人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロコフィエフ:ピアノのための10の小品

相変わらずキーシンのプロコ2番に聞き惚れているバラードです。
ああ、いつかキーシンにプロコフィエフの「ピアノのための10の小品 op.12」を弾いてもらいたい!
特に天国の愛犬が大好きだったプレリュード、あのグリッサンドをキーシンが弾いたら、犬はあまりの美しさにクゥ~ン一緒に歌うことも忘れてしまうでしょう。

YouTubeにプロコフィエフ自演のop.12がありました。
10曲全部ではなく、抜粋で

1. 行進曲
2. ガヴォット
3. リゴードン
7. プレリュード
10. スケルツォ

です。
ピアノロールからの録音だそうですが、プロコフィエフ自身の演奏が聴けるなんてすごいことですね!



私はこの曲集が大好きで、高校生の頃よく弾いていました。
今でも好きだけど、我が家のピアノは85鍵しかないので曲集の中には鍵盤が足りなくて弾けない曲もあります。
プレリュードは鍵盤が足りるので(笑)しょっちゅう弾いて、犬のお気に入りにもなった次第です。


以下自分用に貼りつけ。







第10回ショパンコンクール予選落ちのポゴレリッチ。
アルゲリッチが「彼を落とすなんて!」と激怒して審査を辞退したことは有名ですね。
コンクール後は優勝者より有名になったポゴレリッチ。私は初来日、2度目の来日公演を聴き、彼の演奏する「夜のガスパール」に魅了されました。
この動画にもオンディーヌの一部が収録されていますが、素敵ですね~♪

しかしポゴ様って声高いんですね。声フェチの私の好みから外れるなあ・・・。ま、そんなんどうでもいいんですけど。(笑)


***************

トラ・・・007.gif
鯉さん、お手柔らかにお願いします。
by ballade4fmoll | 2009-07-08 04:12 | 音楽 | Comments(10)
Commented by よし at 2009-07-08 20:27 x
いや、ピアノロールは知っていましたがかなり細かいニュアンスまで再現できるんですね。聞惚れました。
プレリュード、私も気に入りましたよ。
トラは・・・・
越後で苦戦みたい。
Commented by たーさん at 2009-07-08 21:39 x
うーん、若くて強気なポゴたん・笑
生で演奏、聴かれたのですね!うらやましいー。
最近のお写真を見てギョッとしましたが(スキンヘッド!?)、先日キーシンの代役で出られた時の演奏はどうだったのでしょうね~。
そういえばこの間、「エリーゼのために」を弾いている映像を見ました。なんだか不思議な感じでしたが、素敵な演奏でした♪

Commented by ballade4fmoll at 2009-07-09 02:56
よしさん
プロコフィエフの演奏をこうやってパソコンで手軽に聴けるなんて、本当に便利な世の中になりましたね。
ショパンやリストの演奏も是非聴いてみたいですが、残ってませんよね。
タイムマシンが出来たらいいのに。

あ、その前にタイムマシンで1985年に戻りたいです。
トラ、遠いとこまで何しに行ったんでしょう・・・(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-09 03:02
たーさんさん
若かりし日のポゴたん、強気な発言がかっこいいですね~♪
でも声が高い・・・(しつこい私。声の高い人は苦手なんです)
「夜のガスパール」とショパンのプレリュードop.28‐24はこの人の右に出る人はいないと思います。

スキンヘッドのお写真は私もショックでした・・・それにどうして顔があんなにまん丸に???
Commented by amiyai at 2009-07-09 07:49
おはようございます、蒸し暑い日が続いています
虎が弱いのか、他が強いのか(泣)
Commented by マーシャ at 2009-07-09 11:59 x
プロコフィエフのOp.12、どの曲も好きで~す♪
ご本人の演奏、ちょっとイメージが違いました^^;
キーシンの演奏で是非聴いてみたいですね~

プロコの2番、早く買わなくちゃ(汗)

ピアノロールによる作曲家自身の演奏、この間拙ブログでドビュッシーと
グリーグをアップしました。
良かったらご覧下さい。
ttp://rondomsy.blog61.fc2.com/blog-entry-337.html#comments

ボゴレリチの映像、興味津々です。
今日は時間がないので、後でゆっくり拝見させて頂きますね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-10 17:44
amiyaiさん
こちらは今日から少し肌寒くなりました。
トラは今日から小人戦ですね。絶対負けへんで!
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-10 17:47
マーシャさん
プロコのOp.12は名曲揃いですよね♪
作曲者自身の演奏が聴けるなんて夢みたいです。
ドビュッシーとグリーグの演奏も聴けるなんて!
後でそちらのブログにうかがいますね。

ああ、ショパンとリストがもう少し後の時代に生まれていれば(あるいはピアノロールがもっと早く発明されていれば)演奏が聴けたのに~!
Commented by マーシャ at 2009-07-11 11:43 x
再び~
ボゴレリチのショパコン、本当にセンセーショナルな出来事だったんですね。
臨場感が伝わってきてドキドキしました(今頃^^;)
特別賞を授かった表彰式には、ガムを噛んで現れたそうですが、
こちらの3つ目の映像は公式の表彰式ではないのですね?

最後の映像は22日のワルシャワのコンサートでしょうか。
大成功ですね。
とてもクラシックコンサートとは思えない盛り上がり~@@

貴重な映像、有難うございました。

ところで、リンク、私の方もさせて頂いてよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-12 02:53
マーシャさん
ポゴレリッチ騒動はすごかったですよ!
優勝者より有名になって、初来日の時はチケットを取るのが難しかったです。
彼のショパンは私なりのショパン像とはかなり違うので、最初はなかなか馴染めませんでしたが、ラヴェルの「夜のガスパール」やシューマンの「トッカータ」等、ショパン以外の曲はとにかくすごい!と思いました。
そういえばベートーヴェンのop.111も聴きましたよ。やはり私のベートーヴェン像とはかなりズレがありましたが、これは素直に受け入れられたのは、私のショパンとベートーヴェンに対する思い入れの差でしょうか?

リンク、もちろんです。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧