楽器バトン

mitsukoviolaさんから楽器バトンをいただきました。
初めてなのでちょっと緊張。
ちゃんと全ての質問に答えられるかな?
とにかくやってみます。

Q1:あなたのやっている(やっていた)楽器と楽器歴を教えてください。

ピアノ、筝、ヴァイオリン
他にも色々な楽器をやりましたが、ちゃんと先生について習ったのはこの3つです。
ちなみにピアノ歴が一番長く、幼稚園児の頃に始め、今でも趣味で弾いています。
ヴァイオリンは4年前に始めました。(うわっ、もう4年になるんだ!)

Q2:あなたがその楽器を始めたきっかけはなんですか?

ピアノは、小さい時から「ピアノが弾きたい、私もピアノ習いたい!」と親にせがんだそうです。
(そのわりには練習が嫌いでよくサボりました)

お琴は・・・なんとなく。
(今実家で埃かぶってます。あ~、もったいない!)


ヴァイオリン
は以前書いた通りです。

Q3:もっとも影響を受けたミュージシャンは誰ですか?(複数回答可)

ショパンの子犬のワルツや幻想即興曲を聴いて「ショパンが弾きたい! ピアニストになる!」と思ってピアノを始めたので、もしショパンの音楽に出会わなければピアノを弾くこともなかったでしょう。

クリスティアン・ツィメルマンがショパンコンクールに優勝した時、「18歳でこんなに弾けるなんて! 私は18歳になってもこんな高いレベルに到達できるわけがない。ピアニストになるのは無理」とあっさり諦めました。
もしあの時ツィメルマンの演奏を聴かなければ・・・もちろんピアニストにはなれっこありませんが、もしかしたら音楽の勉強をしていたかもしれません。
(大学の専攻は音楽ではありませんでした)

Q4:あなたが楽器を演奏していてよかったなぁと思ったときのことを教えてください。

結婚してハンガリーに住むようになって、まだハンガリー語が一言もわからなかった頃、ピアノの連弾をしたり一緒にコンサートに行ったり、言葉は通じなくても心の通じる友達が出来ました。
あの時の出会いには今でも本当に感謝しています。
今は室内楽を演奏する仲間が出来て、毎回の合わせが本当に楽しいです。

Q5:もし生まれ変わったらどんな楽器をやってみたいですか?

やっぱりピアノ!
最近はピシュナ等いい教則本がたくさん出ているようなので、サボらず真面目に練習して、今度こそはピアニストになりたい♪
ジャズも弾けるようになりたいなあ♪

Q6:あなたのメイン楽器パートでソロを弾く(吹く)ときの手癖は?

室内楽でよく注意されるのは、ピアノのソロパートでどんどんテンポが上がってしまうこと。
テンポ・・・難しいですね。

Q7:楽器の目標

ピアノ:60歳くらいになったらモーツァルトをさらっと粋に弾けるようになりたいです。目指せイングリット・ヘブラー!
それまでにリストの巡礼の年をなんとかしたいです。(なんとかって・・・)
室内楽も長く続けたいです。いつかシューベルトのピアノトリオとシューマンのクィンテットを弾いてみたいです。

筝:楽器をハンガリーに持ってきて、文化交流の場で演奏出来るといいですね。あれって・・・手荷物扱いにしてくれませんよね?

ヴァイオリン:いつかヴァイオリンパートで室内楽に参加したいです。ハイドンとか弾いてみたいなあ。
とにかくきれいな音が出せるように今後も努力、努力です。
[PR]
by ballade4fmoll | 2006-03-07 01:57 | 音楽、観劇 | Comments(6)
Commented by mitsukoviola at 2006-03-09 01:08
ありがとうございます!読みながら、感動しちゃいました。
言葉がちがっても音楽で通じ合える、それってホントなんですよね。音楽を通しての素晴しい経験ですね。
私もそんな感動を積み重ねていきたいなぁ・・・・
筝をひかれるんですか・・・すごいっ!!
Commented by ballade4fmoll at 2006-03-11 06:16
家でひとりで弾くのも楽しいですが、誰かと合わせると楽しさが何倍にもなりますね。
一緒に弾く人の内面が見えてきたりしませんか?
私もいつかみつこさんのようにオーケストラで弾けるようになりたいです。(夢だけに終わりそうですが・・・)
Commented by Sifare at 2006-06-18 15:20 x
楽しく読ませて頂きました~。お琴、小さい頃近所のお友達が習っていて遊びに行くと聴かせてくれたのですが、そのとてつもない非日常の世界に何だか圧倒されていました(笑)

ほんとはもうすぐヘブラーさんを兵庫県立芸術文化センターで聴けるはずだったのに、、キャンセルされたのは残念。

リストは宗教曲なども沢山作曲していますよね。それらに興味があります。「巡礼の年」頑張ってください!(独特のイメジが溢れんばかりで素晴しいですよね)
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-18 20:01
へブラーも兵庫県立文化センターで弾くはずだったのですか?
あのホールは駅に直結しているし、音響もいいし、もし日本に(関西に)住んでいたら絶対に常連になっていると思います。
へブラーさん、キャンセルの理由は急病と書いてありましたが、いつまでもお元気で弾き続けて欲しいですね。

リストのオルガン曲をハンガリーに来て初めて聴きましたが崇高で素晴らしいですよ。
若い頃の派手派手チャラチャラ路線とは別人みたいです。
リスト様~~~~♪
Commented by Sifare at 2006-06-20 14:41 x
あはは!そうなんですよね、私も全くその感覚でした。音楽の友社が発行している「作曲家・人と作品シリーズ」の”リスト”を読んでその作曲した作品特に宗教曲などの数の多さにびっくり。えぇ?長髪のピアノ弾きさんじゃないのぉ?って感じ(笑)それ以降心を改めて作品を楽しむことにしています。

「巨人の星」いえいえ「ソナタ3番」でしたね?(笑)素晴しい演奏ですね!まずそれにうっとり、音のキラキラ粒立ちの美しさ~。巨人の星、まさに、星キラキラ~って感じ!何だか本来の3番フィナーレを聴いても、、あれぇって(笑)ちなみにペライアさんの演奏です!
Commented by ballade4fmoll at 2006-06-21 00:41
リストは若い頃の派手なイメージが強すぎて、作曲家として過小評価されているような気がします。
しかし、あの若い頃の派手派手路線があったから、後年の作品も厳かでありながら枯れていない、素晴らしいものになったのでしょうね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧