人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Кисин

某掲示板で紹介された1987年のキーシン君のレッスン風景です↓



驚きの連続でした。
まずはピアノ。音がスカスカで音程狂ってるし~! ちゃんと調律しようよ!
はっきり言ってうちのピアノの方が遥かにましです。
こんなピアノで練習してあれだけの音色が出せるなんて、やっぱり天才ってすごいですね。

ロシア語だから何言ってるのか全然わかりませんが、カントール先生のアドヴァイスを聞きながら、言われた通りに曲を作り上げていくキーシン君。
目つき怖いです・・・。この頃のキーちゃんを見て「ピアニスト養成ギブス」と勝手なことを言ってたのは私です、すみません。
でも、ギブスしてるように見えませんか?(しつこいって!)

インタヴューも何言ってるのか全然わかりませんけど、キーちゃんスラスラしゃべってるし!!!
今は一言一言の間にものすごーーーーーーく長い「間(ま)」を取るのに、昔はそうではなかったんですね。

それよりも何よりも、一番びっくりしたのは

アンナ・カントール先生の見た目が全然変わってないこと!

キーシンを子供の頃からずっと指導して、今では家族同様一つ屋根の下で暮らしておられるカントール先生。
やはり毎日美しい音楽に接していると歳をとらないのでしょうか?
キーシンなんてこんなに変わったのに↓

Кисин_f0021504_0385161.jpg

    (2009年春、モスクワでのキー様←あんたはほんまにキーシンのファンなん?)

***************
今日、試合前半にチェックした時は余裕で勝ってたんですけど・・・一体何があったん007.gif
いつの間にか4位やし~~!
ツバメ、じゃまやで~~~!!!
by ballade4fmoll | 2009-09-27 00:43 | 音楽 | Comments(14)
Commented by petit viola at 2009-09-27 10:39 x
う~ん、酒場のピアノってこんな感じ(イザーク~♪)??
確かに、養成ギブスをしている様にみえます。ギブスが痛くて、辛そうに喋っているようにも見えます。。。
Commented by たーさん at 2009-09-27 11:59 x
ロシア語の綴りをみて、うわほんまにカントール(舌巻く)って読めるわー、とかしょうもないことに感動しておりました←激違
何かの記事で、ブレハッチ君のおうちのアップライトも傷だらけの年季のはいったもののようにお見受けしましたが、そういうところから音楽の天才たちが生まれるのかと思うとおもしろいですね~。
Commented by よし at 2009-09-27 17:53 x
うーん、音程はこの時の録音がお粗末だったためかもしれません。インタヴューの最後でカラヤンの名前が出たような・・・・
さて、話題は代わって今日は圧勝です。
理由が分かりました。
私がテレビを見ていると負けます。
一昨日は朝新聞を見ると勝っていました。
昨日は悠々とテレビを見ていたらあれあれ・・・でした(涙)。
今日は2時間くらい経ってYaHooで見たら8-0でしたが見ているうちに2点入ったので慌てて退去しました(笑)。
明日から正念場ですがもうテレビは見ないです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-28 02:56
petit violaさん
イザークを酒場のピアノ弾きと見破ったラインハルトって昔のポゴ様に似てませんか?
ポゴ様が登場した時は年上のピアノの先生と結婚して、奥様には連れ子がいたし、「リアル・ラインハルトや~♪」と一人ではしゃいでました。(アホ)

キーちゃんは養成ギブスしてますよね、絶対。(笑)
父ちゃんならぬカントール先生に「このギブスは絶対人に見せてはならぬ!」と言い聞かされてたんでしょう。(あんたはほんまにキーシンのファンなん?)
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-28 02:59
たーさんさん
私のロシア語力は「アルファベットがなんとか読める程度」で、キーシンや先生の名前を得意気に読んで夫に自慢したら「それで?」と冷たく言われました。
ヤツは義務教育でロシア語を8年間勉強したそうです。時代を感じますね~。(でも全然しゃべれません)

ブレハッチ君って確か教会でオルガン弾いてたんですよね。
ピアノとオルガンでは楽器の構造が全然違うからタッチも運指も相当違うでしょうに・・・やはり天才ってすごいですね~♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-28 03:03
よしさん
音程の悪さは録音のせいではないと思います。(和音が濁ってて頭痛がしました)
よくこんなピアノで弾けるなあとある意味感心しました。

ところで今日は大勝でしたね♪ でも井上が引退するのは寂しいなあ・・・。
もうテレビはご覧にならないんですか?
そんなことおっしゃらずに日本一決定の瞬間を見届けましょう!
Commented by omuroninnnaji at 2009-09-29 07:43
つばめさん、もう少し、ゆるめてほしいね
Commented by arusione23 at 2009-09-29 12:24
はじめまして。いつも拝見させていただいております。balladeさんのお話は滑らかで含蓄があり大人の視線で楽しませていただいております^^養成ギブスもなるほど納得です~
この貴重な映像ご紹介ありがとうございました!
20年以上のファンの私も初めて目にしました!
仰る通り、カントール先生変わってないですね・・こ、怖い^^;
レッスン中の様子は隣で一緒にピアノに向かうのではなく
音楽のムードを盛り上げる役目をしている感じ。
あくまで音楽とキーシンの架け橋をしている様子に感銘を受けました。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by ビズ at 2009-09-29 17:42 x
きゃぁ〜〜!と、叫んでしまいました。
もの凄い映像を見つけて下さって感謝です。

それにしても、キー様、美少年〜♡
カントール先生も、今と全く同じでビックリですね。
何て言ってるのか、知りたい〜。
Commented by みえ at 2009-09-30 18:39 x
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
私、この動画の元のDVD持ってます。
"country called music"というDVDです。
フランスのネットで販売されていたので、
今年の夏、フランス在住の知人の知人に頼んで買ってもらいました。
ロシアのテレビ番組をDVDにしたんじゃないか、というような内容で、
最低最悪の画質、音質なんです(--;
でも、キーシン君結構語ってるので、面白いですよ。
これ、英語の字幕が付いてまして、
動画の部分、カントール先生は
ジェーニャは全然感情を表に出さない、でも感情はピアノに表れる、っていうことを、
キーシンは、
チャイコン1番に取り組んだキッカケや、チャイコフスキーコンクールに出たい、
というようなことを言ってます。たぶん。
辞書ひくのめんどうなので、あんまりわからなくて。

字幕、アップしましょうかw
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-30 20:39
omuroninnnajiさん
ツバメ邪魔ですよね~、トラ頑張れ~!
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-30 20:40
arusione23さん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
arusione23さんはキーシンのデビュー当時からのファンなんですね。
すみません、私はファン暦が浅く(シューベルトのD.960を聴いて以来のファンです)「神童」時代のキーシンは聴かず嫌いだったので、いつも子供時代のキーシンのことをおちょくったような文章を書いしまい申し訳ありません。
カントール先生は、夫によれば「神童キーシンを巨匠に育て上げるため『ソ連極秘開発の不老不死の薬』を飲んでいる」そうです。(あかん、またおちょくってしまう)
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-30 20:40
ビズさん
キー様のレッスン風景なんて貴重ですよね~♪
ああ、ロシア語がわからないのがこんなに辛いなんて・・・。

子供のころのキーシンは線が細くて今にも折れそうな感じですね。(今とは大違い←こらこら!)
カントール先生が変わってないことにはただ驚くばかりです。
いったい何を飲んではるんやろ?(←こらこらこら!)
Commented by ballade4fmoll at 2009-09-30 20:41
みえさん
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
動画の元のDVDは"country called music"ですか? うわぁ、そのDVD私も持ってます!
ちゃんと見たはずなのに覚えてないなんて、やっぱりアルツハイマー・・・(泣)
みえさんのおっしゃる通り、画質や音質は悪いですが、それを補う貴重な映像がたくさんあって面白いですよね。(と言いつつ内容を忘れてる私)
スピヴァコフとの共演のブラームス3番の演奏もすごい迫力でよかったです。
週末にもう一度ちゃんと観直します。教えて下さってありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧