~?
あ! あの時の会場は確かシンフォニーホール。
最近シンフォニーでは弾いてませんよね。
私が聴きに行った時も芸文だったし、クレーメルとの共演も芸文。
今年のリサイタルも芸文だったはず。
「シンフォニーホールは鬼門」と思ってはるんやろか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-11 03:38 | 音楽、観劇 | Comments(10)
Commented by omuroninnnaji at 2009-01-11 11:08 x
世界がどこでどうつながってるかわからないね、最近は
しかし、世界平和を願ってるんだけどね
Commented by まつとも at 2009-01-11 17:40 x
この方が、バラードさんがよく日記に書かれているキーシンさんですか。ちゃんと聴ける耳のない私がコメントなどできないですけど
先日、TVでピアニストの中村紘子さんに、アナウンサーが
「一日どれくらい練習されるんですか?」と尋ねたら
「練習とかじゃなくて、私はナゾナゾを紐解く感じで、それが楽しくて楽しくて、気が済むまで弾いているだけなんです」と
おっしゃってました。
音楽って、とっても奥の深いものなんですね?
演奏を深く聴けたりピアノを奏でられたりしたら
どれほど、人生は豊かでしょうね?うらやましいです。
Commented by がんもどき at 2009-01-11 21:30 x
 電気・ガス・水道…ライフラインを掌るエネルギー供給源を、他国に頼る日本においても、他人事ではないような気がします。
 私の勤めている会社の親会社さんも、携帯電話や洗濯機事業から早々に撤退し、優秀なエンジニアを「太陽光パネル」やその他エコ環境エネルギー関連事業にパワーを投入しているとか。
 日本人としては、自国のエネルギー自給率を少しでも向上させてもらいたいなー…と思う、今日この頃です。

 楽器の練習は、1日サボるとそれを取り戻すのに3日は必要…との大袈裟なハナシを聞いたことがありますが…コレってまんざらウソでもなさそうですね。(^^; 
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-12 00:16
omuroninnnajiさん
日本も資源のない国だから他国の動向が気になりますね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-12 00:33
まつともさん
キーシンは4月に日本に行きますよ♪
http://www.japanarts.co.jp/html/2009/piano/kissin/index.htm
人気ピアニストなので、コンサートがテレビでも放映されるかもしれません。
その時は是非ご覧下さいね。

私は最近あまり真面目に練習していないのですが、夢中になって気がついたら何時間も弾いていたことも(たま~~に)あります。
時間を忘れるくらい没頭できることがあるって嬉しいですよね。

>ピアノを奏でられたりしたら

あれ? まつともさんもピアノ弾かれますよね。
一緒に楽しみましょうよ~♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-12 00:38
がんもどきさん
今回のガス問題は「いつまで備蓄が持つか」と、完全に供給がストップする(のかなあ・・・)までに時間があるからまだいいのですが、これが天災や事故でいきなりガスが使えなくなったら・・・と想像すると怖いです。
ハンガリーもエネルギー自給率はきわめて低いはずなので、太陽光パネルなどはもっと採用してほしいですね。
ここでもそういう事業に力を入れているのかなあ?

>1日サボるとそれを取り戻すのに3日は必要

これは本当ですよ。3日で取り戻せればいいけど、もっとかかることもあります。
楽器演奏に限らずスポーツや芸事でもそうですよね。
プロは天賦の才能や身体能力ももちろん必要だけど、こつこつと練習を続ける忍耐力や精神力が備わっていることが第一だと思います。
Commented by bbwan at 2009-01-12 05:21
私も日本の家族から今年の冬は寒いと聞いているが大丈夫なのかと連絡がありました。
ハンガリーは鈴木自動車の生産が停止したときいたのですが、一般家庭には支障はないのですね。スロバキアは備蓄もないから非常事態宣言されたそうですね。 ほとんどの資源をウクライナ経由でロシアに頼っている国は今後も大変でしょうね。
Commented by Melody♪ at 2009-01-13 00:56 x
>しかし、未だ独身で浮いた噂も全くないキーシン、どうしてこんなドラマティックに弾けるの~?

笑ってしまいました・・・。でもねぇ、やっぱり苦しい恋愛を
体験した人が書いた曲っていうのは、そういう気分で
聞いてしまいますよね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-13 04:27
bbwanさん
日本の家族は遠く離れている分心配もひとしおですね。
私の両親も「家で暖房が使えなくて凍えているのではないか」と心配してくれました。
ハンガリーは今のところ大工場やショッピングセンターなどで制限があるものの、一般家庭では特に支障なくガスが使えます。
昨日ショッピングセンターに行ったら普段より暖房温度を下げていたようですが、いつも暑すぎるくらいなので、低めの設定でちょうど良いように思いました。
普段から省エネに励まないといけませんね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-13 04:33
Melody♪さん
だって、このルバートの具合が実に切なくて、まるで自分も不倫やら恋愛の修羅場を潜り抜けてきたような弾き方じゃないですか?(笑)

ファンには知られていないけど、実は演奏旅行の先々に彼女がいるとか、キーシンに泣かされた女性は数知れずとか、またの名を「ジゴロ・キーシン」だとか・・・ありえませんね、やっぱり。

でも、練習だけであんなに切なく弾けるのかなあ?
やっぱり隠れジゴロなのかも。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧