コヴァーチさん

コヴァーチ(Kovács)はハンガリー人に多い姓です。
ハンガリーにお住まいの方なら、お知り合いに必ず何人か「コヴァーチさん」がいるはず。
私もコヴァーチさんを何人か知っていて、区別するためにフルネームで呼んだりしています。

さて、ハンガリー語で「kovács」とは「鍛冶屋」を意味します。
昔に比べて需要は減り、鍛冶屋さんは少なくなりました。
でも、今でも昔の鍛冶屋さんの匠の技は街のあちこちで目にすることが出来ます。

まずは建物の入口の照明灯。
f0021504_22242523.jpg


こちらは柵です。
f0021504_2228193.jpg


これは窓の外の手摺とでも呼ぶのでしょうか?
f0021504_22321086.jpg


なんかこう、昔の職人さんの「どや!」が伝わってきませんか?

さて、こちらは・・・
f0021504_2235336.jpg


注目していただきたいのは扉の上の部分。(何と呼ぶのでしょう?)
アップにすると・・・
f0021504_22365886.jpg


上の写真は一つずつ違う建物です。
私が住んでいる辺りは19世紀半ばの建造物が多く、それぞれが当時の技術の粋を尽くして美しく装飾されています。

以下2枚は私達が住んでいる建物です。上のと比べるとかなり地味ですね~。
f0021504_2243585.jpg


階段の手すり。(斜めになってちょっとわかりにくいですね。すみません)
f0021504_2243577.jpg


他にも「よくぞまあこんな細かいことを!」と驚くような鍛冶屋コヴァーチさんの仕事の成果がたくさん残っています。

********************

ヴェルビエ音楽祭の様子をネットで見て楽しんでいる今日この頃。(こちらからどうぞ)
キーシンのリサイタルは先月ウィーンで聴いたのと同じプログラムなので、あの夜の感動が再び甦ります。
アンコールのノクターンOp.27-2がもう~~~~、なんでキーちゃんこんなきれいに弾けるの!?!?
(ウィーンではノクターンOp.48-2でした)

Op.27-2は技術的にはそれほど難しくないのですが、逆に誤魔化しがききません。
これだけ「聴かせる」演奏はさすがキーシン、としか言いようがありません。
特にA-durに転調するところ(34小節目~)、うっとりです♪
ご参考までに↓
【ニコニコ動画】ノクターン8番 変二長調 Op.27-2 /ショパン
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-07-27 23:01 | ハンガリーあれこれ | Comments(14)
Commented by マーシャ at 2009-07-28 00:53 x
巧みの技、素晴らしいですね。
特に手摺りが圧巻です。
需要が減るのは寂しいですが、コヴァーチさんには伝統の技を
守り抜いてほしいですね。

キー様のノクターン、絶品でしたね~
打鍵のタイミングの絶妙さ、素晴らしいです。
それにプロコのソナタもさることながら、「ロミオとジュリエット」が
大変気に入りましたデス♪
Commented by lontom at 2009-07-28 07:28
素晴しい職人芸!!! どこからこういうデザインの発想が浮かんでくるのでしょうね。とっても素敵!
Commented by omuroninnnaji at 2009-07-28 07:55
日本だけではないんですね、職人さんって
いいもんですね
Commented by bbwan at 2009-07-28 09:14
私の知っているハンガリーの方も、コヴァーチさんでした。外国人のファミリーネームはなかなか聞き慣れなず、覚えられませんね〜。 だから、フルネームで覚えている方は少ないです。 チェコは「ドボルジャーク」姓多いんですよ。 あと「自由」という意味のソボボダさんとか。
 
Commented by さっちん at 2009-07-28 14:28 x
いやぁ~、目で楽しませてもらった上に、
耳にも、いやいや心にもいい音楽を聴かせて頂き、
「うっとり~~~~」

「ええもん」はええねぇ~♪
Commented by かぶだよし at 2009-07-28 14:49 x
スゴい!スゴい技ですね!
コヴァーチさんって素晴らしい一族なんですね〜。
バラードさんのお宅もステキですね〜〜♪
あ!二コ動も楽しめました〜♪うっとりです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-29 03:45
マーシャさん
こういう芸術的な作品が、美術館ではなく街で普通に見かけられるのがまた素晴らしいことですよね。
普段あれこれ用事に追われてバタバタしている中、ふと歩みを止めて建物を見ると、こういう鉄の細工やら石の彫刻等が見事に施されていて、昔の職人さんの意気込みが伝わってきます。

キー様のノクターン聴いてて涙が出ました。打鍵がソフトで手の形もとてもきれいですね、全然無駄な力が入ってないし。
ロミジュリ私も大好きです。キーシンを聴く前にずっと予習してたのですが、あんなすごい演奏を聴いてしまったら自分で弾く気が全くしなくなりました。
ああ、また楽譜がただの飾りに・・・。(苦笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-29 03:45
lontomさん
こういう職人芸って、見ているだけで作った人のこだわりや、一生懸命作っている真剣な眼差し等も見えてくるようです。
19世紀半ば(に作られた物だと思います)に一瞬タイムスリップした気分になります。
こういうのは設計者が図案を描くのでしょうか? それとも鍛冶屋さんが自分のセンスで造るのでしょうか?
いずれにしろ素晴らしいですよね♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-29 03:46
omuroninnnajiさん
日本同様、腕のいい職人さんはどんどん減っていき、こういう技術の伝承も難しいらしいですよ。
パン屋さんとか家具職人さんもなり手がいないんですって。
ああ、若かったら今からでもパン屋さんに修行に行きたいわ~!
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-29 03:46
bbwanさん
コヴァーチさん御存知ですか! 本当にハンガリーで多い名前なんですよ。
ドボルジャークさん! そんな知り合いがいたら日本の友達に思いっきり自慢しそうです。(笑)
(ドボルジャークってチェコ語でどういう意味なんですか?)
ハンガリーではナジ(Nagy=大きい)とかキシュ(Kiss=小さい)も多いです。
夫の友人で身長2メートル以上ある人がキシュさんで、皆「お前のどこが小さいねん!」とツッコミ入れながらフルネームで呼んでいます。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-29 03:46
さっちんさん
昔の職人さんの「どや!」とこだわりが伝わってくるでしょう。
うちの近所はこういうのがたくさん残っているのでお散歩が楽しいです。

そしてキーシンの「どや!」のショパン。美しいよね~♪
ヴェルビエのHPでプロコも是非聴いてみてね。すごいよ~!
でもキーシン、演奏後に「どや!」してないねえ。お辞儀もカックンじゃないし。なんか寂しい・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-07-29 03:47
かぶだよしさん
「こういうの一つ造るのにどれくらいかかったんだろう」とか「夏の暑い時は大変だったはず」とか思いながら見るとますます感動します。
本当に職人さんの技はすごいですね。
かぶだよしさんのお宅の門扉も素敵じゃないですか!(以前お写真拝見しましたお)
そういえばネヴァーエンディングリフォームはエンディングに近付いているのでしょうか?
Commented by Tama at 2009-08-02 16:59 x
私もkovacsolt vas好きなんです♪気にいったのがあると写真も撮ったりと、うっとりとしてしまいます。前に主人ともしも家を建てたら(予定無いけど。。。)どんなのがいい?って話になり、素晴らしいkovacsolt vasの螺旋階段が良いなあ!って夢を見ただけなのに、そんなぶ厚い財布どこにもない!と、速攻拒否されてますけどね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-04 01:58
Tamaさん
おお、同好の士よ!
今回の写真は全部我が家のすぐ近くで撮りました。
もう少し涼しくなったら「コヴァーチさん作品見学ツアー」でもしましょうか。(笑)
螺旋階段わかります~! インテリア雑誌にも「こんなん美術館に置いとくもんちゃうの?」と思うような精巧な細工のものがよく載っていて、「これ欲しいなあ♪」と夫に言っては無視されてます。
(我々にも家を建てたり引っ越す予定は全く無いんですけどね)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧