人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラーティ・クリシュトーフ Baráti Kristóf

昨夜(28日)のコンサートの感動が冷めないうちに書き残しておきます。

Időpont: 2009. április 28. kedd 19:00
Előadó(k): Baráti Kristóf (hegedű)
Helyszín: MTA Díszterme

Műsor:
BACH:
g-moll szólószonáta, BWV 1001
a-moll szólószonáta, BWV 1003
C-dúr szólószonáta, BWV 1005
h-moll partita, BWV 1002
d-moll partita, BWV 1004
E-dúr partita, BWV 1006

会場はハンガリー科学アカデミー内ホール。アカデミーの建物と、ロビーからホールに上がる階段です。
バラーティ・クリシュトーフ Baráti Kristóf_f0021504_2474032.jpgバラーティ・クリシュトーフ Baráti Kristóf_f0021504_2484981.jpg


奏者はハンガリーの若手ヴァイオリニスト、バラーティ・クリシュトーフ(Baráti Kristóf、姓・名の順に記載)。
数々のコンクール入賞暦を持つ彼は、まだ30歳の若さで国際的に活躍しています。
ロン=ティボーで樫本大進が優勝した時の2位がバラーティ・クリシュトーフ。
(日本でも演奏したことがあるのでので御存知の方もいらっしゃるかと思います)
私は彼の演奏が大好きで、これまでにコンチェルトや室内楽などかなりの数のコンサートを聴いています。

プログラムはバッハの無伴奏ソナタとパルティータ全6曲。
休憩を挟んで前半はソナタ、後半はパルティータ。
バッハの無伴奏の録音は数多く出ていますが、生で6曲全てを一夜で聴くのは私は初めてです。

さて、ステージに登場したバラーティ、調弦を終えても深呼吸を繰り返していました。
ヴァイオリニストにとってこのプログラムは相当な挑戦なのでしょうね。
弓を弦に当ててからもなかなか音を出しませんでした・・・が、いざ弾き始めると一球ならぬ一弓入魂、一音たりとも疎かにせず丁寧で落ち着いてとにかく素晴らしい!
気づかぬうちに息を止めて聴いていた私は途中で息が苦しくなってしまいました。(アホ)
演奏会場にはつきものの咳も聞こえず、携帯が鳴ることもなく、静まりきった会場に流れるバッハ。
どの曲のどの楽章も素敵でしたが、中でもソナタ第2番のフーガが特に見事でした。

後半、パルティータ1番を弾くと思っていたのに急に3番を弾き始めたので戸惑いましたが、「ああ、シャコンヌで締めたいのね」と気付きました。
3番、1番、2番の順に演奏。
1曲ごとに会場全体からため息が聞こえました。
バラーティはシャコンヌの前に汗を拭き、深呼吸をしていました。全身全霊を込めたシャコンヌ。
椅子にもたれていた背が自然に伸び、背筋をぴんと張って拝聴しました。
最後の音を弾き終えても誰もすぐに拍手出来ません。バッハの傑作を才能豊かな若者が渾身で弾く、それを聴く幸せと感動で身動きできないのです。
じわじわと沸き起こった拍手は鳴り止まず、何度も何度もステージに呼び戻された彼はアンコールにイザイの無伴奏ソナタ2番(ですよね。バッハのパルティータ3番のプレリュードがモチーフになっている曲です)を演奏。
正直言ってプログラムの演奏が完璧だったし、アンコールは不要だと思ったのですが、イザイの演奏も絶品でした!
とにかく昨日の演奏会は一生忘れられないものになると思います。


終演後、会場を出たところで一枚。ライトアップされた鎖橋と王宮。
バラーティ・クリシュトーフ Baráti Kristóf_f0021504_2562912.jpg


これだけすごいヴァイオリンを聴いたら、もうしばらく他のヴァイオリニストは聴きたくないのですが・・・なんと来週はヒラリー・ハーンのモーツァルト、その2週間後にはテツラフのバルトーク(どちらもコンチェルト)を聴きに行きます♪
あかん、贅沢すぎる~~~!

YouTubeにバラーティのシャコンヌがあったのでご紹介。
その1
その2

昨夜の演奏はこれよりもっと鬼気迫るものがありました。
by ballade4fmoll | 2009-04-30 03:02 | 音楽 | Comments(10)
Commented by omuroninnnaji at 2009-04-30 07:45
コンサートって長い時間あるんでしょうね、クラッシックって
昨日は残念ながらエースがふがいないピッチングで負けました(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2009-04-30 13:57
omuroninnnajiさん
バッハの無伴奏全曲演奏で2時間強です。長いですか?
田中マー君4試合4勝、それも全部完投で2完封、防御率0.5やって。
すごいねえ。恐るべし二十歳!
Commented by petit viola at 2009-04-30 20:22 x
バラードさん♪

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
シュローダー風のイラスト可愛いですね。皆さんから祝福されるバラードさんがうらやましいです~。

素晴らしいコンサートを体験されたのですね!
読んでいても私もなんだか手に力が入ってしまいました。
気づかぬうちに息を止めて息苦しくなってしまう気持ち、
よくわかります!
私もその様になった経験があります。
あるいは、惹きつけられ、集中するあまり、無意識にまばたきが出来なくなって、コンタクトレンズが乾燥して落っこちそうになったり(笑)。演奏者に見えないロープで縛られちゃう感じでしょうか。
でもコンサートの最初から最後までずっと、っていう経験はまだ無いですね。生涯忘れえぬ演奏に出会えるなんて素敵ですね。

バラーティさんのシャコンヌ、後でゆっくり聞きたいと思います。


Commented by ballade4fmoll at 2009-05-01 02:57
petit violaさん
お久しぶりです~! お祝いのお言葉ありがとうございます。
もうお祝いするような歳じゃないんですけど、あのイラストは本当に嬉しかったです。

コンサートは本当に素晴らしかったです。しばらく他の人のバッハは聴けません。

>演奏者に見えないロープで縛られちゃう感じ
そうそう、まさにそんな感じです。
キーシンのシューベルト、ツィメルマンの葬送行進曲(音色がフォルテッシモの鋭い力強さで音量がピアニッシモってありえませんよね!)と並ぶ、私にとって一生忘れられない演奏でした。
お時間があれば是非リンク先でシャコンヌ聴いて下さいね。
シャコンヌもよかったけどソナタ2番や3番のフーガもすごくよかったです。
Commented by avrillamour at 2009-05-06 22:33 x
はじめまして!バラーティさんってどんな演奏家なんだろうと、検索していたらばラードさんのページにたどりつきました。
ハンガリーはまだいったことがないのですが素敵ですね!
先日、暗い日曜日という映画をみたばかりです。
ぜひいってみたいです。
バラーティさんは、おすすめ動画にはいっていた、ますをはじめてきき興味をもちました。
シェリングも大好きです。ピアノはルービンシュタイン、ツィマーマンが好きです。
三味線小唄は少ししますが、クラシックは聴くばかりです^^
どうぞよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-07 02:17
avrillamourさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
バラーティは実に素晴らしいヴァイオリニストですね。
今後もずっと聴き続けたいです。
日本には最近行っていないのでしょうか?
私もルービンシュタインとツィメルマンは大好きですよ♪
ここ数年はキーシンの魅力に取り付かれています。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by avirillamour at 2009-05-07 12:24 x
早々にお返事ありがとうございました。
はじめてきいたバラーティさんの曲、ごめんなさい^^
ますではなく魔王でした^^
ヴァイオリンソナタの魔王、おもしろかったです。
キーシンは日本でも人気があるようですね。
キーシンのラフマニノフは好きです。
ハンガリーはチェコのプラハに近いのですよね。
チェコには何度かいったことがあります。
街の雰囲気はチェコと似ていますか?

良い一日を!

Commented by ballade4fmoll at 2009-05-08 02:59
avirillamourさん
魔王のヴァイオリン編曲版はすごいテクニックを要求される曲ですね。
随分前にクレーメルの実演を聴いたことがありますが、圧倒されました。
バラーティの演奏も聴いてみたいので後でYouTubeで探してみます。


ブダペストはプラハ同様、街の真ん中を川が流れ、丘の上にお城があります。
プラハの方が旧市街がきれいに改装されていて美しいですね。
ブダペストは現在工事中の場所が多いです。
Commented by jupiter at 2009-07-30 00:23 x
バラードさん、コメントありがとうございました
息をとめていたという感覚が分かります、今日の私がそうでした。
演奏前は凄いにこやかだったのですが演奏が始まるとその集中力がただ者ではありませんでした、バラーティ君

1秒でも惜しい感じで凝視・・・息も時々停めちゃってましたね(笑)
今回買ったCDを聴きながらシンフォニーホールへ
帰りはDutoitのサンサーンスを聞きながら優雅に帰って来ました
今日は演奏が終わった時阪神が勝利の時でした~~~
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-30 03:20
jupiterさん
こちらこそ日本のコンサートの様子を詳しく教えていただいてありがとうございました。
バラーティ君はロン・ティボーで入賞する前から「素晴らしいヴァイオリニストがいる」と評判で、随分前から聴いているのですが、聴く度にどんどん成長しているのが感じられ、これからがますます楽しみなヴァイオリニストです。

jupiterさんも息止めましたか。(笑)
すごい集中力だからこちらも聴くのに集中して呼吸するのを忘れますよね。(忘れたらあかんがな~)

トラも連勝して嬉しい限り。横浜を3タテして勢い付けてウサギ狩りですね!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧