期待の若手たち

11月6日(金)、リスト音楽院でコンサートを聴いてきました。

2009. november 6 
Zeneakadémia

Harry Rylance (zongora) ハリー・ライランス(ピアノ)
Banda Ádám (hegedű)  バンダ・アーダーム(ヴァイオリン)
Várdai István (gordonka) ヴァールダイ・イシュトヴァーン(チェロ)
A Liszt Akadémia Szimfonikus Zenekara リスト音楽院交響楽団
Vezényel: Berkes Kálmán 指揮:ベルケシュ・カールマン

MOZART: D-dúr rondó, K. 382 モーツァルト:ロンドニ長調 K. 382
SARASATE: Cigánydalok サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
CSAJKOVSZKIJ: Változatok egy rokokó témára チャイコフスキー:ロココの主題による変奏曲
HUBAY: Carmen-fantázia フバイ:カルメン幻想曲
KODÁLY: Galántai táncok コダーイ:ガラーンタ舞曲

最初の曲、モーツァルトのロンドを弾くのは13歳の少年。
イギリス人で、現在リスト音楽院早期英才教育コースに在籍中。
13歳だから体はまだ小さいですが、手足がひょろっと長くて、昔のキーちゃんを彷彿とさせました。
とても素直な音で好感が持てました。今後どのように成長するのか楽しみです。
で、この子はまだ舞台慣れしてないのか、指揮者に促されて客席に向かってぎこちないお辞儀をしたものの、コンマスと握手せずにすたすたと去っていきました。
まあ、これは今後オケとの共演が増えれば身につくでしょうけど。

続いてリスト音楽院ヴァイオリン学科を卒業したばかりのバンダ・アーダーム。
私は春の音楽祭で彼の演奏を聴いて感動し(こちら)、また聴きたいとずっと願っていました。
この日はツィゴイネルワイゼンとカルメン幻想曲の2曲を演奏。
曲の性格からか、春に聴いた時よりも色気があって、ためにためて、下品にならないぎりぎりのところまで崩した演奏で面白かったです。
近くに座っていた人が「パガニーニの再来!」と叫んでいましたが、本当にそんな感じでした。

チャイコのロココは先日素晴らしい演奏を聴かせてくれた(こちら)ヴァールダイ・イシュトヴァーン。
彼は本当に品のある音楽作りをします。ロココも後半のすごい超絶技巧の部分もテクニックを見せ付けるような弾き方ではなくて音を一つ一つ丁寧に作り出す演奏です。
実は月曜日にまたヴァールダイ君の演奏を聴きに行く予定です。もう追っかけですね。(笑)

最後はコダーイのガラーンタ舞曲。
若い奏者の集まったオケは荒削りなところもありますが、とても元気があって、特に管の鳴りがよかったです。
この曲、ハンガリーではよく聴くお馴染みの曲ですが日本ではどうでしょうか?
こちらで曲の一部を聴くことができます。
どうですか? いい曲でしょう?

リスト音楽院交響楽団は今回とほぼ同じメンバー&プログラムで今月下旬に日本で演奏するらしいので、聴きに行かれる方はまた感想を聞かせていただけると嬉しいです。
たーさんさん、かぶだよしさん、よろしくお願いします♪

***************
ジェフ退団って・・・007.gif
バルちゃんはどこか日本の他の球団に行くんでしょうか? ああ~、これからまだまだ伸びるはずやのに~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-11-08 03:38 | 音楽、観劇 | Comments(10)
Commented by たーさん at 2009-11-08 21:16 x
ひょー!楽しみです♪
その時にインフルちゃんにならないよう、うがい手洗い、がんばりまーす!
Commented by 南河内郎女 at 2009-11-08 23:22 x
「期待の若手たち」というサブタイトルでてっきり阪神の新入団メンバーのことかと思いこんでいました(苦笑)。

ジェフは、合言葉は「再来年」!
きっと帰ってきてくれると信じて待ちましょう。
バルちゃんは、もったいなさすぎて、どこでもいいから
他球団が獲ってくれと願っています。
その結果阪神が彼にバカスカ打たれても構わないとすら
思ってます。ぷん。
Commented by Melody♪ at 2009-11-09 01:14 x
ロココ、好きです。でも最近聞いてないです。
なかなかプログラムにくまれないかも・・・。
13歳の少年、若さ溌剌ですね。
偶然、16歳のバッハを聞きました。ちょっと固めの演奏でした。
でもそういう若い人達が、どんな風に素敵な演奏会になっていくのか、
5年後、10年後に聞きたいですね。
まずは自分が元気じゃないと駄目ですけどね!
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-09 03:22
たーさんさん
コンサート楽しんできて下さいね♪
インフルエンザ大流行ですね。
こちらも流行っているのでとにかく朝、昼、晩しっかり食べて栄養付けてます。(ダイエットには全く縁のない生活)
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-09 03:27
南河内郎女さん
紛らわしいタイトルですみません。
なんか最近野球のこと書こうと思うと筆が進まないんですよね~。
慎太朗君は来年支配下登録されるのでしょうか?

阪神が選手に冷たいのは昔からのことですが、今年は今岡さんや辻本君、ジェフ、バルちゃんなど、「なんで?」と思うことが多くて・・・。
トライアウトもうすぐですね。皆どこかの球団に入って大活躍してもらいたいです。
ジェフは再来年絶対に帰ってきてもらいましょう!
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-09 03:31
Melody♪さん
ロココいいですよね~♪
そういえば私も久々に聴いたような気がします。
それよりもツィゴイネルワイゼン! コンサートで聴くのは何年ぶり、いや何十年ぶりだったでしょう。
「神様~!」と叫ぶ声が聞こえそうになりました。(吉本のネタです。関西人にしかわからないかも:笑)
若手演奏家が育っていく過程を見守るのは楽しいですね。
そういえば初めて生ツィメ様を聴いたのはあのお方がまだ21歳の時でしたわ・・・もう30年以上経ったんですね!
Commented by かぶだよし at 2009-11-09 17:54 x
了解でゅす!
かぶだよしも楽しみです。たーさんと同じく、インフルエンザ対策万端整え臨みます!!
コダーイのガラーンタ舞曲、なんだか風邪にも負けない活気のある楽しい曲ですね。コンサートにはガラーンタ舞曲の感じで出かけるとします。(笑)
自由席なんですけど、バラードさんのように音響を考えた席取りができるかどうか?
Commented by まつとも at 2009-11-10 13:23 x
私も、何?何?誰の事?教えて!って思いました(笑)
音楽の世界の事だったんですね~*^^;
バラ-ドさんの筆が進まないこと、わかる気がします
なんだか、我らが・・は、盛り上がらないよねぇ~・・
しかも私の場合、なんやかんやしてる間に
最後の望みだった、宿敵コテンパン!のはずが
ええとこ持ってかれたしぃー!!悔しいーー!!
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-11 04:12
かぶだよしさん
ガラーンタ舞曲はとても元気の出るいい曲ですよ♪
ハンガリー若手演奏家の「どや!」な演奏もきっとインフルエンザを吹き飛ばす威力があると思います。
コンサート楽しんで来て下さいね。
感想聞かせていただくのを楽しみにしています。
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-11 04:13
まつともさん
城島をめぐる大騒ぎで「球団は薄情やなあ」と嫌気がさしていたのですが、矢野さんのコメントがやっと出て少しだけ落ち着きました。
せや、プロの選手はグラウンドで勝負や!
矢野さんも城島も狩野君もその他若手も皆頑張れ~~!
日本シリーズの結果は即刻記憶から消去しました。(笑)
来年こそは日本一や!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧