ブダペストの楽譜屋さん

このブログを読んで下さっている方から先日メールを頂戴しました。
お返事を差し上げたのですが、何度送っても送信エラーになって届かないようです。すみません。

そんなわけでここで簡単にお返事を。
ブダペストの楽譜屋さんについてのお問い合わせでしたので、私がいつも利用しているお店をご紹介します。

Rózsavölgyi Zeneműbolt (ロージャヴルジ・ゼネミューボルト)
1052 Bp., Szervita tér 5.

中央郵便局の斜め前辺りで、ケンピンスキーホテルの近くにあります。
楽譜や音楽書、CDなどを扱っているお店です。
お探しの物が見つかりますように!


***************

さて、先日の大寒波が去って少し暖かくなったブダペストの天気予報は・・・
f0021504_2016360.jpg

気温が上がってインフルエンザウィルスも活発になり(ウィルスも寒さに弱いそうです、根性ないぞウィルス!)、私もやられてしまいました。
久々ですよ~、39℃の熱!
10年以上前に39℃出た時は、犬を触ると冷たく感じて「この子冷たいよ。どっか調子悪いんちゃう? お医者さんに連れて行かな!」と大騒ぎし、夫に「調子悪いのは犬じゃなくて君だよ。顔真っ赤だよ、熱測った?」と言われるまで何も感じませんでした。(あほやん~)

あれから実に久しぶりの39℃!
今はもう落ち着きましたが、高熱が続いてベッドから起き上がれなかった時、普段「男子厨房に入らず」を頑なに守っている夫が食事の支度をしてくれました。
「うわ~、めっちゃ美味しい! 天才ちゃう? シェフになったらよかったのに!」とおだてまくり(本当は全然美味しくないんですけど)、体調が良くなった今も「ああ気分が悪い」を連発して彼を厨房に送り続けている私の「夫改造計画」は無事成功するでしょうか?
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-01-22 20:31 | ハンガリーあれこれ | Comments(20)
Commented by とらねこ at 2009-01-22 22:43 x
インフルエンザですね!どうかしっかり治してください。
実は私、今この冬2度目のインフルエンザにかかっております。もう先週末から家でゴロゴロしております。1度目はアホでない証拠、でも2度目はホンマモンのアホでっせ~。
多分最初のがきちんと治ってなかったらしいのです。お医者さまからもしっかり叱られました。だからバラードさんはしっかりと治してくださいね。この際夫君をしっかりおだてて、料理の腕を上げてもらいましょう。
Commented by じゅんこ at 2009-01-22 22:55 x
インフルエンザ(~_~;)大変です!!
お大事になさってください。
Commented by jupiter at 2009-01-23 00:38 x
39度は大変でしたね、37度でもだるいのに。
私はもう20年近くインフルエンザには見放されているのですが、息子が赤ん坊の時にかかって大変辛かった日々を思い出しました。
夫君の教育は難しいかもですね(笑)
お大事にしてくださいね!!
Commented by まつとも at 2009-01-23 11:50 x
夫改造計画、めげずに踏ん張って~!
これが成功したら、”インフルエンザ様様”ですわー
ブタペスト、少し暖かくなっても10℃行かないんやね
病み上がり、油断せず気をつけてね。
Commented by 睦月そら☆ at 2009-01-23 20:24 x
インフル大変だったですね。
お大事になさってください。。。
私はここ数年、インフルには見放されています。っていうか、
11月頃に一応予防注射だけは毎年していますが。。

旦那さま改造計画。
おだてまくり。。。! って、バラードさんえらいなぁ。
「本当は美味しくないんですけど。」っていうところでちょっと笑っちゃいましたが。
私もそういう風に育てなければいけなかったなぁ。さすがです!!
夫もわんこも、ほめるのが一番大切ですね、きっと♪
Commented by がんもどき at 2009-01-23 22:03 x
 旦那さん改造計画…成功するとイイですね!(^^
 基本的に、男はおだてればドンドン木に登りますよ~!!
 私も例に漏れず…(^^;

 しかし人間って、体温が2~3度上がるだけでアンナにしんどくなるんスね。

 昔剣道部に居た頃を思い出しました。
 私 「すんません…ちょっと風邪ひきまして…微熱があるみたいなんで、今日は練習休ませてもらいます。」
 先輩「ンー…、練習してひと汗かいたら直るンちゃうか~。」
 私 「…。」

 その日帰宅後、40度の熱になっておりました…(^^;
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-24 04:43
とらねこさん
この冬2回目? それはしんどいですね~!
私は十数年ぶりのインフルエンザです。ああ、発熱ってこんなにつらいんですねぇ。
幸い職場からは「仕事のことは気にせずゆっくり休んで」と言われたので、家でゴロゴロしています。
実は今週中に仕上げないといけない大切な仕事があったのですが「先方に『担当者が病気』と話して期限を延ばしてもらったから大丈夫」と言われ、
   ①そんな理由が通用する  
   ②絶対に誰も代わりに仕上げようとしない
ああ、さすがハンガリー! とある意味感動しました。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-24 04:44
じゅんこさん
お見舞いありがとうございます。
もう熱も下がったし、週末家でゆっくり過ごしたら完全に治るかなあと思っています。
改めて健康の大切さを感じますね~。
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-24 04:44
Jupiterさん
子供の頃からあまり高熱が出たことがなくて(大抵37度台)、39度は十数年前に続いて2度目です。めっちゃしんどかったです、もうこりごり・・・。
やはり予防注射受けた方がいいのでしょうか?
夫は今のところまだ卵焼きやインスタントスープくらいしか作ってくれないのですが、もう少しレパートリーが増えるよう何とか教育したいです。
毎朝寝室に朝食を持ってきてくれるんですよ~! 
これはものすごく嬉しいです。たとえトーストと紅茶だけであっても♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-24 04:45
まつともさん
頑張りますよ~!
そうですよね、こんなしんどい思いしたんですから、せめて何か一つぐらい良いことがないとね。
インスタントスープを一緒に食べながら「やっぱり君が作ったスープが一番だね」等とほざいております。
「作り方はね・・・」と言いかけても「あ、僕無理! あんな美味しいスープ僕に作れるわけないもん。元気になったらまた作ってね」と・・・敵もさるものです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-24 04:45
睦月そら☆さん
大変でした~、普段あまり熱が出ない方なので高熱は堪えました!
やはり予防注射した方がいいんでしょうね。
今まで予防注射を受けなくても罹らなかったので舐めてましたね、インフルエンザを・・・。
インフルエンザさんごめんなさい、もう許して~!の心境です。

結婚するまでずっと実家暮らしで、恥ずかしながら家事一切出来なかった私は、結婚当初に夫に「おだてまくり」で家事一切仕込まれたんです。いわばヤツ(ヤツ呼ばわり?)の手法を真似ようという魂胆。
う~ん、どこまで改造できるかなあ?
わんこみたいに素直だといいんですけどねえ
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-24 04:46
がんもどきさん
夫は今のところ食事の支度と買い物をやってくれています。
買ってきたものを見て「もう~、これはあっちのスーパーの方が安いのに!」とか「このチーズはあかんねん!」とか一切言わず「ありがとう」と満面の笑みで言い、スクランブルエッグにしか見えない目玉焼きを出されても「美味しい!」を連発しているのですが、上手くいくでしょうか?
彼は私が早く元気になって家事一切から開放される日を待ち望んでいるようなのですが・・・。(笑)

それにしても恐るべし剣道部!
40度ってすごい~、未体験ゾーンです。
その後回復されるまでにどれくらいかかりました? 
Commented by がんもどき at 2009-01-24 17:34 x
 旦那さんが一生懸命ガンバられているみたいですので、やはり暖かい目で見てあげるのが〇でしょうね。(^^;

 元々サボり症だったので、肝心な時に病気を信じてもらえなかったんですよ。
 熱は、グッスリ睡眠を取った翌日にはマシになっていたと思いますよー!
Commented by omuroninnnaji at 2009-01-24 20:41 x
こんばんは、大丈夫ですか?
旦那さん、やっぱり優しいね
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-25 01:32
がんもどきさん
ご忠告に従って温かい目で見守りたいと思います。
実は熱が下がって味覚が戻ってからは「うわ~、こんなん食べるより自分で作った方がましや!」と思ってたんですけど、そんな考えは捨て去ります。(笑)

40度の熱が一夜にして下がるとは・・・若さっていいなあ~(遠い目)
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-25 01:34
omuroninnnajiさん
おかげさまで熱も下がり随分元気になりました。(まだ完全復調ではありませんが)
夫が優しいのは、私が早く良くなって家事一切をやってもらいたいからだと思いますよ。(笑)
Commented by yu at 2009-01-25 21:15 x
大変でしたね。インフルエンザは恐いですね。
一瞬にして熱は上がるし体力が著しく消耗しますよね。
よくなられてよかったです。味覚もなくなるのか~。
でも完全に治るのはまだもう少しかかるのでお大事にね。
もうすぐキャンプが始まりますよ!(^^)
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-26 00:48
yuさん
高熱って本当につらいですね。
動けず食欲もなく、音楽を聴いても耳鳴りがして楽しめず、散々でしたよ。
今は熱も下がって落ち着いたのですが、無理せずちゃんと治したいと思います。
いよいよキャンプですね。ああ待ち遠しい~♪
また毎日ネットでチェックする時間が増えます。楽しみです。
Commented by lontom at 2009-01-27 06:13
子供の頃ってある程度熱が出ても結構へっちゃらで家で親の目を盗んでふとんの中で本を読んだりしていましたが、同じ温度でも大人になるとなんでこうもつらいんでしょうね? 私もだいぶ前に40度を出しましたが、もういてもたってもいられない寝てもつらい、そんな大変な思いをしたような気がします。

でもこういう時にご主人を上手く使いこなすバラードさん。出来ればこれを機会にずっと続いてほしいですよね。うちはその日一日だけ...でもいないよりはましかな?
Commented by ballade4fmoll at 2009-01-28 02:02
lontomさん
そうそう、子供の頃は熱が出てもわりと平気でしたよね。
あの頃の体力はどこへいったんでしょう・・・。

夫を使いこなすのは至難の業です。
先週はまだ微熱が残っていたので家事をやってくれましたけど、今週私が出勤するようになってからはダメですね~。
「あ、僕なんか熱っぽいような気がする。移ったのかな」と言われて「ああ、じゃあ私がやるから」と元の木阿弥です。
彼の方が一枚も二枚も上ですわ・・・。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧