人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正調

阪神タイガースの歌、通称「六甲おろし」、またの名を「国歌」(笑)
今球場で流れている「六甲おろし」に違和感を覚えるのは私だけでしょうか?

子供の頃から慣れ親しんだ、立川清登さんが歌う「六甲おろし」こそ“正調”阪神タイガースの歌。
実家にレコードがあったはずなのですが行方不明。
阪神タイガースショップでももう売ってなくて、永遠にあの美声を聴けないのかと嘆いていたら、なんとYouTubeにありました!!



どや! これぞ「六甲おろし」!
オペラ歌手立川清登さんが朗々と歌い上げる「六甲おろし」は「国歌」と呼ぶにふさわしいですね。
若い阪神ファンには是非この立川清登さんの歌を聴いて「六甲おろし」の正しいメロディーを覚えていただきたいです。
「オウオウオウオウ」の前の「阪神(はんしーん)タイガース」の阪のンで半音下がるんですよ。


今の「六甲おろし」はこちらです。軽快で現代的ですね。でも私は立川さんの方が好きです。



こんなんありましたけど・・・040.gif
(歌は阪神タイガース駐米スカウト、オマリーでおま!)


by ballade4fmoll | 2009-09-13 01:05 | 野球 | Comments(4)
Commented by じゅんこ at 2009-09-13 07:15 x
立川澄登さん・・・懐かしいです。
球場で聴く六甲おろしは、「今の」と紹介されたのからさらに変わってますね。特にリズムがところどころ付点がついてたりシンコペーションになってたりしてます。
Commented by まつとも at 2009-09-13 11:33 x
ええかげんな唄い方で、えらいすんまへんでした・・(笑)
立川さんの、半音下げる緻密な歌唱に対し、オマリーでおま・・の
見事なまでに、自由奔放に上げたり下げたりする歌唱力
いやぁ~これからも、正調ならず思いっきり”まつとも調”で
自信を持って歌わせてもらいますわー!
六甲おろし♪・・それにしてもええ歌やなぁ~(シミジミ)
早よー歌詞に負けず”無敵の我等ぞ・・”になってもらわんと・・
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-13 23:43
じゅんこさん
昔NHKのニューイヤーコンサートで歌う立川さんを見ながら「オペラのアリアもええけど、いっぺんでええから『六甲おろし』歌ってくれへんやろか?」と思ったものです。
結局録音で聴いただけで、ご本人が歌う姿を見ることは一度もありませんでした。ああ残念。
私にとって史上最強の阪神ファンは岡田前監督なのですが、球団歌を歌い、85年の阪神日本一を見届けて他界された立川澄登さんもファンの鏡です。

球場の「六甲おろし」はさらに変わってるんですか?
なんだか寂しいですねえ・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-13 23:53
まつともさん
オマリーでおま! 怖いもんなしですね。(笑)
球場でも、皆がそれぞれ好き勝手な音程で歌うからよくハモってますもんね♪
ほんまにええ歌ですわ。
ほな御一緒に歌いましょ♪

勝利に燃ゆる 栄冠は
輝く我等ぞ 阪神タイガース


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧