週末は自然の中で

今日も午前中に中央市場に買い物に行きました。
本当は毎日行きたいぐらいですが、土曜の午前中以外はなかなか時間がなくて行けないのが残念です。
(中央市場の営業時間は平日午前6時~午後6時、土曜日午前6時~午後3時。日曜日はお休みです)
この時期は市場に入った瞬間、果物や野菜の美味しそうな匂いが漂って購買意欲をそそられます。

今日はイチゴ、西瓜、さくらんぼ、グリーンピースなどを買いました。
他に卵や肉も買ったし、かなりの重さです。ああしんど!
フルーツスープグリーンピースのフューゼレークを作りました。(作り方はリンク先をご覧下さい)
さくらんぼの種を取ると甘い香りが、グリーンピースをさやから外す時にはちょっと青臭い匂いが台所に満ちて、窓の外からは鳥のさえずりが聞こえてきて、街の真ん中に住んでいるのになんだか自然の中にいるような錯覚を起こします。
また、この時期はクロウタドリ(fekete rigó)が毎朝4時過ぎに大声で鳴いて起こしてくれます。
(今は日が長く、午前4時過ぎに明るくなります)
鳥の鳴き声で目覚めるのは嬉しいけど早すぎるっちゅーねん! せめて6時過ぎてから鳴いてくれたらいいのに。

***************

トラ、あきまへんなあ・・・。
それよりも、humikaさんから頂いたコメントによると、キーシンが病気でハンブルグ公演をキャンセルしたそうではありませんか!
今回のプロコ&ショパンプロが発表されて以来(2年以上前から)ずっとずっと楽しみにしていたのに、もしウィーンのリサイタルもキャンセルになったら立ち直れません。
神様、キーシンの病気を一日も早く治して下さい。そのためならトラが連敗しても文句言いません。(こらこら!)
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-06-14 04:12 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by ビズ at 2009-06-14 07:38 x
えぇ、キー様、又、キャンセルしたんですか!?
ショックです…。
本当に、一日も元氣になるよう、お祈りしましょう。
Commented by かぶだよし at 2009-06-14 09:30 x
夏場の甘いスープ!
最初にブログで見たあのピンク色のスープはかぶだよしにとって衝撃的な映像でした!!でも、食欲が落ちてきた真夏に見てみると、「こ、これなら食べれるかもしんない!」と、思いました。不思議なスープでゅす。
偏頭痛持ちなので低血糖になると頭痛が起こりやすいので、ハンガリーのデザートともなんとも曖昧な一品はそそられますね!(笑)
キーシンさま!大丈夫なんでしょうか?リサイタルのキャンセル続いてますね。早くよくなるように、かぶだよしも祈っています。

Commented by たーさん at 2009-06-14 11:32 x
え~ッ!!! だ、大丈夫なんでしょか・・・・。
病気って・・・・。
鉄人キーシンもなんだか最近お疲れのご様子、本当に心配ですね。
元気になって、ウィーンでどやどや!聴かせてほしいですよね。
私も無事回復されること、心より祈っております・・
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-14 18:53
ビズさん
そうなんですよ~、もう心配で心配で!
早くよくなっていただきたいです。
こちらにもキャンセルのニュースが載っています↓
http://www.abendblatt.de/kultur-live/klassik/article1050364/Kissin-erkrankt-Pogorelich-spielt.html
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-14 18:56
かぶだよしさん
ピンクのスープはすっかり我が家の定番になりました。
暑くなると「ああ、フルーツスープ食べたい」と思うようになりましたよ、習慣とは恐ろしいものです。
甘いスープの後にメインを食べ、その後デザートでまた甘い物を食べてます。糖分取り過ぎ。(笑)

キーシンは春に日本や韓国ツアーがあったしお疲れが出たのでしょうか?
ああ~、心配です。
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-14 18:59
たーさんさん
大丈夫だと信じたいです。どうか長引きませんように。
キーシンのプロコがめっちゃ楽しみで、しっかり予習もしているので、是非「どや!」付きで聴きたいです。
本文に「トラが連敗しても文句言いません」と書いたら、ほんまに連敗してますよ、トラ・・・。
あ、でも文句は言いませんよ~。
Commented by omuroninnnaji at 2009-06-15 07:38
おはようございます
さわやかな風が吹いてますが、虎はもう、寒風ですね
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-16 01:13
omuroninnnajiさん
だ・か・ら~、今は小人を油断させる作戦やん。
これから追い風に乗って去年の仕返しするの!
Commented by humika at 2009-06-16 01:18 x
ballade 様

リンゴを沢山使って失敗しないように作ってみます。
甘いものも好きで作るのも好き?なのですがたまに失敗して
友人に笑われます(涙)

キーシンがウィーンで演奏できるように私もチケットを持っている
友人も祈っております。後から発売された舞台席も完売したようですね♪♪舞台席は近すぎるかな・・・と思うのですが一度間近でキーシンの演奏を聴きたい気もします。
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-16 01:29
humikaさん
マーグヤラカーシュがお口に合いますように。

今日は暇さえあれば楽友協会のサイトにアクセスして「キャンセルちゃうやろな?」とチェックしてました。
舞台席いいですね~、一度座ってみたいです。
でもキーシンの至近距離だと緊張して何を聴いたかわからなくなるかもしれません。

そうそう、昔リスト音楽院でシフのリサイタルを舞台席で聴いたことがあります。
目の前、1mも離れていない所でシフが弾いていて、「今ここで足組み替えたら気が散るやろか?」とか「咳払いしたら怒られるなあ」とか余計なことばかり考えていました。(アホ)
Commented by rbhh at 2009-06-16 06:06
こんばんは。
当日券でキーシンのリサイタル行こうかな・・と思っていたら、この記事でキャンセルを知って昨晩は出かけなかったのですが、代役誰だったと思いますか?

Ivo Pogorelichだったのだそうです。今朝ラジオで知って、行けばよかった〜と悔しい気持ちになりました。。。

バラードさんがウィーンで聴けるように、遠くから陰ながら祈っております!
Commented by bbwan at 2009-06-16 20:41
チェコには生鮮市場がなかったので、ハンガリーにいったとき すごい!って思いました。 さすが、野菜も旬なもの、魚もあるし、友達曰く、ペットフードも市場が安いって。 
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-17 05:12
rbhhさん
ポゴ様代演についてはhumikaさんが前の記事へのコメントで書いて下さっていたし、上のビズさんへのお返事に引用した記事にも書いてありますが、私もちゃんと本文に書けばよかったですね。
記事にはプログラムも記載されています。とても魅力的なプロですね。
メフィストワルツや夜のガスパールは是非聴いてみたいです。
ポゴ様初来日で夜のガスパールを弾いたのですが、すごい迫力煮圧倒されて動けなくなりました。
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-17 05:15
bbwanさん
チェコに生鮮市場が無いなんて意外です。
この時期の市場は新鮮な野菜や果物が溢れていて、色も鮮やかだしいい匂いがして嬉しくなります。
市場のペットフード屋さんはドライフードを量り売りしてくれるので、新製品を少しずつ買って犬に味見させ、気に入ったものをまとめ買いしました。とても便利でした。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧