オーブダでのコンサート

今日は友人のピアニストのコンサートに行ってきました。

会場はオーブダ(Óbuda)と呼ばれる地域にあります。
Ó=古い
「古いブダ」という意味です。
(ブダペストはドナウ川をはさんでブダとペストに分かれています)

オーブダはブダペストの北部、ドナウ川の西岸地区です。
オーブダでは石器時代の住居が見つかり、また古代ローマの遺跡も残っています。
蒙古襲来に備えて当時の王ベーラ4世が少し南の丘にブダの王宮を建設するまでは、オーブダがブダ側の中心地だったそうです。

オーブダの典型的な街並み。
f0021504_4322630.jpg
平屋建ての建物が印象的です。

別の角度からもう一枚。夕焼けがちゃんと見えるでしょうか?
f0021504_4333476.jpg
この写真ではわかりにくいかもしれませんが、教会の背後には10階建ての団地が並んでいます。
平屋建ての古い建物と高層団地が共存している街です。


会場の写真です。
f0021504_434314.jpg
ここはリスト室内管弦楽団がリハーサルをする会場でもあり、室内楽向けの優しいいい響きがします。

プログラムは

Schumann: 5 impromptus Op.66 シューマン 5つの即興曲 Op.66
Debussy: Petit Suite  ドビュッシー 小組曲
Weiner: Tündérek tánca  ワイナー 妖精の踊り
Grieg: Peer Gynt Suite I.  グリーグ ペール・ギュント第1組曲

友人と学生時代の仲間の連弾コンサート。楽しいプログラムですね♪
二人の息がぴったり合って(高校時代から連弾のパートナーだそうです)、二人の人間が弾いているというよりは手が4本ある人(そんな人が実在したら怖いですが)が弾いているような、とても滑らかで流れるような演奏でした。

ドビュッシーの小組曲は大好きで、私自身も弾いたことがあるのですが、やはりプロの演奏家が弾くと全然違って聴こえました。
演奏後に本人にそう伝えたら、「あら、どっちのパート弾いたの? 今度合わせましょうよ」と恐ろしいことを言われたので逃げ帰ってきました。(笑)

明日はヴァイオリニストの友人のコンサートに行きます。こちらも楽しみ♪

***********************

沖縄では日ハムとの練習試合、安芸では紅白試合。
いよいよ野球の季節がやってきましたね~♪
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-02-12 04:36 | 音楽、観劇 | Comments(12)
Commented by omuroninnnaji at 2009-02-12 07:44
さすがに古いいい町並みですね
1-5で、負けてしまいましたが、まあ、これからですね
Commented by まつとも at 2009-02-12 16:58 x
いいなぁ~・・行ってみたいなぁ~オーブダ・・
いいなぁ~・・聴いてみたいなぁ~室内で・・

早く見たいなぁ~・・アニキの凛々しいお姿
Commented by yu at 2009-02-12 21:49 x
バラードさん
お久しぶり~!キャンプは楽しかったけど、なんか疲れが出てしまって・・・・(笑)
この風景とっても素敵ですね。
ハンガリーってさすが「ドナウの真珠」と言われるだけあってどの風景を切り取っても絵はがきみたいに素敵です。
行ってみたいなあ・・・。
こんなとこでシューマンやドビュッシーが聴けるんですね。
Commented by 南河内郎女 at 2009-02-13 19:32 x
どこの国でも古い町並みはいいものですね。
ベーラ4世って13世紀なんですね!
イギリスあたりだと14世紀頃の建物になると古すぎて自重で
へしゃげてるのをよく見るんですけど
オーブダではどれくらい昔の建物が残ってるんでしょう。

甲子園球場も歴史ある外観を生かして改築が終わり、
当分もちそうですよ(笑)。
Commented by がんもどき at 2009-02-13 23:17 x
 ヨーロッパの風景は、本当に綺麗ですよね!
 絶対に日本にはないシーンです。
 でも数日も滞在していると、目が慣れてしまうんだよなー…
 いつぞやNHK番組「世界ふれあい街歩き」で、ブダペストをやってました。
 ドナウ川とそれに架かる橋、そして路面電車(?)綺麗でしたよー。
 ちょっと、スイスのルツェルンに似ていたかな??
 (一回行っただけで、エラソーに語るワタシでした…)

 やっとの思いで、7/3ヤクルト戦:1塁アルプス席をゲットしました!!
 今年は、まだまだチケットとるぞー!!!
 開幕投手は、今年も安藤で決まり??
 3番:ショート鳥谷、4番:レフト金本、5番:サード新井…このヘンは堅いかな? 7番:ファースト今岡でも〇? メンチはドコ入るんやろか?? モンキー、ウォー!、狩野、広大あたりの起用法…セキ、平野もおるでー(^^
 いやー! 楽しみでんな~(^^
 
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-14 04:03
omuroninnnajiさん
これからですよ、こ・れ・か・ら!!
今年は去年の借り返すで~~~!
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-14 04:05
まつともさん
ブダペストに来て下さい~、お待ちしてますよ~♪

アニキの凛々しい姿はそろそろ見られそうですね。
キャンプでも順調な仕上がりみたいだし、今年こそは!
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-14 04:09
yuさん
キャンプレポ楽しく拝読していますよ。
やっぱりラブラブなんですね、アニキと新井ちゃん♪♪

yuさんも是非ブダペストに来て下さい。
ネットで試合経過をチェックして、ドナウの畔で六甲おろしを歌いましょう!
今はコンサートシーズンなのでいろいろあって楽しめます。
昨日は我が家から徒歩1分弱の会場に行ってきました。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-14 04:18
南河内郎女さん
蒙古ってすごいですよね、日本にもハンガリーにも攻め込むなんて。
猛虎にもがんばってもらわな!

オーブダの建物は、正確なことはわかりませんが多分18世紀頃のものだと思います。
平屋建ての建物を見るとなんだか落ち着くんですよ。

改装された甲子園球場で今年は六甲おろしを歌いたいです~♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-14 04:24
がんもどきさん
最近は日本のテレビでもよくハンガリーが取り上げられているようで嬉しいです。
ドナウ川沿いの街並みもきれいで、気候のいい時にはよく散歩します。
(今は寒いから行きませんけど)

おお、一塁アルプスいいな~!
私は一昨年ヤクルト戦に行きました、オレンジシート。(懐かしい~)下さんが大炎上してボロ負け、目の前で傘を振り回して東京音頭を踊られてメッチャ悔しかったです!!
がんもどきさんは是非是非勝ち試合で六甲おろし歌って来て下さいね!
メンチがかなりいいみたいで嬉しいですな~♪
Commented by よし at 2009-02-14 14:03 x
家のたたずまいといい室内といい雰囲気が素晴らしいですね。
さて、関西テレビで片岡さんのキャンプ解説を見ましたが良い雰囲気です。メンチがライトを確保しそうだとか葛城の出来が一番とか楽しい話題一杯でした。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-14 22:07
よしさん
オーブダは同じブダペストでも私の住んでいる辺りとは別世界で、落ち着いたいい雰囲気の街です。
メンチがライトですか! 久々に使える外人助っ人が来てくれたんですねえ・・・(感涙)
林ちゃんと桜井も頑張れ~~~!
田中慎太朗くんも頑張れ~~~~~~!!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧