ヴァイオリンのおけいこ?

今日は久々に我が家で室内楽の合わせ・・・のはずだったのに、メンバーから病気や急用で来られないとの連絡が入り、結局やって来たのはヴァイオリニスト一人。
せっかくだからソナタやコンチェルトを弾いて遊ぶことにしました。

これまでに何度か伴奏を頼まれたことがあるので、ヴァイオリンの伴奏譜はいくつか持っています。
それらを探していた時に、なぜか私のヴァイオリンの教則本まで紛れ込んでしまったのに気付かず「どれ弾く?」と聞いたら「この曲弾いたの? 弾いて弾いて、聴かせてよ」と私の初心者用の曲集を渡されて絶句しました。

専門家(先生以外)の前では恥ずかしくて絶対に弾けません!
そう言うと「じゃあヴァイオリンパートを弾くから伴奏して」と言われて渋々弾き始めたら・・・

ああ、なんと美しい曲なんでしょう!
簡単な曲なのに、私が弾くのとは全く別の曲に聞こえます。
正確な音程、滑らかな弓使い、音の強弱、とにかく違いすぎる!

一応先生には○を頂いた曲ですが、まだまだこの曲で勉強することがたくさんあると痛感しました。
新しい曲に挑戦するだけでなく、習った曲も繰り返し弾いてもっともっといい曲に仕上げなければ。

ヴァイオリニストが帰った後、早速その曲を弾いたのは言うまでもありません。
そして、あまりの違いにショックで立ち直れなくなったのも言うまでもなく・・・ヴァイオリンの道は険しいです。

   ***************
058.gif057.gifブダペストの天気予報058.gif057.gif


f0021504_5111928.jpg


本日(7日土曜日)の最高気温14度、そして来週はまたマイナスの世界が~~~!
相変わらず気温の乱高下、体が付いていきません。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-02-08 05:13 | 音楽、観劇 | Comments(8)
Commented by ちょろ at 2009-02-08 09:42 x
私も今は週末だけ、以前弾いていたピアノの曲を練習しています。
やっぱり数年たつと、弾き方とか、弾きたいと思うあり方が変わってきていて、指は劣化していてもそれなりに楽しんで弾いています。
同じ曲をしばらく寝かせてから弾くのって、とっても有意義ですよね。
Commented by がんもどき at 2009-02-08 10:00 x
 ご自宅に演奏仲間が集まり、音合わせ…素晴らしい環境ですね!(^^

 ヴァイオリン演奏、ご自身はご不満かもしれませんが、私から見るとフレットレスの楽器を演奏するなど、尊敬の眼差し以外の何物でもありませんよー!
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-09 00:31
ちょろさん
同じ曲でも時間が経つと以前気がつかなかった魅力が見えてきますね。
日本に帰った時に甥のブルグミュラーの楽譜を見つけてちょっと弾いてみたら、なんと美しい曲なんだろうと感動して、ハンガリーに帰ってすぐ楽譜を買って弾いています。
ヴァイオリンもピアノも、のんびりマイペースで楽しんで弾きたいです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-09 00:41
がんもどきさん
ド素人の私が厚かましく室内楽の仲間とバロックを中心にいろいろ弾いて楽しんでいます。
がんもどきさんがご近所ならお誘いしたいですよ~!
ギター(リュート)とヴァイオリンやフルートの曲がいろいろあるので、是非ギターで参加していただきたいです。
今のところギター(リュート)パートを私がピアノでガチャガチャ弾いておりまして、作曲者に申し訳ない気がします。
いつかヴァイオリンで室内楽に参加するのが私の夢ですが、いつになることやら。
Commented by omuroninnnaji at 2009-02-09 07:47 x
ハンガリーでも、気温の乱高下なんですね、日本も結構、気温差が大きくて大変ですが、やっぱり暖冬ですね
京都でも、雪、ほとんど降りません
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-09 22:43
omuroninnnajiさん
ハンガリーは内陸国なので気温の変化が激しいですよ。
今日は雪が降りました。先週はプラス15度だったのに~!
Commented by bbwan at 2009-02-13 13:53
自分で音をつくるヴァイオリン。balladeさんのように日々音楽に触れている人であってもやっぱり難しいのですね。 タイにいたときに発表会なるものに参加したとき、普段ピアノの先生をしているかたがヴァイオリンはまだはじめて1年くらいだというのに難しい曲を弾いていたので驚いたことがあります。 私の先生曰く いい音をつくるのがうまいからって。 
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-14 04:02
bbwanさん
ヴァイオリンって本当に難しいですね。
まともに音を出すまでが一苦労!
習う前は「ピアノの楽譜に比べたら音が少なくて簡単そう」と思いっきり勘違いしていました。
ヴァイオリンは昔から大好きで、私なりに「こう弾きたい」という理想はあるんですが、なかなか実力が付いていきません~~!
ちゃんと練習しないと・・・。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧