人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼は・・・

勝ったで~~~072.gif

本家本元が勝ちました! シモヤノ40代バッテリーで勝ちました! やったぁ~!!
小人がナンボのもんじゃ!
ツバメも鯉もぺロッと食べたろやないの~!


えーっと、最近のブログを読み返すと[キーシン]と[横浜隼人]のネタが続いて「どこがハンガリーやねん!」と自分にツッコミ。
ブログのタイトルが【赤・白・緑 ハンガリー】 なので[ハンガリー]で検索してこのブログに辿り着く方が多いようなのですが、全然ハンガリー情報は書いてなくて本当に申し訳ありません。
やっぱりブログのタイトル変えたほうがいいかなあ?
一応、今のところ【ドナウ猛虎会通信】が第1候補なんですけど、「通信」出すほどドナウ猛虎会も活動してませんし・・・。
いや、その前に会員増やさなあかんわ!
ドナウ川流域国にお住まいの阪神ファンの皆様、ドナウ猛虎会では現在会員を募集中です。


で、本日のお昼はTamaさんのレシピを参考に作る予定でした。
夫がTamaさんのご主人やお友達と同様に「これプルクルト?(pörkölt=シチュー) なんでキャベツ入ってるの?」と言うだろうなあと覚悟していたら・・・

普段は「男子厨房に入らず」を頑なに守っている人が今日に限って台所に来て、
  「このキャベツ何に使うの?」
  「え? 鶏と一緒に煮込むなんてありえないよ! プルクルトにキャベツなんて!」
だ・か・らぁ~、プルクルトじゃないんですってば! 
(Tamaさ~ん、やはりうちのハンガリー人も同じ反応でしたよ)

まだ材料を調理台に並べた段階だったので、「僕、今日はプルクルト食べたくないの!」(誰もプルクルト作るなんて言ってませんけど)、「フライドチキンがいいな。鶏は揚げないとね、煮込むより揚げるものだよ鶏は!」とうるさいのでフライドチキンにしました。
ああ、ヤツはますます脂肪を蓄えようとしている・・・。
ダイエットする言うてたんはどこの誰やの? ほんまにもう~~~!

彼の友人で大柄(←かなり控えめな表現)だった人が、お腹の辺りがすっきりと痩せていて、話を聞くと「野菜中心の食事に切り替えた」とのこと。
「揚げ物はよくないよ。それにサラミもダメ。野菜をたくさん食べてデザートも果物だけにしたら自然に体重が減ったよ」と言うのを聞いた夫が「僕も野菜中心にして揚げ物は食べない!」と宣言したのはつい先日のことなのに~!


せめてもの抵抗にキャベツの千切りを「これでもか!」と添えてフライドチキンを食べました。
どうってことないメニューなので写真はありません。
「これだけキャベツ食べたら痩せるよね」と言う夫・・・揚げもん食べて痩せるわけないやん~!
by ballade4fmoll | 2009-08-16 21:46 | | Comments(12)
Commented by omuroninnnaji at 2009-08-17 08:10
健康なら、何をどれだけ食べてもいいけどね
ちょっと、心配ですね
Commented by さっちん at 2009-08-17 15:10 x
本家本元!!!万歳♪

昨夜ダンナの「ケンターッキー」が食べたいと言うリクエストに答え、
うちもフライドチキンでした・・・。
(私は余り好きではないのですが)
男の人はこってりが好きなんでしょうね~。
鳥のから揚げなんかすると物凄く喜ぶし・・・。

でももう少し健康の事も考えて欲しいよね~。
Commented by まつとも at 2009-08-17 18:06 x
鶏肉とキャベツの取り合わせの煮込みっておいしいのにね~・・
ご主人としては、煮込みといえばプルクルトに決まってんのかな?
うちの旦那なんか、フライドチキンなんて何ヶ月も食べさせてもらえないよ・・最近うちのご飯、うさぎの餌みたいなもんやのに
それでも、痩せない夫は、どこで何を食べてるんやろ?
ほんまに、妻の心夫知らず!

シモヤノバッテリー、ここにタイガース有り!やねv


Commented by がんもどき at 2009-08-17 21:23 x
 以前ワタシも、鳥の唐揚げにマヨネーズをかけて食べるのが好きでしたが… 病気になってしまいました…(^^;
 それ以降は、例えば「トンカツよりも豚ソテー、豚ソテーよりも豚しゃぶ…」を心掛け、嫁サンにも協力して貰いながら食事療法をしております。
 したがって、野菜・きのこ・海草などでお腹を満たそうかと…最近ちょっと油断しており、体重増加傾向にあります…(やばい!)
 鳥むね肉を黒酢で煮込む! コレがなかなかの美味でごじゃりまするぅ~!!!
 旦那さんにお伝え下さい。 長生きしたければ、あっさりとした食事を中心にして下さい!!
 失礼致しました…。
Commented by 雪花 at 2009-08-18 00:10 x
はじめまして。
来月末にハンガリーに行くので、いろいろと検索していたらここに辿り着きました。
予備知識が吸収出来てありがたいです。
ちなみにハンガリーでは空手の大会のために10月2~4日辺りが国民の祝日になったらしいんですが本当ですか?
日本でその話を聞いたので少し半信半疑なんです。
祝日はお店閉まっちゃいますか?
よろしければ教えて下さい。

また遊びにきます(^-^)/
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-18 02:47
omuroninnnajiさん
夫は今のところおかげさまで健康なのですが、年も年だしもう少し自己管理してほしいですね。
ああ、知り合った頃の体型に戻ってほしい~!
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-18 02:48
さっちんさん
やっぱりご主人も揚げ物がお好きなん? 
うちと一緒やね・・・ってさっちんさんのご主人はスリムやからいいよねえ。
うちは・・・・・・(泣)

明日からツバメ退治やで~!
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-18 02:48
まつともさん
鶏とキャベツのレシピをみたらとても美味しそうだったのに、作る前から却下ってひどいと思いませんか?(泣)
無視して作って全然手をつけてくれなかったら困るし、彼のリクエストに従いましたが、私ってまだまだ甘いですね。
よっしゃ、明日からウサギの餌や!
ついでに今月末には東京のウサギも食べたる!
能見、頼んだで~~~☆
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-18 02:49
がんもどきさん
>「トンカツよりも豚ソテー、豚ソテーよりも豚しゃぶ…」
これは大切ですね。こちらでは薄切り肉が手に入らないのでしゃぶしゃぶは無理ですが、「揚げるより焼く」を心掛けているのにもかかわらずなかなか食べてくれない偏食野郎がいます。

>長生きしたければ、あっさりとした食事を中心にして下さい!!
申し伝えました。でも「僕は好きなものを食べて長生きする」と豪語しております。あかんわ・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-18 02:49
雪花さん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
本文にも書きました通り、ブログのタイトルは「ハンガリー」ですがハンガリー情報はほとんど何もなくて申し訳ございません。

空手の大会のために国民の祝日なんて聞いたことがありません。何かの間違いではないでしょうか。
大型ショッピングセンターを除けばハンガリーでは週末や祝日はお店はお休みです。
滞在中は「週末にお買い物」などと予定されませんように。

また遊びに来て下さいね。これからもよろしくお願いします。
Commented by Tama at 2009-08-24 00:40 x
バラードさん
煮込みのチキンが売れ行き悪いのは我が家も一緒ですよ。チキンは揚げるに限るです(笑)煮込みチキン1日目は喜んで食べますが、残り物は何時までたっても減らない・・・フライドチキンなら多少残っても翌日にオーブンでカリッと暖め直して絶対に完食やのに。
昼ごはんにチキン揚げると、主人子供のように喜びますよ。出会った頃のスリムな彼はどこへやらです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-08-24 01:25
Tamaさん
やっぱりチキンの煮込みは売れ行き悪いですか。
実は夫はPörköltじゃないと言ったら「トマトソースとキャベツ? じゃあParadicsomos kaposztaにチキン入れるの? 変!」とも言ってました。
だから~、ちゃう言うてるやん~~~!
我が家でも鶏の揚げたんは好評です。そして我が家でも夫は出会った頃の面影がありません。
昔の写真を見せて今の彼と同一人物だとわかる人はいません。嗚呼・・・。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧