プロコに夢中♪

6月にキーシンのリサイタルを聴いて初めてその素晴らしさがわかった曲、プロコフィエフのピアノソナタ第8番。
ヴェルビエ音楽祭の動画を何度も見てうっとりしています♪
こちらにもアップされています。
プロコ8番のアクセスのほとんどは私かも。(笑)

そういえばウィーンのリサイタルの前に「予習」と称して自分でも弾いてみたのでした。
実際はこの曲は難しすぎて楽譜とにらめっこするだけでしたが、週末に「よっしゃあ! 一丁やったろやないの!」と弾いてみたら夫に「そんな無茶苦茶に鍵盤を叩いたらピアノがかわいそう」と言われました。
第3楽章の最後の方が大好きだから挑戦してみたのに・・・(泣)

YouTubeにリヒテルの演奏がありました。(大好きな第3楽章だけ貼りましたが、YouTubeには1、2楽章もあります)



(ちなみに夫に「無茶苦茶に鍵盤を・・・」と言われたのはリヒテルの演奏で言うと8分56秒辺りを弾いた時です。
この部分大好きなんですよ~♪ なのに「無茶苦茶」って・・・(泣)
リヒテルが弾くとあんなに美しいのに・・・素人が手を出すべき曲ではないですね、反省)

キーシンの方が録音状態はいいのですが、ライヴの悲しさ、曲後半はかなりピアノの音が狂ってきてますね。
キー様、是非この曲スタジオ録音して下さい!

で、YouTubeで検索していたら面白いものがみつかりました。
例えばこちら。プロコ6番、ピアノはフレディ・ケンプ。



楽譜付です。これならいちいち譜面めくらなくていいし(ぐうたら)面白いでしょう?

他にも・・・



プロコのピアノコンチェルト3番第3楽章、ピアノはアルゲリッチ姐さん。


もうひとつ、こちらは



プロコ2番の第3楽章。アシュケナージです♪ (第1楽章も譜面付で載せてほしい~)

他にも楽譜付の音源がいくつかありました。
プロコだけじゃなくてルービンシュタインのショパンやホロヴィッツのスクリャービン、アムランのリスト等、なかなか面白そうです。

ホロヴィッツの「星条旗よ永遠なれ」もありました! 



なんか見てるだけで弾いた気になるわぁ♪ (あかんあかん)

私は当分リヒテルとキーシンのプロコ8番を楽譜とにらめっこしながら聴く日が続きそうです。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-08-11 04:28 | 音楽、観劇 | Comments(14)
Commented by omuroninnnaji at 2009-08-11 13:49 x
音楽三昧の日々ですね
日本では今朝、震度6弱の地震が、静岡で
このあたりも、揺れました
Commented by ユウカ at 2009-08-11 16:51 x
ここ数日の台風・地震と、自然災害の恐ろしさを感じています。

暫く忙しくてコメント出来ずにいましたが、今日は書かせて下さい~!

バラードさんとは、好きだった(?)ピアニスト、読んでた漫画、持ってるレコードと被ってることが多く、とても親近感を感じております^^
前述のルービンシュタインのショパコン、私も同じレコード持っています。特に2番の演奏が好きでよく聴いていました。

でもってプロコ!
前回のチャイコン(ネット配信)で、8番ソナタを3~4回聴きまして、初めはわけわからない曲だったのが、長いトンネル(1楽章)を抜けるとラブリーな2楽章とウキウキの3楽章が待っているという構成が気に入り、大好きになりました。

ヴェルビエのキーシンの鬼気迫る演奏には圧倒されました。
というかここまで自分を追い込んでしまって大丈夫?と心配になるほど音楽と真正面からぶつかっているように見えたのです。

バラードさんは実際お弾きになってみたのですね!
私も楽譜だけは持ってるんです、ソナタ集。
3楽章の終わりそうで終わらない感じが堪らなく好きです(笑)

そうそう、トッカータの名演って誰でしょうね?
Commented by とらねこ at 2009-08-11 19:24 x
楽譜付きのは便利ですね~。いちいち楽譜を本棚に取りに行かなくてもいいし。というかこちらにはあまり持ってきてないし。他のもあるのかな、探してみよう。
私も8番の第3楽章大好きです。戦車競争と勝手に呼んでいます。
本当にはるか昔、今となっては信じられませんが、試験で7番を弾きました。あれも第3楽章が大変でした。本当は8番が良かったんだけど、体力が持ちそうになくって。
今弾いたらきっと指の骨が折れると思います。バラードさんは凄過ぎです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-12 02:48
omuroninnnajiさん
台風と地震でかなりの被害が出たようですね。
こちらのニュースでも報道されています。お住まいのあたりは被害はありませんでしたか?
トラあきまへんなあ・・・(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-12 02:50
ユウカさん
ルービンシュタインのレコードいいですよね♪
ツィメ様も素晴らしいけどルービンシュタインは別格です!

キーシンのプロコフィエフはもう言葉では表現できません。
ウィーンで聴いた時、あまりの迫力に体が震えて息が出来なくなりました。
おっしゃる通り、こんなに追い込んで倒れるんじゃないかと心配になります。
キーシンの技術なら適当に力を抜いて演奏しても聴き手にはわからないし拍手大喝采だと思うんですけど、絶対そういうことをしないのが彼の凄さであり魅力ですね。

トッカータってプロコのですか?
私は限られたピアニストしか聴いてないのですが、ン十年前に大阪フェスティヴァルホールで聴いたアルゲリッチ姐さんの実演は凄かったです!
ユウカさんはどなたの演奏がお好きですか?
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-12 02:59
とらねこさん
「戦車競争」いいネーミングですね! 私もこれからそう呼ばせていただきます。
戦争ソナタは6番と7番は好きで録音も何種類か持っているのですが、8番は全然聴いたことがなくて、先日のキーシンの実演で「こんなにいい曲なのか!」と驚いた次第です。
あ、とらねこさん何か大きな誤解をされてるようですが、私は8番は弾けません。
好きな部分をちょっとだけ音出してみただけです。即座に夫に「ピアノがかわいそう」と非難されました。(泣)
7番を試験で弾かれたなんて凄いです!!
こちらに楽譜付のがありましたよ↓
http://www.youtube.com/watch?v=PxRpLA4sBFg

プロコ7番、ポリーニとプレトニョフのレコードを聴いて「弾きたい」と思って楽譜を買った私は大馬鹿者です・・・。
Commented by たーさん at 2009-08-12 23:54 x
ヴェルビエ、いっぱい楽しめましたね!
arteでミッシャ・マイスキーさんたちとの演奏が見れないのが残念でしたー。(medici.tvではやり方がわからなくて途中からみれないのですよ・泣)
今日もショパンのコンチェルトを聴いていて、アンコールのウィーンの夜会(で、ですよね?)が素敵だなーと、しみじみしてしまいました。
一家に一台(台、じゃないか^^;)、キーシン兄さんがいてくれたらよいですねぇ。ずっと弾いていて欲しいです・・茶ぐらい、いれまっせぇ!
Commented by ユウカ at 2009-08-13 00:23 x
>プロコの「トッカータ」
勉強不足かもしれませんが、まだこれは!という演奏に出会ってないんです。
アルゲリッチのは凄そうですね=3

キーシンもアンコールの「悪魔的暗示」から想像すると、凄い演奏になりそうですよ!
トッカータ弾いてほしいですね~
すでにレパートリーには入っているのかな?
Commented by からふ at 2009-08-13 11:50 x
御姐さま、どうもご無沙汰です。ぼくも若かりしころ戦争ソナタ3部作に夢中になり無謀にも手を出したクチです。8番で盛り上がってるのをみて思わず嬉しくなりました。といってもここに貼られた数々のYouTubeのリンクはまだみてない(面白そうなのがいっぱいなので近いうち必ず見るつもり)ですが、古い録音なら8番はリヒテルとならんでギレリスもお奨めです。キーシンはまだ聴いてないので現段階比較できないですが、長年ぼくの中ではこの2人がダントツだと思ってきました。ところでバラードさんは6と7は弾かれたんですね。どれもまともに弾けるところまでいかなかったぼくが言うのもなんですが、技術だけでいえば8番は6よりは大分楽だと当時感じました。8番一楽章の深みはもちろん比較外ですが。ではまた。
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-13 16:52
たーさんさん
ヴェルビエを自宅でいつでも好きな時に楽しめるのは本当にありがたいですね。
medici.tv見られないのは残念ですね~。 登録すれば9月末まで見られるはずですよ。
ウィーンの夜会、私は生を2回聴きました♪ ウィーンの聴衆大喜びでしたよ。
一家に一台キー様!!!
「ウィーンの夜会弾いて~♪」、「プロコのソナタ弾いて~♪」、「ダンテ弾いて~♪」と一日中リクエストしてキー様に嫌われるかも。(笑)
一番弾いてほしいのはプロコの「ピアノのための10の小品」です。
ああ、いつか絶対に実演を聴きたいです!
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-13 16:53
ユウカさん
アルゲリッチのトッカータは超お奨めです。
デビュー当時のLPを持っていますが、トッカータ以外にもラヴェルの水の戯れやリストのハンガリー狂詩曲第6番などが収録されていて、どれも名演ですよ♪

キーシンのトッカータも凄そうですね。いつか弾いてほしいですね~!
次回の直訴の内容が決まったな。(こらこら)
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-13 16:53
からふさん
お久しぶりです~~~! お元気でしたか? ご訪問ありがとうございます。
ギレリスは未聴です。からやん大先生のご推薦とあれば是非聴いてみなければ。
キーシンも是非聴いてみて下さいね。私はウィーンのリサイタルで気絶しそうになるくらい感動しました。

>ところでバラードさんは6と7は弾かれたんですね。
弾いてませんってば。楽譜を見ただけです。(笑)
若気の至りで買ったけどそのまま置いてある楽譜の山の中に埋もれてます。

>8番は6よりは大分楽だと当時感じました。
そうなんですか? じゃあこの週末に8番頑張ってみようかなあ・・・っていうか6番メチャメチャ難しいですよ。
あれより楽と言われても「超難曲」には変わりないですよぉ~。(泣)

で、大先生お奨めの6番と7番もお知らせ下さればうれしいです。
私は7番はポリーニとプレトニョフ。6番は「これ!」というのがまだないんです。
Commented by たーさん at 2009-08-18 13:06 x
ヴェルビエのキーシンのプロコ8番、あれから私も何度も見ています♪毎回ラストのところ、ああ、キーちゃんが壊れる~、と心配になります。
壊れるといえば、子どもがピアノのキーが最後の方、戻っていないところがある?壊れているのではないかとか言ってますが、そうなんですかねー?
私はよくわからないのですが。
彼のあまりの演奏にピアノがついていかんとか?・笑

そういえば!medici.tv見れました!登録はしていたのですが、なぜか今日やっと・・早速、お三方の演奏を拝見。ジョシュア・ベルの楽器が大変なことになっていましたねー!汗だく・弓崩壊? 室内楽の動画は今までちゃんと見たことがないので興味深かったです。ほんと、息の合わせ方など・・見ていると私まで緊張してウン、とうなずいてしまいます・笑←アンタは関係あらへんでー!
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-19 02:51
たーさんさん
第3楽章の終わりの方は本当にキーちゃん壊れそうですよね。
すごい迫力! あれだけ強打しても全然音が割れないのもすごいです。
ピアノのキイ、一部戻りの悪いのがありますね。音程もちょっと狂ってるし。
やっぱりキーシンの打鍵は相当強いんでしょうね~。
第3楽章の前に調律してほしいくらいです。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧