猛虎電話とマーグヤラカーシュ

電話機の調子が悪くなったので、夫が新しいのを買ってきました。
これです。
f0021504_10986.jpg


黄色と黒の猛虎カラー、どや!

それにしても、私は何も言っていないのにこういう色合いの電話機を選ぶなんて、彼も妻に相当洗脳されたのでしょうか?(笑)
せっかくだから集合写真♪
f0021504_125515.jpg

左から、夫の携帯、固定電話、私の携帯です。
固定電話ってほとんど使ってないんですけど、たま~~にFax来ることがあるからそのためだけにあるって感じです。
携帯もあまり電話としては使ってませんね。もっぱらカメラ、ラジオ、メモ帳として使ってます。
そういえばハンガリーの携帯でも日本語でメールが出来る機種があるそうです。
実際に使っている人に見せてもらいましたが便利ですね~♪
日本語のウェブサイトもチェック出来るみたいなので、もし私が持ったら仕事中もずっと野球速報を見て怒られそうです。(笑)

猛虎電話を買ってくれた猛虎魂溢れる(?)夫のリクエストに応えて、今日のお昼はマーグヤラカーシュ(Máglyarakás)。

何それ?

えーっと、パンプディングの上に胡桃、リンゴの甘煮、アプリコットジャムをのせて、その上からメレンゲをかけて焼いたものです。

オーヴンから取り出したところ。
f0021504_1582495.jpg


切るとこのようになっています。
f0021504_20533.jpg


それってデザートちゃうん?

はい、日本人の感覚だとデザートですね。
でもハンガリー人は具沢山のスープ(グヤーシュなど)と甘い物で「立派な食事」だと言い張るんです。
今日はグヤーシュがあまり好きではない夫曰く「軽い食事」のレチョーの後にマーグヤラカーシュを食べました。食べ過ぎやって!

マーグヤラカーシュの作り方はまた改めて。(というか、知りたい方はいらっしゃいますか? すごい高カロリーですよ)
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-06-08 02:04 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by 南河内郎女 at 2009-06-08 08:28 x
甘い~、レシピ見ただけで甘いよ~(笑)。
でも一度食べたら、何かの折りに発作的に食べたくなるかもしれませんね。

阪神は昨日アニキのサヨナラ、ヒーインでクローザー馬原から打ちましたねと言われて「馬原から打てたというより、杉内投手の登板の日に勝てたことが大きいです」と
馬原の立場は?的発言のアニキでした(苦笑)。
Commented by まつとも at 2009-06-08 19:27 x
うーわっ!虎色電話!
日本の携帯会社も、虎柄携帯関西限定!って作ったら
売れるんと違うやろか~?
・・・つい、商売人根性が出てしまった(笑)
バラードさんのストラップは、やっぱりしっかり虎ちゃんですねv
Commented by がんもどき at 2009-06-08 20:53 x
 私は、先日虎縞(黒×黄)模様のレジメンタルタイ(BROOKS BROTHERS)を購入しました。
 しかし…今日はボロ負けやのぉ~…(T T
Commented by Melody at 2009-06-09 00:34 x
美味しそうですね、リンゴの甘煮とメレンゲ~(^^)
たしかにメインではなくデザート。でも高カロリーですよね。
こんな夜中に甘いモノの誘惑・・・。
味を想像しつつ、寝ます~。夢見るかも。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-09 02:39
南河内郎女さん
甘いですよ~、レシピ見ただけで甘いのに食べたらめちゃめちゃ甘いです。
梨田監督も脱帽の激甘!
パンプディング、リンゴの甘煮、アプリコットジャム、メレンゲがそれぞれの甘さを主張しながらのスイートクァルテット♪(なんやそれ)

トラは・・・馬原無視のアニキ発言やらブラゼルのヒーローインタビューを気にするどん様やら、いろいろありますねえ。(今日の試合はノーコメント。久保・・・)
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-09 02:39
まつともさん
関西限定虎電話、売れそうですね~!
着信音が六甲おろしとか選手のヒッティングマーチから選べるようになってれば文句なし。シャープ産業さん作ってくれへんかなあ?
トラキティのストラップは友達とお揃いなんですよ♪ 離れていても一緒にトラを応援しようと誓った印です。
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-09 02:39
がんもどきさん
トラネクタイいいですね~、それでお仕事にも行かれるんですか?
私もトラスカーフとかトラジャケットとか欲しいです。(ここで阪神ファンをアピールしても誰も気付いてくれない・・・)
久保、この前やっと一勝したのになかなか続きませんねえ、もっと勝たせてあげたい!

Commented by ballade4fmoll at 2009-06-09 02:39
Melodyさん
最初食べた時は「甘っ!!!」と一口食べてもう十分だったのに、いつの間にか味覚がハンガリー人化して「美味しい」と思うようになりました。
でも、これをメインにすると胃がおかしくなります。
だからといってこれをデザートにするのもボリュームがありすぎてやっぱり胃が・・・。
なかなか手強い食べ物です。
Commented by omuroninnnaji at 2009-06-09 07:54
カロリー高そうだけど、気候のせいもあるでしょうね
脂肪をためないとだめだからね
Commented by Tama at 2009-06-09 21:31 x
美味しそう♪
えぇ!?カロリー高いんですか!!!・・・好きなのでよく作っては食べてますよ。うーん、だんだんお腹がでてくるのはここが原因だったのですね。。。でも、外で食べた事無いのですが、そんなに甘い物なんですか?なんか私のレシピ実際のと違うのかも・・・。うーん。
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-10 02:18
omuroninnnajiさん
確かに冬の寒さは厳しいので脂肪を溜める必要があります。
でもうちの夫は溜めすぎです・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-10 02:29
Tamaさん
カロリーは相当高いと思いますよ~、作る時にやたら砂糖を入れる場面が多いような気がしませんか?
Tamaさんは前にブログにレシピを書いてらっしゃいましたね。
私の作り方もTamaさんとほとんど同じですが、kifliの代わりにkalácsを使うんです。だから余計に甘いのかも・・・。
こういう食べ物って各家庭に代々伝わるレシピがありそうですね。
Máglyarakás持ち寄りパーティって面白いかも。(でもめっちゃ太りそうですね:笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧