生産性向上のためのBG音楽 工場向け第一集その5

長ったらしいタイトルですが、何のことだと思いますか?
関西地方では知らない人がいない曲の正式名称なのです。



ああ、あの曲か~、と思った人は土曜のお昼にうどんかお好み焼きを食べながら吉本を見ていたはず!(笑)

この曲を工場で流すと本当に生産性が向上するのでしょうか?
私はどうしても「おじゃましまんにゃわ」とか「あーらご機嫌さんっ!」とか「ごめんくさい」とか「かいーの」とか、吉本のギャグが浮かんで仕事にならないような気がするんですけど。
関西以外の出身で吉本新喜劇に縁のなかった方がもしこのブログを読んでいらしたら、是非忌憚のないご意見を伺いたいです。

ちなみに夫は「いい曲だね」と言うのですが、私はどうしても【音楽】として聴けず、頭の中が吉本のギャグオンパレード状態になります。
船場太郎(せん・ばたろう←ウソ)さんって今は大阪の市会議員さんらしいですね。

関連動画をあれこれ見ていたら、これで大爆笑しました↓


歌舞伎編、いつ出来るんやろ?
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-11-24 04:47 | 音楽、観劇 | Comments(14)
Commented by かぶだよし at 2009-11-24 11:37 x
おじゃましまんにやわ〜
いや〜朝から自分のブログの逆さコタツで爆笑!
バラードさんのブログに来たら、吉本で大爆笑!!
何度見ても面白いですね〜〜
しかし、あの吉本のBGMだと思っていた曲が生産性向上の為の音楽だったなんてビックリです!
かぶだよしも、小学生の頃、土曜日の午後はお昼食べながら吉本でしたよ〜〜!なつかすぃぃ〜〜
Commented by まつとも at 2009-11-24 18:26 x
必死で、ギャグを頭から取っ払って、音楽として聴いてみましたw
すごく、ええ曲やったんやぁ~!
もしこのメロディを作曲した方が
テーマソングになっている吉本新喜劇のテレビを見たら
一体どういう気持ちになるのだろう?・・と
そんなことばかり考えてしまいました
そりゃこの際「ズコッ!・・ドテッ!」と倒れてもらわんと・・・ねぇv
Commented by さっちん at 2009-11-24 19:03 x
タイトルは知らなかったです。
今晩早速ダンナにクイズしてみます。
きっと話の花が咲くこと間違いなし!(笑)

土曜日のお昼2時くらいから、
「モーレツしごき教室」てのもあったよね。
こちらの方も好きでした♡
Commented by 南河内郎女 at 2009-11-24 21:51 x
おお~!こんなに長い間親しんでるこの曲、初めて最後まで聴いたぁ!いっつも、途中で拍手が入るんですわ。
先入観をとっぱらって聴けば、なんかとっても60年代アメリカっぽい曲だったんですね!先入観とっぱらうのは難しいですが。
でもこれ聴いても関西人の生産性は向上しないと思います。週末モードに入っちゃいますので…。
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-25 04:41
かぶだよしさん
私は最近の吉本はあまり知らないのですが、このローテーショントークは衝撃でした!
他にもいろいろパターンがあるらしく、ピンクレディーヴァージョンは笑い過ぎて涙が出ました。

かぶだよしさんも土曜のお昼は吉本でしたか!
学校からの帰り道、平日は寄り道したり、立ち止まって長々とおしゃべりしてたのに、土曜日は吉本に間に合うように皆真っ直ぐ帰宅してましたよ。
遊ぶのも必ず「吉本を見てから」でした。

この曲が本当に生産性を向上させるのか気になって気になって昨夜は眠れず、今日は昼寝してしまいました。
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-25 04:42
まつともさん
音楽として聴けましたか!!
夫は「いい曲だ」と気に入ったようですが、私はいくら努力しても、どうしても吉本の緞帳が上がるんです~。(泣)
「ごめんくさい」、「君たちがいて、僕がいる」、「あ忙し、忙し」、「くっさ~、えげつな~」、「今日はこのくらいにしといたろ」等々、ギャグが延々と頭の中を回り続けます。
作曲は山根正義という方だそうです。
多分吉本のテーマ曲に使われたこともご存知でしょうね。
「なんでやねん!」とツッコミ入れたか、ドテッとこけたか気になるところです。
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-25 04:42
さっちんさん
こんな堅苦しいタイトルが付いてるなんて知ってる人は少ないと思います。
ご主人は御存知でしたか? 

「モーレツしごき教室」あったね~! 懐かしいわぁ。
それと横山ノックが「フォンテ~~ヌ」って言うの、何の番組やったっけ?
その後「大大大大」「小小小小」って走るのもあったよね。
ああ~、タイムマシンに乗ってあの頃の番組が観たい~!
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-25 04:42
南河内郎女さん
>これ聴いても関西人の生産性は向上しないと思います。週末モードに入っちゃいますので…。
あはは、そうですよね。(笑)
関西以外の、この曲と吉本が結びつかない人はこの曲を聴いて「よっしゃ、仕事どんどん片付けたろ!」とやる気になるのでしょうか?
せや! 甲子園の練習中に流したらどうでしょう?
鳥谷君は黙々と練習するでしょうけど、セッキーはあかんやろなあ。
アニキや新井ちゃんはどうなんでしょう? 広島でも吉本やってるんでしょうか?
Commented by じゅんこ at 2009-11-26 20:18 x
土曜のお昼は吉本でゲラゲラ・・・私もそうでした。
Commented by ballade4fmoll at 2009-11-27 04:31
じゅんこさん
土曜のお昼はやっぱり吉本ですよね~。
大笑いすると一週間の疲れが取れます。
Commented by 松本 at 2010-03-06 00:35 x
  学生時代の夏休み、ある町のはずれの田園地帯を
歩いていると、周りにある農耕関連の工場の一軒から
大窓を通じて機械音に混じって演奏物のBGMが聞こえ
てきて、一曲終わってから続いて「吉本新喜劇」のMBS
放送時のテーマ曲になったとき、演奏もテレビのものと
同じで、意外に思いながら通り過ぎたのですが、7年後
の90年初めに発売された「吉本新喜劇のテーマ」のCD
を手にして収録曲をぱっと見たとたん、急にあの日のこと
が頭をよぎってきて、うすうすわかりかけてきた、という心
境になりました。
 
「生産性向上のためのBG音楽・工場向け第一集その5」
という長~くて難しそうなタイトルの曲で、その通り、元々
工場で作業能率を上げるために流す楽曲のひとつであり
その工場はあの時これらのをかけてたってわけ。
 
 なぜか今一度、コロムビアから1960年代に発売された
この全集の他の音楽も合わせてききたくなっちゃいました
が、メーカーではとっくに廃盤、中古レコード店でもこの手の
分野を大量に扱っているところは皆無で、もう手に入らない
でしょうね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-06 04:40
松本さん
この曲が本来の目的通り「生産性向上のためのBG音楽」として使われているのを実際にお聴きになったんですね!
それは関西地方でしょうか?
吉本のイメージが強過ぎて生産性が向上しないような気がするのですが・・・。

「その5」ということは当然「その1」から「その4」があるわけで、もしかしたら「その6」以降もあるのかもしれません。
他にどんな曲があるのか興味ありますね。
メーカーさんが復刻盤を出してくれればいいのに~!
Commented by 松本 at 2010-06-07 03:00 x
  「生産性向上のためのBG音楽 工場向け第一集
その5」ですが、聴かれてみて「何かちょっぴり変だ」と
ところどころでお気づきになられませんでしょうか?

 「吉本新喜劇のテーマ」のCDの解説書には、作者の
山根正義さん御本人が、「他のすべての曲はきちんと
オーケストラを従えて録音しましたが、この曲について
は時間の関係で即興で集まったメンバーで収録をした
こともあり、あちこちに演奏ミスが多く、特にコンバスと
ハモンドオルガンがひどく、今思うとよく出せたなと思
います。」とコメントしていらっしゃいましたが、考えよう
によってはこのぎごちなさがかえって面白く、お笑いの
テーマ曲の求めるコンセプトと合致しそうな気がするの
ですが・・・

 

 
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-08 01:27
松本さん
この曲はこういうものだと思って聴いていたので、演奏ミスには気が付きませんでした。
聴けば聴くほど味わいがありますね、この曲。
でもあまり聴くと新喜劇(それも昔の、船場太郎とか岡八郎とか花紀京の出てくるもの)が見たくなって困ります。(笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

今年の漢字
at 2017-12-12 19:09
クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧