人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬時間

いよいよ冬時間、日本との時差は8時間になります。
10月25日午前3時に時計の針を一時間戻して午前2時になります。
とはいえ実際にそんな時間に時計を合わせる人はほとんどいないでしょう。
土曜の夜、あるいは日曜日に家中の時計を1時間遅らせます。
毎年のことだけど面倒~~~!
普段はあまり気にしないけれど、時計が内蔵されている電気製品って本当に多いですね。

ところで私の062.gifが壊れてしまいました。
正確には夫が壊したんです!!
いえ、彼は親切に私の携帯をアップデートしようとしてくれたのですが、その途中に何か不具合があったようで電源を入れても無反応。画面は真っ暗なまま。
それが昨日(23日)のことで、祝日だからどこも開いてないし、今日夫がサービスセンターに持って行ってくれたのですが、残念ながら直せなかったようです。

もともと好意でしてくれたことだから文句は言いたくありませんが、内心

われぇ~、何さらすねん!


と思いました。(あら、私としたことがなんという言葉遣い・・・オホホ)

私の言葉遣いが乱れているのはこの番組の影響かも↓



Hell's Kitchen(地獄のキッチン)、ハンガリーでは平日の夕方にViasat3で放映中。
人気シェフのGordon Ramsayが若手シェフを競わせ、優勝者を彼のレストランのマスターシェフに採用するという番組。
ハンガリーでの放送はハンガリー語に吹き替えられていますが、元の音声に重ねて、というかちょっとずらしてハンガリー語で吹き替えてあるので元の音声がちゃんと聞こえます。
最初にこの番組を観た時は自分の耳を疑いました。
Gordon Ramsayって信じられない汚い言葉遣い! こんなんテレビで放送してええん? と思ったら英米では放送禁止用語にピーと音が入って聞こえないようになっています。
(上に貼り付けたのはピーが入っていません)
これは日本では放送されないでしょうねぇ。
by ballade4fmoll | 2009-10-25 04:30 | ハンガリーあれこれ | Comments(8)
Commented by ビズ at 2009-10-25 05:48 x
Oh my God!!
F word 満載でビックリ。
テレビ番組だから、かなり演出してるんでしょうが…。
言葉には魂があると信じてるので、こういう人の作った料理は食べたくないですね〜…。
Commented by lontom at 2009-10-25 07:39
こんばんは! お久しぶりです。最近はブログ巡りをする時間が取れなくて、こちらにも遊びに来れませんでした。

イギリスもサマータイムが終わるんだけど、こっちは午前2時に時計を戻すんです。なんか国によって違うのね。でも1時間戻すことに変わりはないから別に何時でもいいような気がするけど、GMTということでイギリスが基準なのでそれに合わせてハンガリーでは午前3時なんですね。

ゴードンの番組はキッチン ヘルとか言うのがあってお客の入らないレストランに行ってやり直しをするんだけど、ピーはよほどじゃないと入らなかったような気がします。文に普通にFワードを入れる人なのでそれが売り?のような気もします。見ていて面白いです。でも彼の料理に対する姿勢は熱心なので指示をする人も多いと思います。そも彼もお子さんが4人くらいいる普通のお父さんです。元々はサッカー選手を目指してたようで体の故障で料理家に変更したようなことを聞きました。
Commented by ballade4fmoll at 2009-10-26 02:11
ビズさん
ね、ビックリするでしょう?
私も最初「ハンガリー語の吹き替え下品だなあ」と思っていたら、ご本人がもっとひどい言葉遣いで驚きました。
でも、私は逆にこの人の作った料理を一度食べてみたいです。
さすがにハンガリーには出店していませんが、東京にもお店があるそうですよ。
フランスはヴェルサイユに1軒あるようです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-10-26 02:16
lontomさん
やってきましたね、夜の長い季節が。
今日は1時間余分に寝ようと思っていたのに、早く目が覚めてしまってなんだか損した気分です。

lontomさんが書いてらっしゃる番組、Kitchen Nightmaresですね。
こちらでもHell's Kitchenの前に放映してました。
厨房が不潔だったり期限切れの食材を使ってたり、「これじゃあ流行らないよねえ」と思うレストランがゴードンの厳しい指導で生まれ変わるのが興味深かったです。
そちらではピー入らないんですね。YouTubeでアメリカの番組を観たらピーだらけでした。
そうそう、こんなのもありますよ↓
http://www.littlegordon.com/
Commented by omuroninnnaji at 2009-10-26 07:41
皆さん、お忙しそうですね
日本では、日本シリーズが開幕します、もう、あと、一ヶ月ちょっとで、2009年も終わりですね
Commented by さっちん at 2009-10-26 11:41 x
時計を一時間も戻すて感覚がわからないのですが、
得した気分?損した気分?
でもどちらにせよ全部変えなきゃいけないのは、
私にとってはかなりの面倒になるのは間違いなし!

よかれと思ってしてくれたことが、
かえってアダになるってことはよくあることですよね。
そうそう、顔では「しょがないね~」って言いながら、
心の中では「ちぇっ!あ~ぁ」って舌打ちしてるかも・・・(笑)

大丈夫!
言葉が乱れていても凄みが無いと思われるから(ふふふ)
残念なのはこちらに貼り付けてある動画が一切見られないのです。
YouTubeの方で探して観てみま~す。
Commented by ballade4fmoll at 2009-10-27 03:34
omuroninnnajiさん
日本シリーズは日ハムを応援します!
ダルは出るんでしょうか? 日シリで投げられなかったら本人も後悔するでしょうね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-10-27 03:39
さっちんさん
夏時間から冬時間になる時は「1時間余分に眠れてラッキー♪」ですが、冬→夏は逆に毎日1時間早起きするようなもので、最初の2、3日はしんどいです。

電話は結局直らなかったので新しいのを買ってもらいました。
今「電話番号教えて」と知り合いにメールで問い合わせ、返事のあった分をチマチマ入力しています。
ちゃんとバックアップしとかなあかんねぇ。

>言葉が乱れていても凄みが無い
これ私のこと? 凄み無いかなあ? 夫はめっちゃびびってたけどね。
毎度の「ああ~、もう日本に帰る」連発したからかもしれへんけど。
動画見られないの? Gordon Ramsayで検索してみてね。面白いよ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧