オーケストラの練習場

我が家のすぐ近くに某オーケストラの練習場があります。

f0021504_3256100.jpg

犬が元気だった頃は散歩コースだったので毎日この前を通っていました。
ちょうどオーケストラの練習中に通りがかることもよくあり、音楽好きだった犬はいつも歩みを止めて嬉しそうに聴き入っていたものです。
私のヴァイオリンからは逃げていたくせに~!(詳しくは こちら

犬がいなくなってからはこの建物の前を通ることも少なくなりましたが、今朝久しぶりに通ったらちょうどリハーサル中だったようで、美しい音色が聞こえてきました。
自分から「音楽を聴こう」と思ってCDをかけたりコンサート会場に行くのとは違って、不意に聞こえてくる音楽。
目の前の風景が、音が聞こえてきた瞬間に急に色彩豊かになり、厳しい寒さも緩んで急に暖かくなったような不思議な感覚でした。

この1週間はちょっと忙しくてまともに音楽を聴く暇がありませんでしたが、今夜はゆっくり音楽に浸ろうと思います。
大好きなライネッケのフルートコンチェルト、ゴールウェイの演奏を見つけました。
(動画はありません。1楽章のみ貼りますが、2、3楽章も是非お聴き下さいね)



何年か前にパユ様がブダペストでこの曲を演奏した時、「録音の御予定は?」と聞いたら「そのうち録音します」とのお答えだったのにまだ出ていないようです。
これほどパユ様にぴったりの曲はないのに~~~♪
よっしゃあ、来月パユ様に「はよ録音してや!」と直訴せな!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-02-22 03:49 | 音楽 | Comments(8)
Commented by omuroninnnaji at 2009-02-23 08:08
きれいな音色ですね、ユーチューブだめなんだけど、下のフルートは聴けました
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-23 19:45
omuroninnnajiさん
フルートの音色は落ち着きますね。
モーツァルトのフルートコンチェルトやフルートクァルテットもお勧めです♪
Commented by がんもどき at 2009-02-23 23:46 x
 楽器の集まる練習場…楽器独特の香りがして、ワタシは大好きです。
 中学や高校の音楽室、そして大学音系サークルの練習室、コンサートホール…これらの凛とした空気の張りつめる空間に漂う香り… よろしゅうおますなー!(^^

 剣道部部室の、あの独特な“すぅい~”匂い… コッチも嫌いではない…???
Commented by Melody♪ at 2009-02-24 00:25 x
こんばんは!
オーケストラや室内楽の音楽が出来上がっていくまでの、道のりというか、
ぶつかり合いというか、そういうのって良いですよね。
どこがゴールになるのか分からないけれど、たぶん、必然的に
行く道が決まってくるのかなぁ・・・。なんて思ったり。
フルートとハープの音って、癒されます。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-24 03:41
がんもどきさん
私も楽器の匂い大好きです。
昨日久々にヴァイオリンを取り出して(「久々」ってあかんやろ~!)、楽器の手触りと匂いを懐かしみつつ弾いてみたら・・・

やっぱり弾けませんでした。(泣)
あ~あ、ちゃんと練習しよ。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-24 03:50
Melody♪さん
独りで弾くピアノもいいけれど、他の人と一緒に作り上げる音楽の楽しさって格別ですね。
互いに寄り添ってみたり、個性と個性がぶつかり合ったり、曲がまとまるまでにはいろいろありますが、その過程がまた楽しいんですよね。
オケの練習場の前を通ると、各自がそれぞれ自分のパートを練習している時もあるのですが、そんな時に「あ、これはあの曲だ!」とわかった時も嬉しいです。
「こうやってこのパートを何度も何度も練習して本番に持っていくんだな」と思うと、どの音も奏者一人一人の思いがたくさん詰まっていて、それだからこそ聴き手の感動もひとしおなんでしょうね。
Commented by まこ at 2009-02-24 17:53 x
オケ練って、曲が出来上がっていく練習過程が好きです^^;
だって、本番は1回しかないんですものヾ(@°▽°@)ノあはは

オーケストラって良いですよね~(シミジミ)
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-25 02:00
まこさん
少人数の室内楽でも曲作りの過程は実に楽しいので、大人数のオケならもっともっと面白いでしょうね。
ああ、いつかオケで弾けるようになりたいです♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧