キー様インタヴュー

随分前に某掲示板にキーシンのインタヴューが紹介されていました。
(実はその時すぐ「これブログのネタにしよ♪」と思ったのにすっかり忘れてました。ああアルツハイマー)

原文はロシア語で、私は全く理解できないのでGoogleで英訳して読みました。
機械翻訳の日本語って不自然過ぎて意味不明なので、ヨーロッパの言語は英訳して読むとわかりやすいと思います。
ただ、言語の構造が全く違うハンガリー語(ウラル・アルタイ語族)を英語(インド・ヨーロッパ語族)に翻訳してもあまり滑らかな文章にはならないように思います。

まず最初の記事(こちら

好きな現役ピアニストを訊かれてキーシンがまず名前を挙げたのはアルゲリッチ。
まあアルゲリッチ姐さんとは連弾や2台ピアノでも共演してるし、これは想定の範囲内の答えですね。
続いてツィメルマン、リチャード・グード、ペライア、バレンボイム、ラドゥ・ルプー、シフ・・・ほほぅ~。

キーシンがツィメルマンの演奏を好きだとは思いませんでした。特に理由はありませんけれど。
(ツィメ様のお名前をロシア語で書くとКристиан Циммерманなんですね~♪)

以前ロンドン在住の友人から「コンサート会場でよくキーシンを見かける」と聞いたことがあります。
ええ、当然ママンと先生と3人で、両手に花で。
ツィメ様の演奏を聴きに行ったりしてるんでしょうか?
逆にツィメ様はキー様のことどう思ってらっしゃるんでしょう?
ああ~、ミーハーとしては気になる~~~!


さて、もう一つの記事(こちら)にはとーーっても気になることが書いてありました。

英訳では「Eighteen months ago, my gall bladder removed.」 胆嚢摘出したそうですよ、奥さん!
ちなみに原文は「года назад мне удалили желчный пузырь.」です。
どなたかロシア語がおわかりになる方、これはやっぱり胆嚢摘出ってことですか?

確か2年ほど前に1ヶ月ほどコンサートをキャンセルしたことがありましたね。
あれはそういうことやったんか~~~!
そういえば一時期太ったというよりむくんでましたよね。顔色も悪かったし。
ああ、キー様にそんなことがあったなんて・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-11-03 03:54 | 音楽、観劇 | Comments(6)
Commented by ビズ at 2009-11-03 06:25 x
バラードさん、どこでこんなインタビューを見つけて来られたの? 凄い!! キー様が好きなピアニストって、沢山いるんですね。ちなみに、私はツィメルマンとバレンボイムしか聴いた事がないのですが、他のピアニストの演奏も聴いてみますっ!

あの時のサルプレイエルのドタキャンは、そういう訳だったんですか!! そう言ってくれれば、術後にセラピーを施しに伺ったのに、残念…。
でも、ずっと顔色悪くて心配していたので、とりあえず原因が分かって安心しました。
パリでバッタリ遭遇したら、セラピストとしての名詞をすかさず渡します!! 
ありがとう〜、バラードさん。

Commented by たーさん at 2009-11-03 16:09 x
胆嚢摘出・・・・
そ、そうですか。キーちゃんも生身の人間だったんですねぇ。大事にせないかんよ。婿入り前の大事な身体やねんから・・涙

なんだかツィメ様と結びつかないですねー。
アルゲリッチ様とはすっごいうれしそうだったので、なるほど、と思いますけど・・^^;
ペライアはん、シフさん・・へー!
観客のキーちゃん、てのがまたおもしろいですね。
Commented by petit viola at 2009-11-03 19:00 x
あ、は~い!(エプロン姿で振り向きました)
キーちゃまの好きなピアニストにツィメルマンが入ってるんですか!?ほぉ~!
ツィメルマンのリサイタルにも3人で来てるんでしょうかね?もし目に入ったら弾きにくいかも(笑)
どの辺が好きなのか聞いてみたいですぅ。

>逆にツィメ様はキー様のことどう思ってらっしゃるんでしょう?
うんうん、気になります!勝手な想像ですが、ツィメ様って他のピアニストのコンサートには行かないような気がします。。。答えられるのか?

胆嚢摘出とは、大変でしたね。。。今はすっかり調子を取り戻されたんでしょうか。
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-04 04:58
ビズさん
ファンサイトや掲示板をマメにチェックしていると、いろいろな情報が見つかるんですよ。
このロシア語インタヴューは他にもあって、どれも興味深い内容です。
ああロシア語が話せるようになりたい・・・。

滅多にキャンセルなどしないキーシンだから、あの時のキャンセルは本当に驚きましたよね。
原因がわかったし、今はお元気そうなので一安心ですが、今後もお体にはくれぐれも気をつけていただきたいです。
パリで遭遇する可能性が高いビズさんが羨ましいです。
お会いしたらよろしくお伝え下さいませ~♪
(ウィーンに出没するブダペストの怖いおばちゃんと言ったらわかるかも←そんなんでわかったらいやや~!)
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-04 04:58
たーさんさん
ピアノを聴いていると、なんだか同じ人間じゃなくて天から降りてきたミューズのようなキー様も病気するんですね、それも臓器摘出・・・。
婿入り前なのにキズモノになっちゃいましたね---ってキー様が結婚するなんて全然イメージ沸かないんですけど。
ああいう人は遠くから見てるだけがいいんですよ~、演奏聴くだけがいいんですよ~、一緒に住んだりしたらえらいことになりそうですよ~。

観客席のキーちゃんの両隣には必ずママと先生がいるそうです。
目立つでしょうね~! やっぱりロシア語でヒソヒソ話しながら聴くんでしょうか?

キーシンの「好きなピアニスト」に某Pさんが入ってないのが気になるバラードでした。
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-04 05:02
petit violaさん
ちょっとちょっと奥さん~、えらいことですわ!
ツィメ様リサイタルの客席にキー&キーママ&センセ・・・さすがのツィメ様も弾くのいやでしょうねぇ。
実は私、リハーサルの鬼キーちゃんは「マイピアノなんか持ち歩かんでええやろ、しっかりリハしたらええねん」とツィメ様を冷たい目で見ているような気がしてました。
そうかあ、ツィメルマン好きなのかぁ。ほな今度一緒に聴きに行きまひょ♪ でも隣にあんなん(どんなん?)座ってたら緊張して何も聴こえませんね。(笑)

>ツィメ様って他のピアニストのコンサートには行かないような気がします
ああ、私もなんかそんな気がします。
好きなピアニストを訊いても、リヒテルとかルービンシュタインとか、お亡くなりになった方の名前しか挙げられないような気がします。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧