人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chopin 2010

来年はショパン生誕200周年。
ポーランドでは国を挙げてのお祝いです。詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。 

以前キーシンがショパン生誕200周年記念コンサートでショパンのコンチェルト第2番を弾くと書きました。(こちら
第1番を弾くのは誰? ツィメ様? あるいは手下のブレハッチ君との一騎打ち? などと非常に気になっていたのですが、実際は「生誕記念コンサート」は2010年2月22日から3月1日にかけて連日開かれるようです。(詳しくはこちらをどうぞ)
それにしてもすごい顔触れですね。アルゲリッチにポゴレリッチ、アンデルシェフスキやアンスネスの名前もあるし、もちろんキーシンも!

ショパンの誕生日は私が子供の頃は2月22日説が強かったのですが、その後の調査によると3月1日が本当の誕生日のようですね。
長らくショパンの誕生日だと信じられていた2月22日にワルシャワではブレハッチがオケと共演。何を弾くんでしょう?
その日にツィメルマンはロンドンでリサイタルです。

また本当の誕生日3月1日にワルシャワではユンディ・リ、ダン・タイ・ソン、マルタ・アルゲリッチと歴代のショパンコンクール優勝者の共演。
同日パリではツィメルマンのリサイタル。

キーシンは2月23日にパリ、27日にワルシャワでショパンのコンチェルト2番を弾きます。
以前「3月1日ワルシャワでの生誕記念コンサートで弾く」と発表されていたのに、お誕生日当日に弾か(せてもらえ)ないのは、やはりキーシンがショパンコンクールに出ていないからでしょうか? 
それからツィメ様はどうしてワルシャワで弾かないんでしょう?

さて、究極の選択です!

  ♪ワルシャワで1週間どっぷりショパン漬けになる♪
  ♪パリでキー様とツィメ様のはしごをする♪

さあ、皆様はどちらを選びますか? う~ん、悩むわぁ。
しかし! 年末年始に一時帰国するのに2月にそんな贅沢が出来るのでしょうか?
4月にはウィーンにツィメ様聴きにいかなあかんし。
あ~あ、宝くじ当たらないかなあ・・・。
by ballade4fmoll | 2009-09-15 03:37 | 音楽 | Comments(10)
Commented by たーさん at 2009-09-15 09:55 x
パリでキーちゃんとツィメ様に一票・・でしょうか。
どっかの奇特な足長おじさん、東京に住む関西のおばちゃんをパリに連れてって~(通訳付きで)!
Commented by Melody at 2009-09-15 22:52 x
う~ん、実に悩ましい・・・。
分身の術を使って、両方聞く!
ツィメ様は遠くからショパンを想う・・・のかな?
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-16 02:43
たーさんさん
パリに1票ですか? ほんまにそれでええんですか?
ショパン三昧・イン・ワルシャワを捨てても後悔しまへんか?

・・・とこんな風に私の心の中ではずっと葛藤が続いています。
ワルシャワに1票入れたら「ほんまにええん? ツィメ様とキー様揃い踏みのパリよりワルシャワなん?」と心の声が聞こえるし。
いや、それより「お金はどこにあるん?」が一番大きな声なんですけどね。
足長おじさん、私もパリとワルシャワ行ったり来たりの旅に連れてって~♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-16 02:47
Melodyさん
分身の術使いたいですよね~!
できればお金を分身の術にかけて大金持ちになって、パリとワルシャワを行ったり来たりしたいです。
いや、それよりキー様ツィメ様追っかけの旅、またの名を「ヨーロッパもアメリカもアジアもまとめてどっからでもかかってこんかい!ツアー」を開催したいです。

「お金はどないなとなるから(なるんかい?)さっさと飛行機予約しなはれ」と悪魔の囁きが聞こえます・・・。
Commented by ビズ at 2009-09-16 21:37 x
うわぁ〜、いろいろな音楽家のスケジュールをバッチリ把握して、すごいですね〜!
ポーランドに行くのが夢でしたが、私は、やはり、パリでツィメルマンとキー様の追っかけになりそうです…。
是非、入らして下さいね!
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-17 02:03
ビズさん
パリに行きたい一番の理由はビズさんにお目にかかりたいからなんですよ。
あ~~~、お金と休みがほしい~~~~~!
行くことが確定したらすぐご連絡しますね♪
Commented by petit viola at 2009-09-19 01:05 x
うわ、これは悩みますな~~~!
ワルシャワ or ロンドン なら、迷わずワルシャワですが(意外とあっさり?)、パリでツィメ&キーとなると、これは、悩みますぞっ!
彼の39年の人生のうち、半分をパリで過ごし、後期の重要な作品を生み出した地ですからね~。あ~~~悩む(←お金の事は頭から抜けているようです)。
サル・プレイエルですか??
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-19 02:13
petit violaさん
ね、ね、悩むでしょう?
気持ちがかなりパリに傾いてきたところに、ポーランドの友人から「ワルシャワで同窓会しよう!」とメールが来てまた振り出しに戻ってしまいました。
(同窓会といっても私は留学していたわけではないのですが、学生時代に知り合った友達が「バラードが来るならいい機会だから皆で集まろう」と勝手に盛り上がってるみたいです)
あ゛~~~、ほんまに悩みます。でもお金のことは私の頭からも抜けてます。
それより年末年始の日本に向けてお小遣い貯めとかな!!

キー様もツィメ様もサル・プレイエルです。このお二人はお互いの演奏を聴きに行ったりしないんでしょうか?
Commented by petit viola at 2009-09-26 17:49 x
ワルシャワで同窓会ですか!いいなぁ~!
すっごく盛り上がりそうですね~~♪

あぁ、サル・プレイエルですかぁぁぁぁ!
ショパンのお誕生日にサル・プレイエルでツィメルマンの弾くショパン!
一人で行くなら、私、パリに一票ですぅぅ。あぅ、あぅ・・・(行けもしないのに、真剣に悩んでるバカ)。

おそらく、その日はツィメ様にショパンが降りて来てトリップするんじゃないでしょうか。
ツィメ様ってそういう神秘的ムードを秘めた方だと思うのですよね。

ショパン生誕300年は私はこの世にはいませんから、ここは、家をうっぱらってでも、来年パリに行くべきでしょうか~???(ってチケットはまだあるのかなぁ?)
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-27 00:22
petit violaさん
いえいえ、まだワルシャワに行くと決まったわけではないので。
ああ、金の成る木がほしい~! それと勝ち星の成る木もほしい~!

ツィメ様にショパンが降りてくる!! 確かにそうですね。
うわぁ~、やっぱりパリに行きたい~!
もし金のなる木があったら2月22日にワルシャワでブレハッチ、23日にパリでキーシン、それからワルシャワに戻ってショパン漬けの日々、27日にワルシャワでキーシンを聴いてすぐパリに飛んで3月1日にツィメルマン とめくるめくような1週間を過ごしたいです♪
私も家を売ろうかなあ?


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧