裁縫箱

「裁縫箱」のタイトルでなぜカテゴリが「野球」なのか?
だって、妹から「5年生で使う裁縫箱のカタログに載っていた」とこんな写真が届いたんですよ~! (甥は4月から5年生です)

f0021504_4233543.jpg

f0021504_4114478.jpg


今はすごいですね~、私が子供の頃はトラのお膝元なのにこんな裁縫箱はありませんでした。
確かプラスチックで色はオレンジ色(うわぁ、なんでオレンジやったんやろ? 読売色やん!)、蓋に花の絵が付いていたように思うのですが違ったかも。
皆さんは小学校でどんな裁縫箱を使ったか覚えてらっしゃいますか?

ちなみに私は現在お菓子の空き箱を裁縫箱にしています。(貧乏くさ~)

f0021504_4181684.jpg


えーっと、一応ショパン様なんですけどね。(笑)
ポーランドの老舗Wedelのチョコレートの箱です。
ああ、ショパン様もいいけど阪神タイガーズ裁縫箱が欲しい~~~!


話は飛びますが「ストリーク」って面白いですね!
私は漫才は昔のやすきよやサブローシロー、現役ならオール阪神巨人が好きで若手の漫才は聞かず嫌いだったのですが、ストリークにはまりました~!
YouTubeにも相当数の動画がアップされていますが、今回はニコニコ動画をリンクします。

こちらは去年夏の映像で、つかみで「阪神首位独走」とか言ってるのが悲しいですがネタは笑えます。
【ニコニコ動画】ストリーク 泣ける話

もう一丁! これは最後まで見て下さいね~、すごいオチがありますよ~~!
【ニコニコ動画】ストリーク
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-02-26 04:34 | 野球、スポーツ | Comments(15)
Commented by omuroninnnaji at 2009-02-26 07:38
すごい裁縫箱だね
さすが、大阪wかな?
Commented by たーさん at 2009-02-26 09:45 x
はじめまして!
キー様の記事を検索していてたどりつきました。
いやー、あまりの面白さに読みふけってしまいました!
うちの息子も4月から小学5年生です。
実は彼が突然ピアノ狂になり、私もこの年になってはじめて
クラシックの深ーい世界にはまりました~。
YouTubeなどで演奏を拝見するうちに
キー様のあやしい魅力のとりこになり、いまでは息子を無視して
うっとり&ほのぼのと彼を見守っています。(勝手に)
王子に実際にお会いしたこともあるなんて(しかもママにも!)
うらやましい限りです~。
私もだんな様のインタビュー物真似、見たい~!!・爆

私も関西人なんですよー。奈良と京都と大阪の境目あたりの出身です。「きーひん」で「ほんなら、いのか」派です。
いまは東京暮らしなので、関西弁や阪神の話も興味しんしんです。

これからも楽しみに読ませていただきます!
キー様レポもよろしくお願いいたします~!
Commented by かなまゆ at 2009-02-26 10:03 x
裁縫箱、最近は男子も使うから、こんなデザインも出たんでしょうか?私のとったときには女子は家庭科で男子は技術でした。物持ちの良い私は、プラスティックの箱、小学5年生時から、ずっと今でも使っています。
Commented by がんもどき at 2009-02-26 21:05 x
 タイガースの裁縫箱を持つ男の子は、将来大出世しますよー!
…たぶん…(^^;

 この前関西ローカルの阪神キャンプ情報番組で、確かストリークが現地リポートしてましたよ! あのタテジマユニホームで…。
 下柳に、かなりイジられてたかな?

 <個人的朗報!(^^b>
  5/2巨人戦:甲子園1塁アイビーシートをゲット!!  「なんでファンクラブ入会してんのに『先行抽選販売』やねん!」 と文句たらたら応募したところ、何とか当選しました。

  上記チケット+7/3ヤクルト戦1塁アルプス席…  あとはプラチナ会員限定「1塁みずほ銀行シート」応募当選を、待つばかりなり? ← 世の中そんなに甘くない!?

 
 
Commented by maria at 2009-02-27 02:14 x
バラエティー番組で言ってましたがストリークの縦じまユニフォーム(Zett提供)の彼はタイガースファンでデートは甲子園だそうです。
彼女には3時半に甲子園に行ってもらって外野席の確保。自分は阪神百貨店のタイガースショップで新製品チェックの上に甲子園に向かうそうです。試合中は一言もしゃべらず(一球も見逃さないため)彼女には2軍情報をしっかりおさえておいて欲しいとか、、、
その話を聞いた時、バラードさんの顔が思わず浮かんでしまった。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-27 04:17
omuroninnnajiさん
裁縫箱だけじゃなくて絵の具セットなども阪神柄があるらしいよ。
私らが小学生の時にこんなん欲しかったよねぇ。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-27 04:17
たーさんさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
息子さんが甥と同級生なんですね!
東京にお住まいとのことですが、そちらでもこういう裁縫箱があるのでしょうか?
気になるところです。

キーシンは昔は聴かず嫌いだったのですが、数年前に実演に接して目からうろこが落ち、以来大ファンになりました♪
今年は6月にウィーンに聴きに行く予定で今から楽しみです。
4月には日本公演ですね。もしリサイタルにいらっしゃるようでしたらまた御感想などお聞かせ下さいね。
あ、それと夫の物真似は全然似てません。私の方が上手いです。(自分で言うか?)

キーシン、昔は「王子様」でしたが今は・・・う~ん・・・「やっぱりあんたもロシア人か!」というか・・・(どういう意味かは聞かないで下さい)
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-27 04:18
かなまゆさん
私が小学生の頃は男子と一緒に家庭科の授業を受けました。
同じクラスの男の子が裁縫がとても上手だったのをよく覚えています。
あの裁縫箱は使い勝手がよかったですね。ああ、大事に取っておけばよかった・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-27 04:18
がんもどきさん
>タイガースの裁縫箱を持つ男の子は、将来大出世しますよー!
甥に言い聞かせます。
彼はサッカーの方が好きみたいなんですよ。困った奴やなあ~!

ストリークの漫才って下さんネタ多いですね。
どんな歌も歌詞を「しもやなぎ」に替えて歌うんです。結構笑えます。

ところでGWの巨人戦1塁アイビーシートなんて羨ましい~~~!
絶対に勝って六甲おろしを歌って下さいね~!
私が気になっているのは三ツ矢サイダーシートです。
ボックスでテーブルがあってまるで居酒屋。ここで同窓会したいです。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-27 04:18
mariaさん
その番組YouTubeで見ました!!!
番組の中で「そんなデートありえない」と女性陣から非難轟々でしたが、私は「いいなあ、こんな人と結婚したかった」と地団駄踏んでました。
甲子園3時半、当然です! 4時の開門と同時に良い席を確保、選手の練習もしっかりチェック。
2軍情報は任せて~~~!
1軍の試合見ながら「ピッチャー調子悪いなあ。2軍の○○ええ球投げてたで。ストレートの球速はちょっと落ちるけどスライダーがええねん。入れ替えたらどないやろ」なんて会話が弾むこと請け合いです。
・・・ってここで力説しても結婚出来ない~~~(泣)
Commented by じゅんこ at 2009-02-27 21:13 x
実は私トラ裁縫箱持ってますよ。甥にはソフトバンクのプレゼントしました。12球団全部出ているわけではなく,阪神,ソフトバンク,ウサギチームだけだそうです。

Commented by じゅんこ at 2009-02-28 01:30 x
因みに私の居住地は関東でございますが,関東でも教材屋さんによるとこの3チームのうち断トツに売り上げが良かったのはタイガース裁縫箱だそうです。恐るべし阪神タイガース!!
Commented by ballade4fmoll at 2009-02-28 03:20
じゅんこさん
いいなあ、トラ裁縫箱をお持ちだなんて~♪
私も欲しいです。甥にトラ箱を買うように仕向け小学校卒業したら譲ってもらおうと密かに思っているのですが、どうなることやら。
トラとウサギさんチームはわかりますがソフトバンクは意外でした。
パなら日ハムが人気あるのかと思ってました。ダルもいるし。
竜や鯉チームは出てないんですか? 地元では受けそうなのに、これも意外でした。
関東でもタイガースの売り上げがダントツだなんて嬉しいです!
ウサギにだけは負けへんで~~~!
Commented by まつとも at 2009-03-01 21:58 x
家庭科嫌いだったので、裁縫箱がどんなだったか
全く覚えていません(笑) 最近はいろんな物にタイガース柄が
ありますね。先々週尼崎に帰ったとき、私の前をタイガース柄の
タクシーが走っていました・・延々と尽いていきました(笑)
昨日、ようやく”るるぶ尼崎版”をゲット
タイガース柄包装のおにぎりが載ってましたよーv
やっぱり、尼はええわぁ~!
Commented by ballade4fmoll at 2009-03-02 02:02
まつともさん
私も家庭科は苦手でした。
ああ、もっと真面目にやっておけばよかった、と反省しきりです。

タテジマタクシー、まだ実物を見たことないんです。
両親が「ようこの辺走ってるけどな」と自慢げに言うのがまた悔しい!
トラ柄おにぎりは実家の近くのお店で見ました。即買いました!
包装紙がトラというだけでどうしてあんなに美味しいんでしょう♪(笑)
実家の近所にはタテジマ自動販売機もありますよ。
尼はええとこですなあ~♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧