人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所のちょっと珍しい風景

3月15日の革命記念日(ハプスブルグ帝国からの独立を目指して1848年3月15日にハンガリー人が蜂起しました)を前に、近所にこんなものが登場しました。
近所のちょっと珍しい風景_f0021504_439358.jpg


よく見て下さいね027.gif
近所のちょっと珍しい風景_f0021504_452278.jpg


一見銅像に見えるのは実は生身の人間です。
これはハプスブルグへの要求を印刷している様子を再現しています。

さて、ハプスブルグへの12か条の要求をしたためた詩人であり革命家のぺトゥフィー・シャーンドルが要求を読み上げたのは国立博物館の前。
今年も3月15日には国立博物館前の大階段で各種催しや政府要人のスピーチが行われる予定です。
今年は国立博物館の庭でフサール(huszár=騎兵)のデモンストレーションもあるそうです。
近所なので是非見に行きたいと思いつつ、この日は愛国心を履き違えたネオナチ風の若者が騒ぐ可能性も高いので、出かけようかどうか思案中です。
それにしても、祝日が日曜日と重なっても振り替え休日がないなんて・・・007.gif

その国立博物館前庭からこんな建物が見えます。
近所のちょっと珍しい風景_f0021504_513510.jpg


ここにはもともと朽ちた廃墟のような古い建物がありました。
それを取り壊してガラス張りのオフィスビルが建つことになったものの、古い建物を残してほしいという希望も取り入れ、一部元の建物の壁(白い壁)を残して建てたのがこのビルです。

古い建物を改装するより、取り壊して新しい物を建てた方が簡単だし安くつくと聞きました。
最近はブダペストも新しい現代的な建物が増えてきましたが、こうやって古いものを何とか残す姿勢は今後も続けてほしいと思います。
by ballade4fmoll | 2009-03-13 05:07 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)
Commented by omuroninnnaji at 2009-03-13 07:59
建物の保存、欧米でもそういうことがあるんですね、日本では当然だと思いますが
Commented by まつとも at 2009-03-13 10:34 x
あの、銅像に似た生身の人間さんたちは
どれくらいの時間、あのように再現しているのですか?
じ~っと、動かないままなの?
”こちょこちょ”とかして、くすぐったら
逮捕されるのだろうかと?とアホなことを考えてしまった・・・
Commented by kata at 2009-03-13 18:32 x
こんにちは

ハンガリーでワインの
勉強してます。

カルウ゛ィンテールにすんでいます。

自分も国立博物館行くか迷っています。

更新楽しみにしています。
Commented by がんもどき at 2009-03-14 13:07 x
 過去に“革命”という重い歴史を持つ国の、パフォーマンスみたいですね。

 しかしパッと見た瞬間、
 「んっ? この前道頓堀川で発見された『カーネル・サンダーおじさん』…ブダペストに出張したんかー??」
と、カン違いしてしまいました…(^^;
Commented by ballade4fmoll at 2009-03-14 22:15
omuroninnnajiさん
最近は新しい建物が増えてますが、中心街では古い街並みを残そうと努力しているようです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-03-14 22:19
まつともさん
銅像さんたちは一定の時間毎にポーズを変えているようです。
1ポーズでどのくらいじっとしているのかちょっとわからないんですけど。
昨日は別の場所にいましたよ。後で記事をアップしますね。
「こそばしたろか?」と一瞬思ったものの勇気がなくてやめました。
(勇気の問題ちゃうやろ~!)
Commented by ballade4fmoll at 2009-03-14 22:21
kataさん
ご近所さんですね!
今日国立博物館の前を通ったら、庭で子供向けのプログラムが開催されていました。
明日は何も事故が起こらないといいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-03-14 22:22
がんもどきさん
カーネルおじさんにも見えますね。(笑)
ブダペストにも出張してほしいです~!
で、おじさんの行き先はどこになるんでしょう?
甲子園に祀ってほしいなあ、と思いませんか?


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧