ショパン マズルカ cis-moll op.30-4

赤星君ショックが尾を引いて、ボーっとしている間に週末です。
何もする気になりません。
来シーズンは赤星君もジェフもアッチソンもバルちゃんも今岡さんも秀太もいない阪神。
ああ、心の中に大きな穴がぽっかり開いて何も手につきません。

何とか元気を出そうと、今日の午後はピアノを弾きました。
最近ご無沙汰だったショパンのマズルカの楽譜を取り出して1番から順番に。

その時によって「好きなマズルカ」はころころ変わるのですが、今好きなのはop.30-4。
特にこのあたりがもう~~~、胸にぐっと来ます♪

f0021504_3582926.jpg


下のルービンシュタインの演奏の1分37秒あたりからです。



学生時代に訪れたポーランドで「ショパンはポーランド人にしか弾けない」と言われて反発したものですが、ことマズルカに関してはやはりポーランド人にしか出せない味があると思います。
これは、例えば日本の演歌をどんな歌の上手な外国人が歌ってもどこか違和感が残るのと同様です。
演歌の小節の利かせ方は、日本人なら言われなくても小さい頃から聴き慣れて自然に身についていますよね。
ポーランド人にとってのマズルカは日本人にとっての演歌と同じだと思います。

マズルカについて大変興味深い動画を見つけました。
アンジェイ・ヤシンスキ先生(ツィメルマンの師)の講演です。



ああ、ポーランド語の響きが懐かしい!
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-13 04:08 | 音楽、観劇 | Comments(8)
Commented by yu at 2009-12-13 11:48 x
バラードさん
同じく気持ちは沈んだままですね。選手達は赤星君が抜けたショックは大きくても前を進んで行かなくてはなりません。
より応援しないとって思うんですが・・・。

マズルカはほんと日本人では微妙なリズムがやはり違うんですよね。0,001秒くらいの違い?
ウインナワルツと同じようなものかもしれませんが。

op.30-4いいですね。私も聴き惚れました。今日は顔見世夜の部に行ってきます。
楽しいことを想像して帰国準備してくださいね(^^)

Commented by ちいこ at 2009-12-13 13:53 x
バラードさんの音楽とともにもう一つの生きがいが阪神なんですね。スポーツ選手って選手生命も短いし、とても過酷な職業かもしれないですね。
でもピアノを弾くことが癒しになるなんて素敵ですね。自分であのマズルカが弾けたらどんなに楽しいでしょうね。
マズルカのリズムはホントに難しいらしいですね。キーシンのマズルカでもダメ出しする人もいるし、誰の演奏がポーランド人も納得するマズルカなんでしょうか?
今日の深夜、日本では2007年のベルビエのリサイタルが放送されるんです♪ 早速新しいDVD買ってきました~。永久保存版にします!!
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-14 00:38
yuさん
今日もまだボーっとしています。(泣)
赤星君が入団する時に「新庄さんの穴は僕が埋めます」と言いましたね。
「赤星さんの穴は僕が埋めます」と言ってくれる活きのいい若手はいないのでしょうか?
の・は・ら・ゆ・う・や君がそれっぽいこと言ってるみたいですけど、金本さんにダメ出しされてましたね。
頑張れ岩石岩男! 田中慎太朗君も頑張れ~~!

マズルカは、ヤシンスキ先生のお話にもあるようにいくつか種類があって、ポーランド人なら言われなくても判るのでしょうが、外国人にはなかなか「体で感じる」ことが難しいですね。 

顔見世夜の部って、仁左衛門さんと玉様の助六ですよね! 
キャ~~♪
またお話聞かせて下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-14 00:45
ちいこさん
私の体には黄色と黒のタテジマの血が流れています!(アホ)
シーズン中は試合結果に一喜一憂ですが、シーズンオフにこんな衝撃を受けるとは思いませんでした。
ああ、赤星君・・・(号泣)

マズルカは本当に難しいです。
考えれば考えるほどわけがわからなくなります。
キーシンが昔ワルシャワで弾いた時に「これはショパンではない」と酷評され、かなりショックを受けたと聞いたことがあります。
だから来年のショパン生誕200年記念コンサートで弾くことになって一番喜んでいるのはキーシン本人でしょうね。

私の友達(ポーランド人)は口を揃えてラファウ・ブレハッチのマズルカを褒め称えていましたよ。
Commented by omuroninnnaji at 2009-12-14 07:40
世代交代なんだろうね
これからも、爽やかないい選手が出てきてくれるといいね
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-15 01:34
omuroninnnajiさん
世代交代というには赤星君は若過ぎますよ~!(泣)
活きのいい若手外野手の出現を待ちます。
Commented by Melody at 2009-12-17 00:08 x
独特の「間」とか「ため」ってありますよね。
そこがまた、ぐっと来る所だったりします。(*^。^*)
来年、ツィメ様、マズルカ弾いてくれるでしょうか・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-17 03:01
Melodyさん
そうそう、そうなんです。
マズルカ独特の「間」って勉強して理解するものではなく、ポーランド語を話しポーランド民謡を聴いて自然に身に付くものだと思います。
ツィメ様のマズルカ聴きたいですね~♪
弾いて下さい、弾いて下さい、弾いて下さい・・・(スイスの方角に向かってお祈り)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧