予習

今日、昼食前にネットで野球中継を見たら新井ちゃんのタイムリーで同点に追いついたのに、食後に見たら負けてました007.gif
ツバメに3タテ食らってヤクルト戦6連敗・・・。
今日の小嶋君にしろ先日の能見ちゃんにしろ、いいピッチングしてるのに報われませんねえ。
久保に早く勝ち星つけてあげたい~~~~~!

さて、こういう時は気分転換、ピアノを弾いて切り替えましょう♪
来月のキーシンのプログラムはプロコフィエフとショパン。
今「予習」と称してプロコのソナタ8番とロミジュリの譜読み中です。

中でも特にハマっているのがモンターギュ家とキャピュレット家。(クリックすると拡大します)↓

f0021504_057442.jpg


この曲はストレス解消にいいですよ~♪ (ってそういう問題とちゃうやろ~!)
今日は午後ずっとこの曲ばかり繰り返して弾いていたので夫に「他の曲は? ロミオとジュリエットってもっとたくさん曲あるでしょう?」と言われました。
「今はこの曲を弾きたい気分やねん!!!」と答えると「どうして? あ、またトラが負けたんだね」とメッチャ腹立つことを言われました!
ヤツは野球のやの字も知らないくせに、トラの負けには敏感です。なんでやろ?
私が鬼の形相になっているのでしょうか? まさかね~、オホホホホ♪

キーシンのプロコは本当に楽しみ。日本でアンコールに弾いたという「悪魔的暗示」も是非聴きたいです。
それと、亡き愛犬が大好きだったプレリュード(ピアノのための10の小品 Op.12 の第7曲)をいつかキーシンに弾いてもらいたいなあ。

うちの犬は中間部のグリッサンドが大好きで、いつもそこだけクゥ~ン♪と一緒に歌ってました。
「そんなにグリッサンドが好きなんやったらグリッサンドだけなんぼでも弾いたろ」と弾いても全然反応がなく、曲をちゃんと通して弾かないと気に入らないようでした。
ピアノを弾くと、いつも私の足の甲を枕に寝転んでいたものですが(ペダルが踏みにくいことといったら!)、中間部の転調したあたりで「お、そろそろだな」とお座りしてグリッサンドの箇所になると「クゥ~ン♪」。
可愛かったです~~~♪


******************

妹からのメールによると、インフルエンザで甥の学校も1週間休校になったそうです。
皆様、どうぞお体にはお気をつけ下さいね。

ハンガリーでは今のところはまだ新型インフルエンザの患者は出ていないようですが、これも時間の問題ですね。
現在秋篠宮ご夫妻がハンガリーを公式訪問中です。せめて両殿下のご滞在中には何もないことを祈ります。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-05-18 01:25 | 音楽 | Comments(16)
Commented by omuroninnnaji at 2009-05-18 07:26
あああ~、真弓やめろの、声が出ていたそうです(泣)
困ったもんだね
インフルエンザ、迷惑な話です
Commented by まつとも at 2009-05-18 18:13 x
ストレス解消にピアノが弾けるなんて、なぁんて素敵な世界
私が鍵盤触ったら、余計にストレス溜まります(笑)

バラードさんのピアノにうっとりのワンちゃん、可愛いねぇ~!
ちゃんと♪聴く耳を持ってるのがすごい!!
Commented by petit viola at 2009-05-18 23:41 x
この曲、2年ぐらい前だったか、日本のCMでしょっちゅうかかっていて(オーケストラバージョンでしたが)、レンタルCDでも人気があったみたいですよ♪ いかにもバレエ音楽という感じのリズムで印象に残ります。確かに、腹が立つときに弾くとスカッとしそうですね!!

ゴルビーちゃん、曲の構成が分かっているのですね・・・しかも音楽性がありますね~♪♪

ついに兵庫県全体で休校になっちゃいましたね。
バラードさんの妹さんも確か男の子ちゃん達のお母さん・・・賑やかでしょうね(私は学校に行ってくれる日を指折り数えて待っております)。
Commented by 南河内郎女 at 2009-05-19 00:47 x
楽器を弾ける人ってうらやましいです。
その時の色々な感情を楽器で吐露することができるから。
私ならせいぜいカラオケかな…それも随分行ってないなあ。
ご主人に見透かされてるのがおかしい(笑)。
私もこのやり場のなさを何かにぶつけたいわ!

昔、TVで、飼い主の奥さんの歌うオペラに合わせて
気持ちよさそうに「オオオ~ン」と吠える犬を見ました。
演歌では無反応だったんです。
犬はああいうメロディが好きなのでしょうかね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-19 03:11
omuroninnnajiさん
ピッチャーが好投してるのに全然点が取れないかと思うと、「そんないらんやろ! なんで昨日取らへんかったん?」と言うほど大量得点したり、昔の阪神っぽい試合運びが続いていますね。
真弓監督を責めたらあかんよねえ。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-19 03:12
まつとも さん
この曲は本当にストレス解消になるんですよ♪
聴かされる夫はストレスたまってるかもしれませんけど。(笑)

うちのワンは音楽が大好きで、ピアノは聴いてくれましたが、ヴァイオリンケースを開けた瞬間部屋を出て行きました。
ごめんよ下手くそで~~~~~!
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-19 03:12
petit violaさん
CMに使われていたんですか? ちなみにどういう商品のCMなんでしょう?
今は予習とストレス解消を兼ねてこの曲ばかり弾いていますが、プロコ7番の第3楽章とかバルトークのアレグロ・バルバロはもっとストレス解消になりますよ。(要するにガンガン弾きたいだけやん)
しみじみとショパンを弾ける日は来るのでしょうか? 交流戦は勝ってや~~~!

仰る通り、妹は男の子が二人います。1週間休校と聞いて子供達は大喜び、妹は頭を抱えています。
「遊んでおいで」と外に出すわけにも行かないし、大変ですよねえ。
担任の先生が各家庭を訪問しているそうです。petit violaさんのお子さんの学校もそうですか?
先生方も大忙しですね。頭が下がります。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-19 03:20
南河内郎女さん
最近の試合運びを見ていると「この道は~いつか来た道~♪」と歌いたくなります。
なぜピッチャーが好投しているのに点が取れない? なぜ不要なほど大量得点する? もっと分散して取らんかいな~! と子供の頃よく言っていたような気がするんですが・・・まさかあの頃が戻ってきたわけじゃないですよね。

うちの犬は夫と一緒にロックやラップも聴けば私のピアノにも付き合ってくれました。
私のスカートの裾を咥えててピアノの方へ引張り、「ワンワン」と、まるで「ピアノ弾いて」とせがむように吠えたものです。
六甲おろしはあまり歌って上げられなかったなあ・・・うちの犬は阪神の優勝を知らずに一生を終えました。(泣)
Commented by petit viola at 2009-05-20 00:18 x
携帯電話のソフトバンクのCMで使われていましたよ♪
Youtubeで探してみましたら、ありました(何パターンかヴァージョンがあります)。↓最初のhを抜いてます。
ttp://www.youtube.com/watch?v=b58Igcijgn4

同時期に『のだめカンタービレ』という人気コミックが実写版になったテレビ番組ででもかかっていましたので、日本ではかなり有名な曲のひとつになったと思います。

どんな難しい曲でも(キーシンと同じ曲が弾けるのがすごい~)がんがん弾けるバラードさんを尊敬しまくりですぅ!

はい、うちの学校でも月曜日に宿題をたんまり持って先生がやって来ました。宿題があっただけでも助かります・・・(汗)。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-20 03:23
petit violaさん
動画のご紹介ありがとうございました。
関連動画の「お父さん」にはまってしまいました~~~!
いやあ、日本のCMっていいですねえ♪

>キーシンと同じ曲が弾ける
オホホ、これでもワタクシ、キーシンよりピアノ歴長いんですの。
彼が生まれる前からピアノを弾いておりますのよ。オッホッホ。
(単に年取ってるっちゅーことやん!)
一応同じ曲の楽譜は山ほど所有しておりますが、「持ってるだけ」の楽譜がほとんどざます。

先生の家庭訪問は「宿題付き」なんですね。甥は一言もそんなこと言ってませんでしたよ。ちゃんと宿題やってるのかなあ~?
Commented by たーさん at 2009-05-20 09:01 x
ワンワン、可愛いなぁ~。
キーシンが生まれる前からピアノ弾いてるって、かっこいー!笑
ピアノでストレス解消できるやなんて・・いいですねー。
私ができるのはせいぜい子どもに小言いいまくり・・とか?(←あかんやろ!)
キーシンのように上目遣いでじっと聞いていてくれるのはたぶんあと少しのことでしょう・・

東京にもインフルエンザの波がきたらたぶん休校になるんでしょうね。夏休み削られるんだってさ、といったら、「ギャー!」とおののいていました・笑
Commented by cayiu at 2009-05-20 20:08 x
プロコのロミジュリってピアノ譜があるんですね!?
知りませんでした。。。


この曲、中学生の時にコンクールで演奏しました!
ダメ金だったけど。。。(本選に行けないダメな金賞の事)

懐かし〜♪
私もピアノ譜探してみます!!


あ、『タイボルトの死』もなかなかイイですよ。
お勧めです。荒れ狂った感じが。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-21 02:55
たーさんさん
「キーシンよりピアノ歴が長い」=「お・ば・は・ん」です~、あんまり突っ込まんといて下さい~!
ガンガン鳴らす曲を弾くとストレス解消になりますよ。
今日もプロコ、バルトーク、ベートーヴェン(なくした小銭への怒り)のオンパレードでした。
聴かされる夫はストレス溜まりまくりです。(笑)

インフルエンザは東京でも感染者が出たそうですね。
こちらのニュースで日本の様子が報道され、道行く人が皆マスクをつけているのを見た夫は「うわあ!」と驚いていました。
ハンガリーはまだ感染者が出ていないこともありのんびりしています。
時間の問題だと思うんですけどねえ・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-21 02:59
cayiuさん
プロコフィエフ自身が『ロメオとジュリエット』からの10の小品(Op.75)としてピアノ用に編曲しました。
残念ながら「タイボルトの死」は含まれていません。
ちなみに、ピアノ用に編曲されたのは

 フォーク・ダンス
 情景
 メヌエット
 少女ジュリエット
 仮面
 モンターギュ家とキャピュレット家
 僧ローレンス
 マーキュシオ
 百合の花を手にした娘たちの踊り
 ロメオとジュリエットの別れ

です。
Commented by 実愛 at 2009-05-21 23:53 x
わぁ、予習ですね!素敵です☆
ストレス解消・・・私は弾いたことがないのですが何だかわかります(笑)
キーシンの演奏はピアノが壊れてしまうのではと思うほど力強い演奏でした。
今回のプログラムは本当に大満足でしたので、アンコールも含めてDVD化してほしいなぁと切に願っているところです。
そちらでも悪魔的暗示が聴けますように♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-05-22 21:58
実愛さん
キーシンのリサイタルまで残り1ヶ月を切りました。
毎日「もういくつ寝ると~♪」とうきうきしています。
あの歯切れのいい音でどんなプロコフィエフを聴かせてくれるのか、本当に楽しみです。
実愛さんは東京で悪魔的暗示を聴かれたのですね。
私も是非聴きたいです。ああ、弾いてくれますように~♪

その前に今夜はテツラフのバルトークを聴いてきます♪♪♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

お返事すら ちゃんと ..
by はげみ at 02:17
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧