CDとネクタイとツーショット

この一週間は雨が続き、ドナウ川の水位もかなり上がって、オーストリアでは洪水の被害も出ているとか。
ブダペストでは明日(28日日曜日)に最も水位が高くなるそうです。
お天気のせいか頭痛がひどいので、今日は家でのんびりCDをきいて過ごしました。

先日ウィーンで買ったキー様カタカナサイン入りプロコフィエフピアノ協奏曲No.2&No.3
アシュケナージ指揮フィルハーモニア管との共演です。

このCDはとても楽しみでした。
というのも私はアシュケナージのプロコフィエフピアノ協奏曲全集(プレヴィン&ロンドン響)のLPを子供の頃から愛聴しており、この曲を知り尽くしたアシュケナージが指揮者としてキーシンにどのように対するのか興味津々でした。

いやあ~、予想以上に素晴らしかった!
素人考えですが、ピアニストとしてこの曲を得意レパートリーとしていたアシュケナージは、まさに痒いところに手が届く指揮ぶりで、何をどうすればピアニストが弾きやすいか知り尽くしていて、ピアニストを上手くのせているように思います。
キーシンは実にのびのびとダイナミックに演奏していて、きっと演奏中は「弾きやすさ」に気分上々だったのではないでしょうか。
2番の第1楽章のカデンツァが圧巻でした。

ウィーンではもうひとつ、去年出たのにまだブダペストでは見かけないベートーヴェン ピアノ協奏曲全集も買いました。
こちらはコリン・デイヴィス&ロンドン響。
ピアノとオケががっぷり四つに組んだ演奏。デイヴィスはピアニストをのせると言うよりは、ピアノに対抗するかのような指揮。
キーシンもそれに応じて全力でぶつかっていくような演奏です。

ところで、ネットで面白い画像を拾いました。キーシンのネクタイに注目です!

f0021504_40213.jpg


グランドピアノ柄!


なんか・・・う~ん、音楽のセンスはいいのにファッションセンスはようわからん人ですなあ。

こちらは私が2年前にウィーンで撮ったものです。
f0021504_443996.jpg
f0021504_445273.jpg


楽譜柄です060.gifはいはい、ほんまに音楽が好きなんですねえ、キー様。

誤解の無いように書いておきますが、私はいつも楽屋に押しかけるわけではなくて、この時は隣に座っていたキーシンのお母さんにコンサート終了後「素晴らしい演奏でした」と言ったら「息子に直接言ってあげて、喜ぶから」と言われて楽屋に行ったんです。
その時にいきなり上沼恵美子が乗り移って「ハンガリーに来て!」攻撃をし、本当に来て下さることになったので、今年はお礼を言いに楽屋に伺いました。
だから私がキーシンとお話したのはこの2回だけです。


********************

トラは・・・007.gif
あ、でも先日ニッカンスポーツ虎フォトでとてもいい画像を見つけたんですよ♪

f0021504_4203453.jpg


猛虎の要、矢野選手と田中慎太朗選手のツーショットです。
鳴尾浜で調整中の矢野さんはそろそろ一軍に復帰ですよね?
慎太朗君、お正月にはアニキと新井ちゃんに可愛がられ、今は矢野さん!
いじられるだけやのうて、一軍の一流選手の技を盗むんやで~~! 頑張りや~~~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-06-28 04:23 | 音楽、観劇 | Comments(27)
Commented by まつとも at 2009-06-28 12:06 x
先輩方々にいじってもらえる慎太朗君って
きっと、とってもNice guyなんやろうね~
大物にカマってもらえるのは絶対大物!!のはず!
とってもとっても楽しみですv
矢野さん、そろそろですか?嬉しいなぁ~
Commented by たーさん at 2009-06-28 13:04 x
「キーシンさん、それはカンチョーでっせ」
そう教えてあげられる日まで、ラジオロシア語いまだ聞いております。(カタツムリの初級編、のはずなのに、もうはてなはてなの大嵐です~!泣 文脈によってアンナ・カレーニナがアンヌゥ・カレーニヌゥになるとかならんとか・・・名前まで変化するってどういうこと~!?)
ウィーンでのお写真、ネクタイも気になりますが、キーシンさん、いったいどういう表情なんでしょうね・笑
ト音記号のピンバッチもあちこちの写真でおみかけしますが、大事な人にもらったの?と聞いてみたくなります。

プロコの協奏曲の映像が好きで何度も見ております♪
ほんとのびのびとしていてダイナミックでいいですよね~
(途中のおふたかたのコメント、なんていってるのかまたよかったら教えてください。英語すらわからん・笑)子どもが横でアシュケナージのあのカクカク指揮を真似するのでうるさいのですが・・
演奏後ヴァイオリンの人が足をバタバタさせてうれしそうなのがまたいいですね。いまのよかったよね~!♪って感じなのでしょうか・笑



Commented by マーシャ at 2009-06-28 13:12 x
こんにちは~^^
キーシンのネクタイ、ちょっとびっくり!^^;
ミュージックグッズ~~!!
コレってよくコンサート会場に売っていますね。
もしかしたら、お母様のご趣味かもですね~(??)

プロコのCD、買ってみようと思います。
昨年、ユンディ・リ(オザワ&ベルリンフィル)のを買ったのですが、
とても良かったです。(あ、2番です)
聴き比べてみようと思いま~す、って私にわかるかしら(汗)

先日、この映像を見つけて拙ブログに貼ったのですが、
何才の時かわからなくて^^;
バラードさん、ご存知でしょうか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=WgXlgicfgzE&feature=player_embedded
中間部の表情、12才のショパンコンチェルトを弾いている時を
彷彿とさせてくれるので、20代かな、と思ったりしてるのですが・・

そうそう、トラさん!
今朝の新聞に“各駅停車”・・ナンテ、書かれてましたよTT
両親の元気の元なので、頑張ってほしいです~
Commented by がんもどき at 2009-06-28 16:24 x
 ネクタイの柄は、その人の個性が出ますネ!
 特にパッと見オーソドックスなレジメンタルに見えるのが、実は五線譜に音符とは…(^^ いやー お洒落だと思いますよ~♪
 
 しかしながら阪神は…
 横浜に3連勝せなあかんのに、何やってんねん!!
 能見も…何回同じ失敗したら気が済むねん…
 

 
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-28 19:05
まつともさん
私も慎太朗君は絶対にメチャメチャええ子やと思います。
アニキ、新井ちゃん、矢野さんですよ!
今年はなかなかチャンスをもらえないみたいですが、先輩のいいところをたくさん吸収してもらいたいですね。
矢野さんは今日の二軍戦で3-2だったそうです。
もうすぐ一軍に復帰されますよ~♪
現在夫昼寝中、私はどん様解説の阪神戦観てます♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-28 19:05
たーさんさん
ロシア語講座頑張って下さい!
「カンチョーでっせ」と「ピアノ柄ネクタイどこで買わはったんですか?」は必ず聞いて下さいね!(笑)
ウィーンのキー様、ファンに何か言われて答えるまでの一瞬の間の表情です。
あのお方はなぜか会話がポンポン弾まず、いったんどこか遠い所に行って一休みしてから帰ってくるような感じです。どこ行ってはるんやろ?(笑)
ト音記号もよくつけてらっしゃいますね。
ママンのお見立てでしょうか? それともセンセ?
ご自分の趣味ならある意味尊敬しますね。

プロコのCDはもうお持ちですか? 3番もいいけど2番がものすごいことになってます! お勧めです♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-28 19:06
マーシャさん
日本ではコンサート会場に売ってるんですか?
こちらでは楽譜屋さん等に置いてあります。
音楽好きな人用の商品なんでしょうけど、まさかキーシンが使ってるなんてね~。(笑)

プロコのCDはお勧めです。特に2番がよかったですよ。
私はもともと2番が大好きなのですが、これまで「これ!」という演奏になかなか出会えませんでした。
3番はアルゲリッチも好きです。

さて、ご質問の映像は「The Gift of Music」(邦題は「音楽の贈り物」)というDVDに収録されているキーシンのリサイタル@プロムスですね。
25歳の時の演奏です。
このDVDについては以前書いたことがありますので、よろしければご覧下さい。
こちらです↓

http://ballade.exblog.jp/4109954

トラ、各駅停車どころか車庫行きでんがな~!!(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-28 19:07
がんもどきさん
キーシンのネクタイ、お洒落ですか?
これってこちらの楽譜屋さんなんかで売ってるあまり高くないものなんですよ。
天下のキー様がこんなネクタイするんか~とびっくりしました。
もし私が男性だったら、ネクタイ柄はもちろんトラですわ。
いつも「日本に帰ったらトラ柄のセーター買お!」と思うのに、周囲の反対にあってなかなか実行できません。
しゃあないからトラの半被にしようかなあ。
Commented by humika at 2009-06-29 02:21 x
わぁー素敵なお写真ですね♪
 
この楽譜のネクタイにとっても似ていたものを前回のザルツブルク音楽祭のときホテル売店で見ました。「何かいいものないかな・・・」と見ていたら何故か日本語のできるお店の人が「ピアノを聴きに行くのだったらこれは素敵なプレゼントですよ」と私に見せたのが楽譜のネクタイで「でもこれ安すぎません?」と言ったら「私なら喜んで愛用しますよ!」とおっしゃっていました(笑)。勿論買ってはいませんが
私が思うには多分ファンからのプレゼントのような気がします。

キーシンの胸に光るピンバッチ☆ト音記号のダイヤ入りの物はイタリアのエージェントからの贈り物でミケランジェリと同じものだそうです。素敵ですね♪
あともうご存知かもしれませんがコンサートのとき胸のポケットに入っているハンカチ・・・あれはお守りみたいで1973年製ルービンシュタインのハンカチなのだそうです。キーシンの演奏に大感激したルービンシュタインの長女が贈ったものだそうです。水色のARイニシャルに小花が刺繍してあるハンカチみたいです。
Commented by omuroninnnaji at 2009-06-29 07:32
やりましたね、サヨナラ勝ち、何とか夢がつながったって
おはよう朝日で(笑)
Commented by さっちん at 2009-06-29 09:32 x
車庫行きは免れましたね~♪
やっぱり関本!
ハマちゃんが居るときから、私は関本の方が好きでした。
でも前監督に「野球の名門校出身やのに、野球のことよー知らんかった」って解説されてたよ。

ところで子供さんの頃から、愛聴してただなんて!!!
アシュケナージって分かっていて聴いてただなんて!!!!!
環境って大事だなぁとつくづく思いました。

私もCD欲しいなぁ~♪
Commented by かぶだよし at 2009-06-29 11:57 x
キーシンさま!健康そうで何よりですわ!
バラードさん良かったですね〜♪プロコもベートーベンもなかなか素晴らしいCDですね〜♪
でも、なんと言ってもコンサートで生演奏聞くのは贅沢でゅすよぉぉ〜〜。しかもカタカナでサインされたキー様って一体…どこまでお茶目な〜〜っ!2回話をされただけでキー様の脳裏にバラードさんが焼き付いたのは間違いない事でしょう!ナイスですよ〜バラードさん。
…で、私もあのネクタイを何処で仕入れて来たのか!知りたいです!!
Commented by みゅうたん at 2009-06-29 12:57 x
キーシンの胸に光るピンバッチ☆ト音記号のダイヤ入りの物はイタリアのエージェントからの贈り物でミケランジェリと同じものだそうです。
↑すごいですね^^ネクタイまで音符なんて、けっこうおもしろい方なのかもキーシン様は(笑)
 それにしてもキーシンと話せるなんていいなあーー^^
憧れですぅ☆そういえば、キーシンの声ってジャミ声って聞いたんですが、本当ですか??(笑)
 あの髪型は天然パーマなのかなww
Commented by humika at 2009-06-29 13:27 x
何度も書き込みしてスミマセン!

2011年にウィーン、ミュンヘン公演がファンサイトでアップされた
ので大喜びしていたら一番下に2011年10月10日キーシン40歳のバースディ・東京サントリーホール!!!!!
驚きました、もう40歳なのですねぇー。
Commented by りぽっち at 2009-06-29 22:24 x
キーシンの話題、盛り上がってますね。バラードさんの行動力には脱帽!追っかけの師匠と呼ばせてください(笑)。
 ところで、私はまだプロコのCD買ってないんですよ。あのジャケがコワすぎて(笑)。キーシンは10代半ばくらいにもプロコの3番を録音してましたよね。当時買ったメロディアのLPがまだ実家に残ってます。今となっては貴重かもしれません。

バラードさんとキー様のツーショット写真、見てみたかったですねぇー。今度、私とシフ様のツーショット写真と交換しませんか?なんちゃって(笑)。

追伸:
キーシン・ネタでなくて恐縮ですが、プロコ3番といえば、ラン・ランのYouTubeの映像も思い出されます(何度見ても笑えます!)
http://www.youtube.com/watch?v=b85hn8rJvgw
Commented by マーシャ at 2009-06-29 23:41 x
DVDのご紹介、有難うございました。
興味津々で、早速注文しました^^v
プロコはその次にと思っています。

こちらでのピンバッチとハンカチのお話し、興味深いデス。
キーシンさまの尊敬するピアニストはどなたでしょう?

グランドピアノ柄ネクタイの写真を見て思ったのですが、
キーシンの髪って、もしかして洗いっぱなし?^^;
ドライヤーは乾かすためにだけブ~~ンって感じ?(笑)
それにネコっ毛のようですね~?
そばで見られたバラードさん、いかがでしょう。

ミュージックグッズは兵庫芸文の会場の中にも少しありますが、
駅から会場へいくアーケードの途中にミュージックショップが
できていて、そこの品揃えがすごいです。
あと、いずみホールの中にもありますヨ^^
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-30 04:42
humikaさん
ト音記号はエージェントからの贈り物でしたか。
あれによく似た形で、もう少し大きなブローチを何年か前にスワロフスキーで買いました。
密かに「キー様とお揃いブローチ」と呼んでいます。(アホやん)

ルービンシュタインのハンカチの話は聞いたことがあります。
ルービンシュタインも天国でキーシンのピアノに耳を傾けているかも。

ネクタイはファンからのプレゼントかもしれませんね。
あ、せや! 今度キー様に阪神タイガースロゴ入りネクタイプレゼントして、「日本で使って下さい」とお願いしよ!(アホ)

ファンサイトのスケジュールも見ました。2011年はリスト生誕200年、ウィーンに絶対に行きます。
リストの何弾くんでしょう。巡礼の年弾いてほしいなあ。キーシンのダンテが聴きたいです。
40歳のお誕生日は日本かあ、私もサントリーホールに行きたいです。(まだ行ったことがないのです)
でもこのスケジュール見るとサバティカルは取らないようですね。少し休養されてもいいと思うのですが・・・。

いつも貴重な情報ありがとうございます。
コメントは何度でも大歓迎ですよ~、お時間のある時にいつでも遊びに来て下さい♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-30 04:42
omuroninnnajiさん
勝った勝った~♪
矢野さんはよ復活せな、「必死のパッチ」セッキーに取られてしまうやん。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-30 04:43
さっちんさん
私は母の影響で関本ファンです。(母は奈良県人で奈良出身者が大好き。ハマの番長も好きらしいです)

岡田さん相変わらずやわあ。(笑)

昨日は私もどん様解説聞きながら観てたよ。でも途中で「もうあかん!」と諦めて消してん・・・アホや私。

子供といっても中学生ぐらいですよ、よちよち歩きの頃とは違います。(笑)
CDは見た目怖いけど中身は最高です! 超お勧め!
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-30 04:44
かぶだよしさん
世界を股にかけて活躍する演奏家ってかっこいいけど、体力的にはものすごくハードですよね。
ウィーンでもかなりお疲れの様子でした。
演奏は聴きたいけど、あまり疲れが溜まらないように少し休養してもらいたいとも思ったり。
ファンはわがままですね。

プロコはジャケットはあれですが(笑)内容は素晴らしいです!
わざわざ「カンチョー」ポーズにカタカナサインを下さるキー様も素晴らしい!
ますますファンになりました。
あ、それとキー様の脳裏に焼き付いたのは、あくまでも「上沼恵美子が乗り移った私」ですから。
私自身はとてもおとなしくてキー様の前に出ると緊張して何も言えなくなります。(誰や? 嘘やろ~!とツッコミ入れたんは!)
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-30 04:45
みゅうたんさん
ピアノ柄や楽譜柄のネクタイとか、ト音記号のアクセサリーとか、普通の人がしていたら微笑ましいけど、天下のキーシン様がわざわざ・・・って感じがしませんか?
やっぱりかなり面白い方だと思います。

>そういえば、キーシンの声ってジャミ声って聞いたんですが、本当ですか??(笑)
ジャミ声!(爆笑)
ここでキーシンのしゃべりが聞けますよ~↓
http://www.youtube.com/watch?v=hPyMVMCanZ0
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-30 04:46
りぽっちさん
師匠? 師匠はやめて下さいよ~、せめて姐さんで。(笑)
かぶだよしさんへのレスにも書きましたが、あれは私じゃないんです、上沼恵美子が乗り移ったんです。
天下のキー様に声をかけるなんて恐れ多くてこの私に出来るわけないですよ~!
プロコのCDのジャケ、あれ御本人のチェック入ってるんですよね?
あの写真でOKを出すキー様・・・なぜ? やっぱりようわからん人ですわ。
10代半ばのプロコはモスクワフィルとの共演のものですね? 私も持ってます。聴き比べるとやっぱり若いというか瑞々しいです。
新譜はドロドロした音あり、切ない音あり、やはり年季入ってる~って感じがします。

ところでランラン! 知ってますよこれ! 随分前にプロコフィエフで検索したら引っかかって、見て大爆笑!
特に14秒あたり、なぜあれでピアノが弾ける~? それもプロコの3番の最終楽章~!
弾き終わって素に戻ったギャップも笑えますね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-06-30 04:47
マーシャさん
「The Gift of Music」はキーシンのインタヴューもたくさん収録されているし、先生と並んで歩いていていきなり靴を脱いで中に入った石(?)を取ったり、自作の曲を演奏したり、見所満載です。

キーシンの髪は多分洗いっぱなしではないかと・・・。
いや、本人に聞いたわけじゃないからわかりませんけどね。
でもいつも好き勝手な方向いてるし、ほとんど何の手入れもしていないのではないかと・・・。
(ご本人は髪が広がるのを気にして、時には演奏中に髪を押さえて直したりしますけど)
いっそ短く切ったらどないやろ? といつも思います。

兵庫芸文は3年前にツィメルマンを聴きに行ったのが初めてで、それ以来まだ行く機会に恵まれていません。
西宮北口周辺もだいぶ雰囲気変わりましたね。
Commented by lontom at 2009-06-30 19:02
お久しぶりです。まぁバラードさんたら...キーシンに覚えてもらっていたんですね!そしてカタカナのサインまで...

なんかその昔むかしに某ミュージシャンに顔を覚えてもらっていたことを思い出すなぁ...

一度あることは二度ある、そして三度目はいつでしょうね?
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-01 02:10
lontomさん
なんかもうミーハー全開でお恥ずかしい限りです。
某ミュージシャンってどなたですか? 気になりますね~♪

3度目は、確実なのは来年秋のブダペストですが、その前に来年2月にワルシャワかパリにショパンのコンチェルトを聴きに行きたいと思っています。
でもなかなか仕事の予定が立たないんですよね~。
Commented by かぶだよし at 2009-07-02 10:47 x
上沼姐さんこと、バラード様
りぽっちさんのお勧めランランが笑えるとあって、
我慢出来ず、さっそく観てみました。
爆笑!爆笑!ですね〜〜っ!
途中、カメハメハーーッまで出してますね!(爆)
最後の素に戻るところでも爆笑!
いやいや〜〜、お気に入りに入れました〜♪
りぽっちさん、ありがとうございます。
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-03 02:54
かぶだよしさん
ランランご覧になりましたか!
これは笑えますよね~♪
「右手と左手が戦うんだ」といきなり立ち上がるランラン、すごい人です。
この曲を聴く度に(ピアニストが誰かに関わらず)思い出して大笑いしそうになります。
だからコンサートではプロコの3番は鬼門です。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧