人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のデザート ヴァルガベーレシュ Vargabéles

夫のリクエストで今日のデザートはヴァルガベーレシュ。
「何それ?」と思われるでしょうね。
レーテシュ(シュトゥルーデル)の生地でカッテージチーズとパスタを包んで焼いたもの、といってもピンと来ませんよね。
こちらのレシピには作り方の写真も載っていてわかりやすいのでご参照下さい。
以下は日本語訳。分量は容器の大きさに合わせて変えて下さいね。
 
【材料】 直径22㎝のケーキ型用

レーテシュの生地(réteslap) 4枚
réteslapとはミルフィーユのような薄いパイ生地で、こちらのスーパーでは出来合いのものが簡単に手に入ります。
私はいつもこれを使って春巻きを作るので、逆に日本でヴァルガベーレシュを作る時は春巻きの皮で代用できるのでは?

溶かしバター 100 g

極細パスタ(cérnametélt) 125 g
リンク先ではきしめんのようなパスタ(szélesmetélt tészta)を使っていますが、極細のパスタを使うのが普通で、私も極細で作りました。

カッテージチーズ 300 g
砂糖 50 g
サワークリーム 50 g
バター 25 g
卵黄、卵白 各2個分
レモン半分の皮をすりおろしたもの
ヴァニラエッセンス 小さじ2
レーズン お好みで

【作り方】
1. オーヴンを170℃に温める。
2. レーテシュの生地1枚を耐熱容器の大きさに合わせて切る。
3. 耐熱容器に溶かしバターを塗り、レーテシュの生地を1枚敷いて溶かしバターを塗り、その上にまた生地を重ねてバターを塗り、3枚目の記事を載せる。
4. レーズンは水で戻して柔らかくする。
5. パスタをたっぷりのお湯で茹でる。パスタを入れる前に塩少々と油を入れる。パスタが茹で上がったら水分を切る。
6. カッテージチーズをフォークでつぶす。
7. カッテージチーズに砂糖半量、卵黄、サワークリーム、バター、レモンの皮をすりおろしたもの、ヴァニラエッセンスを入れてよく混ぜる。
8. 卵白に残りの砂糖を加えてしっかりと泡立てる。
9. 7.にレーズン(水分は切る)、パスタを加えて混ぜ、メレンゲをつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。
10. 9.を耐熱容器に入れて表面を平らにする。
11. レーテシュの生地で包むようにし、溶かしバターを塗る。
12. 耐熱容器の大きさに合わせて切った生地を一番上に重ねて溶かしバターを塗る。
13. 170℃で40~50分焼いて出来上がり。

(14.はイチゴソースの作り方ですが、普通はソース無しで食べるので省略)

15. 表面が茶色く色づいたら出来上がり。粉砂糖をかけて食べます。

我が家のヴァルガベーレシュ。オーヴンから取り出したところと切って粉砂糖をかけたもの。

今日のデザート ヴァルガベーレシュ Vargabéles_f0021504_22534659.jpg今日のデザート ヴァルガベーレシュ Vargabéles_f0021504_231557.jpg


私はレーテシュの生地は下に敷くのも上に重ねるのも5~6枚使います。
レーズンはたっぷり入れた方が美味しいです。



***************

新庄君が日シリに登場したんですね!
見たかったな~♪
by ballade4fmoll | 2009-11-01 23:00 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by Tama at 2009-11-02 03:37 x
美味しそうです!想像とはちょっと違ってましたよ。主人に見せたらですね、美味しいよね!今度作ってよ!ってリクエストが。。。あれ?今度バラードさんのレシピを見て作ることになりそうです(笑)!!主人、レーズン苦手なんですけど、代用できる物とかあると思います??
Commented by omuroninnnaji at 2009-11-02 07:35
すごいボリュームですね、日本のケーキは旦那様には物足りないかもですね
新庄と清原のツーショット、えぐかったですよ(笑)
Commented by 南河内郎女 at 2009-11-02 21:28 x
お菓子にパスタ…
なんか、普通入れないものを入れるのって魅惑的。
たしか岡山では、うどんにあんこをからめて食べるそうですから
パスタもアリか。
でも「溶かしバターを塗る」が何度も出てきてめっちゃカロリー
高そうですね(笑)。
今度日本に帰ってこられたら、食べさせてほしいなー(すりすり)
Commented by がんもどき at 2009-11-02 22:11 x
 ウチの嫁サンに聞いても、『知ら~ん…』と、つれない返事でした(^^; →コレでも、以前ケーキ屋で働いておりましてん。
 ご帰国の際には、是非お披露目を!…(^^;
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-03 03:21
Tamaさん
ご主人はレーズンが苦手なんですね。
リンク先のレシピによるとレーズンは‘ízlés szerint ’ですからレーズン抜きでイチゴソースを添えてみてはいかがでしょう?
イチゴソース作ったらどんなだったか教えて下さいね。(自分で作るのは面倒くさい・・・)
あ、そういえば以前友人が「túrós palacsintaにパイナップルを入れる」と言ってました。どうでしょうパイナップル?
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-03 03:21
omuroninnnajiさん
日本のケーキは3個ぐらい食べないと夫は食べた気がしないと思います。
新庄と清原の写真見ました。二人とも肌の色が黒くて歯がやたら白いですね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-03 03:21
南河内郎女さん
こちらではパスタを使ったお菓子がいろいろあります。
パスタを茹でてココアをかけたものとか、パスタを茹でてクルミを砕いてかけたものとか、パスタを茹でて芥子の実をかけたものとか・・・(かけるもんがちゃうだけで全部同じやん!)
カロリーはめちゃめちゃ高いです。カロリーを気にする人はハンガリーで生きていけません。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-03 03:23
がんもどきさん
奥さんが元ケーキ屋さんで毎日美味しい物食べて舌が肥えてるがんもどきさんにお披露目なんか出来ませんよ~、無理無理無理!
あ、でも同窓会は絶対しましょうね♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧