人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献血

今年の「はたちの献血」キャラクターはマー君だったそうですね。
献血_f0021504_335586.jpg

初々しいなあマー君。今シーズン既に4勝。それも全て完投、うち2完封で防御率0.5って凄過ぎます!
今は登録抹消されているようですが、復活したらまたすごいピッチングを見せてくれるでしょう。
交流戦では容赦せえへんで~~~!

私にとっての「はたちの献血」はキヨマー(元オリックスの清原選手)でした。
もうねえ、ポスターもらいたい一心で献血しましたよ。(アホ)
今でもあるのかどうか知りませんが、私が日本にいた頃は大阪駅前ビルに献血ルームがあったので、妹と梅田に遊びに行った時はよく「献血しよか」と立ち寄ったものです。

初めて献血したのは確か大学に献血車が来た時です。
「血を採られるなんて怖い」と思っていたけれど、実際に献血をすると痛みもほとんどなく、「これで誰かのお役に立てるのなら、機会があれば出来るだけ献血しよう」とその時に思いました。
それ以降、年に1~2度は献血しました。

ハンガリーに住むようになってからは日本では献血が出来ません。
外国から日本に帰国後30日間は献血出来ないという決まりがあるからです。
私は1ヶ月以上日本に滞在することはないので残念です。

それならば、とハンガリーで献血をしています。
ハンガリーの献血車↓
献血_f0021504_3485891.jpg


まず問診表に記入し、医者の問診を受け、血圧と血液型のチェックがあるのは日本と同じです。
身分証明書やTAJ(社会保険証)の提示を求められ、体調に問題がないと判断されると献血出来ます。

採血中に看護婦さんがお腹の上に何か紙を置きました。
何だと思いますか?
なんとなんと、500Ft(約200円)の商品券なんですよ! 
献血車には飲み物やお菓子が置いてありますが、「この商品券で何か飲んで下さい」ということなのでしょうか? びっくりしました。

***********************

キーシンの新譜(プロコフィエフのピアノ協奏曲2番&3番)のプロモーションビデオです。



昔アシュケナージ盤を愛聴していた私にとって、アシュケナージ指揮のキーシン盤は非常に楽しみ♪
このビデオには2番はちょっとしか流れないけど、早くCDを手に入れて全曲聴きたい~!
でもこのジャケット恐いです・・・。

献血_f0021504_421151.jpg


【追記】
コメント欄に書いた「阪神が負けた時のストレス解消用プロコ」はこの部分です↓
(譜面をクリックすると拡大します)
献血_f0021504_240756.jpg

by ballade4fmoll | 2009-05-06 04:03 | ハンガリーあれこれ | Comments(22)
Commented by ビズ at 2009-05-06 04:17 x
キー様のCDは、いつ発売なんですか?
きゃ〜、楽しみです。
それにしても、ホントにこのジャケット、ちょっと…ですね。
表情を怖いし、髪の毛が…。ヘアカット直後の撮影だったのでしょうか…。

献血は、ここウン十年していません。
昔、授業を抜け出して献血に行ったのですが、
氣分が悪くなり、しばらく横になっていて、
学校に戻って、廊下の鏡の自分の顔を見てビックリ。
土色だったのです。そしたら、一緒にいた友人が
「さっきより、随分、顔色が良くなったね!」
と、一言。
それ以来、遠ざかっています。
きっと、氣分的な問題だけなんですけどね。
Commented by たーさん at 2009-05-06 11:13 x
朝から見入ってしまいました~。うーん、かっこいいー。
どや!にしびれる~・笑
献血したくなるくらい、元気出そうです・笑

確かにこのジャケットどうなんでしょうねぇ。
ピアノ弾いてるキーシンが一番かっこいいと思うんだけどなぁ。
私はなつかしの「ららら無人くん」を思い出してしまいました・・
(いえいえ、キーシンのファンなんですよ)
もう一枚の目を閉じたお写真の方は手を組み合わせているのですが、なぜか「カンチョー」してました。(子ども談)

ま、なんにせよ^^;、発売が楽しみですね!
キーちゃん、いまロシアで練習中でしょうか。
体調に気をつけて、ますますがんばってほしいですね!どや!
Commented by がんもどき at 2009-05-06 17:23 x
 先日私も、27回目の献血をしてきました。
 梅田の阪急MEN’S館前辺りに、いつも献血カーが待機しております。
 私の場合、病気で薬を服用していたため暫くはムリだったのですが、最近になって“唯一のボランティア”を復活させました。
 400CC/回献血…「血の気の多い?」ワタシには、ちょうどイイ量だと思います。(^^;
Commented by じゅんこ at 2009-05-06 23:31 x
献血・・・私は他は太いけど血管だけは細いので針がなかなかはいらないので,献血はできませんのです。でも献血したらマー君のポスターもらえるんやろか?
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-07 02:57
ビズさん
プロコのCDはAmazon.comでは6月発売のようです。
来月ウィーンで買えるといいなあ・・・ブダペストではなかなか新譜が手に入らないのです。
ベト協もまだ売ってないんですよ~(泣)
このジャケット・・・キーシンはジャケットはチェックしないんでしょうか?
それとも「この写真最高!」と思っているのでしょうか?
不思議なお方です。

献血は体質によるみたいですね。
私は血の気が多すぎるのでいつでも出来ます。
そういえばキーシンって何型なんでしょう?
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-07 02:57
たーさんさん
最後に「どや!」してましたね!
すごく感動しながら聴いていたのに、最後の最後で「あ、やっぱり『どや!』してはる~」と笑いが止まらなくなってしまいました。
来月のリサイタル大丈夫かなあ、ちゃんと笑いを堪えることが出来るでしょうか?

「カンチョー」って、もしかしてベートーヴェンのコンチェルトのCDですか?
あはは、確かに!
「どや!」とか「カンチョー」とか言われているなんて夢にも思わず、今頃一生懸命練習に励んでいらっしゃるでしょうね。
今どこにいるんでしょうね。お住まいのあるパリかな?
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-07 02:57
がんもどきさん
27回目の献血ってすごいですね! 毎回400ccなんですか?
血の気の多さでは私も負けていませんが、日本では200ccしか献血したことがありませんでした。
ハンガリーでどのくらい採られてるんだろうと気になって検索したら、こちらでは450ccが標準みたいです。
いつも「時間かかるな~」と感じたのも道理ですね。
「18歳以上65歳未満、体重50kg以上」が献血者の条件なので、条件に当てはまっている限りは献血を続けたいと思います。
(まあ、体重はいつでも余裕でクリアでしょうけど)
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-07 02:57
じゅんこさん
献血したらマー君のポスターもらえるんじゃないですか?
ン十年前は、献血したらキヨマーのポスターもらえましたよ♪
白黒で爽やか笑顔のキヨマーのアップでした。実家の自分の部屋に貼っていましたが、今はどこにあるのやら・・・。
Commented by omuroninnnaji at 2009-05-08 07:34
そういえば、僕も献血、学生時代以来してないかも
昨日も惜しくも惜敗(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-08 14:03
久保に早く勝ち星つけてあげたいよねえ。
あっという間に5位やん~~~!(泣)
Commented by さっちん at 2009-05-08 14:56 x
お久っ!でっす。

献血と言えば・・・。
我がコ(ビスコ)が献血してきました。
どうなるかムッチャ心配したけど、
(一時預かりだったもので)
終了して、ご~対面~!の時には、
物凄くすざましい形相で、突進してきました。
その後、ビスコは更なるパワーアップ!!!

トラさんの人達も献血してくるぅ~?
そしたらパワーアップ!!!になれへんやろうか・・・。

冗談はさておき、ビデオ、もっと観てみたいです。
エーもん聴かせてもらって、ありがとさんです♡

Commented by ballade4fmoll at 2009-05-09 03:46
さっちんさん
おひさ~~~! コメントどうもありがとう。
ビスコちゃん献血したの? ワンも献血出来るんやね。
偉いねえビスコちゃん♪
犬の献血ってどのくらい採られるの?

トラ・・・今日はノーコメントです。(泣)
キーシン聴いて癒されましょう。
プロコの3番第1楽章の最初の方、オケとの掛け合いで和音を連打するとこ(この説明でわかってもらえるかなあ? 本文にその部分の楽譜貼っておきます)弾いたらストレス解消になりそう。
Commented by さっちん at 2009-05-09 22:27 x
トラ・・・・今日もノーコメントになるね。
やっぱり皆で献血だよ~。

キーシンをたっぷり聴いて癒されるのには、
かなりの時間を要するかも・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-10 00:01
さっちんさん
今日もノーコメントです。(泣)
能見、いいピッチングしてたのにねえ。
8回の継投はよくわかりません。ジェン君も筒井もちょっと投げたらすぐ交代させられて可哀想。
阿部健もいきなり呼ばれて慌ててマウンドに上がったら打たれてもた~、みたいな感じやったねえ・・・。
(ノーコメントの割にはだらだらと語ってしまいました)

これからヒラリー・ハーンに癒してもらいに行きます。
ブダペストフェスティヴァルオーケストラと共演でモーツァルトのK.219です。
また感想書きますね♪
Commented by よし at 2009-05-10 17:08 x
今日はきっとヒラリーに癒されたと思いますよ。
申し訳ないほど点を頂きました。
これを昨日と一昨日に分けてたら全部頂きやったのに・・・・
関本のヒーインで8月に横浜に来る時は首位だと宣言しておりました。きっとその通りになりますよ。何せ去年を経験しているから怖いものはありませんね。10ゲーム差までは大丈夫!
そうそう久しぶりの藤モンが大活躍でよかった。
Commented by popoco at 2009-05-10 18:41 x
お久しぶりです♪私も献血よくいきます。私に出来る社会奉仕だと思っています。熊本では献血ルームが休日はいっぱいになって、待ち時間1時間なんて日も珍しくない献血優等生県民なんですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-10 21:24
よしさん
ノーヒットで4点入るなんて、野球は何があるかわかりませんねえ。
それにしても
 5/8  横2-0神
 5/9  横4-0神
 5/10 横4-12神
総得点では横10-12神でトラの勝ちでんがな~~~!
どの試合でも満遍なく得点してほしいと切に思う今日この頃です。

ヒラリーはん、もといヒラリー・ハーン素晴らしかったです。
後ほど感想を書きますね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-10 21:47
popocoさん
献血ルームで一時間待ちとはすごいですね。
体質によっては献血出来ない人もいるようですが、年齢と体調が許す限り私も献血を続けたいと思います。
Commented by bbwan at 2009-05-13 09:58
あんまり野球に興味を持たない私でも、監督がものすごーく可愛がってますね、まー君。 まだあどけないのにいい仕事して、これからの活躍が楽しみな子ですね。(←まったくおばさん的発言)
 私も過去に手術で輸血をしたことがあって、献血できません。 献血手帳ももってますが、なんかむなしい。 
日本でクラシカジャパンというチャンネルがありまして、バレエ、オペラ、コンサート専門なんですが、今これに入ろうかどうしようか迷い中。 手軽にバレエが見れたのが懐かしいです。 
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-14 01:49
bbwanさん
マー君今日も勝ちましたよ、これで5勝目。
今年20勝以上しそうですね、恐るべし20歳!
私もマー君に対しては完全におばさん目線です。多分マー君のご両親は私と同世代だと思うし・・・ということは、私にあれくらいの年齢の子供がいてもおかしくないんですね。ひえ~~~!

クラシカジャパンって面白そうですね。
確かにこちらはオペラハウスで連日オペラやバレエを上演していて恵まれた環境だと思います。
日本ではバレエ公演は少ないですか?
Commented by みゅうたん at 2009-07-22 12:56 x
すごい!いい曲♪
この曲知らなかった私ですが(非常識?)プロコってもっと、こう暗いイメージがあったので・・・。
早速CD買いに行って見ます!!
 あっそれと、このユーチューブの動画ブログに貼らせていただいても良いでしょうか??
 とういうか、もう貼り付けてしまった(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-23 03:33
みゅうたんさん
プロコいいですよ~♪ 私はプロコ大好きで、今は亡き愛犬もプロコ好きに仕込んだほどです。
YouTubeは私も勝手に貼り付けてますのでどうぞご自由に。
CDはお薦めです、特に2番がすごいですよ~~~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧