人気ブログランキング | 話題のタグを見る

24時間

先週末のヨーロッパは大雪で、交通機関がストップしたり空港が閉鎖されたことは日本でも報道されましたね。
でも、まさか自分が巻き込まれることになるとは思いませんでした。

ブダペスト、フェリへジ空港。この時外はマイナス8度でした。
24時間_f0021504_1753254.jpg
24時間_f0021504_17531582.jpg


除雪車が大活躍し、この日はほぼスケジュール通りに運行されていたので安心していたら・・・

乗り継ぎ地(ハンガリーから日本への直行便は無いので、どこかで乗り継ぐ必要があります)で私が乗る予定の便は24時間遅れの表示が005.gif
丸1日足止めされたんです~007.gif
今まで飛行機が遅れたり、荷物が届かなかったりとさまざまなハプニングを経験しましたが、24時間遅れなんて初めて!
もうパニック!

そんな時、同じ便に乗るはずだった人達から声をかけていただき、結局関空到着まで行動を共にさせていただきました。
この日は航空会社がホテルを用意してくれたのですが、その手続きを待つこと3時間以上!
あの時、もし誰も声をかけてくれず一人で長蛇の列に並んでいたら意気消沈して泣き出したかもしれません。
本当にありがとうございました。

そんなわけで予定より1日遅れて日本に着きました。ああ疲れた・・・。


で、今日は早速ツィメルマン調査隊隊長petit violaさんにお目にかかりました♪
前回は隊長の庭をご案内いただいたので、今回は私の実家の最寄り駅までお運びいただき、ツィメ様ネタで盛り上がりました。
隊長から来日公演のお話を伺ったり(いいな~、日本ではしょっちゅう演奏会があって!)、来年のショパンイヤーについて大いに語り合い、またあっという間に時間が過ぎてしまいました。
隊長、楽しい時間をありがとうございました。
また機会があれば是非お会いしたいです。ブダペストにも必ず来て下さいね。

で、来年のツィメルマンのリサイタルはオールショパンプロでショパンのソナタ2曲は確定しているようですが、私の予想は・・・

マズルカOp.24
ピアノソナタ第2番
バラード4番
ピアノソナタ第3番

なんですけど(かなり自信あります)、皆さんはどう思われますか?

しかしツィメ様、マズルカってOp.24だけとちゃいまっせ~、他のも弾いておくれやす~~!

24時間_f0021504_18253717.jpg

by ballade4fmoll | 2009-12-23 18:27 | 日本 | Comments(20)
Commented by がんもどき at 2009-12-23 19:56 x
 タイヘンお疲れ様でした。 そして、ようこそお帰りなさい!(^^/
 トラブル発生時に、行動を共にしてくれる人たちがいることほど心強いことはありませんね。 不幸中の幸い! ラッキーでした。
Commented by 南河内郎女 at 2009-12-23 22:00 x
おお!そっか、もう帰省してはるんですね!
おかえりなさ~い。
久しぶりの里帰りなのにえらいこっちゃでしたね。
お会いできるのを楽しみにしています!
Commented by petit viola at 2009-12-23 22:00 x
いや~、もう大変でしたね~!本当にお疲れ様でした。親切な方々とご一緒になれてよかったですね。

今日もとっても楽しかったです~♪ ありがとうございました♪
お疲れでしたでしょうに、朝からお呼び出ししてすみませんでした。
今日のお店は、お花が無かったので、お水を2回替えただけで済みましたね(笑)。
あはは・・・ツィメ様の来年のプログラム、上記4曲に千点!
ショパン・イヤーの特別な計らいとして、アンコールでショパンの歌曲を弾き語りしてくれても私は嬉しいです(こんな事書いたら怒られるかな~!?)。でもツィメ様のポ語の歌なんて、素敵ですよね。
来年、何とかしてハンガリーとポーランドに行きたいものです~(無理だとわかっていても、ジタバタしてしまいます~)
それでは、どうぞ楽しい年末年始をお過ごし下さいませね!
日本でのご様子のレポートも楽しみにしています。
Commented by とらねこ at 2009-12-24 07:24 x
いやあ~、ほんまにお疲れさまでした。
イタリアも軒並み空港クローズで、えらい大変でした。しかし御地の空港、あれでクローズしないのは流石ですね。
今日は打って変わって妙に暖かく先週末と比べて20℃も温度差があります。ちょうど中間って無しですか~~~?
もしかして、ツィメ様のソナタ2曲プロを最初に聴くのは私?2月8日です。6日はぺライアなのですが、所用で行けそうもない(涙)

おっと、最後になりましたが、日本のお風呂、ご満喫くださいませ。
Commented by Tama at 2009-12-24 15:58 x
ブダペストのあの雪も昨日、今日と雨で無くなりつつありますよ。ブダペスト空港が大丈夫そうと聞いてたので、よかったと安心してたのに、乗り継ぎ地点でそんな事になってたなんて。ほんとお疲れ様でした。
Commented by よし at 2009-12-24 17:43 x
お帰りなさい
いや本当にお疲れさまでしたね。
今日くらいから温かくなりますのでゆっくりクリスマスとお正月を
楽しんでください。
Commented by まつとも at 2009-12-24 18:41 x
お帰りなさ~い!24時間遅れ?!エライ目に合いましたね
イラチの私だったら、間違いなく泣いてる(笑)
関西は過ごしやすいでしょ~?たくさん満喫してってくださいねv
Commented by Melody at 2009-12-24 23:04 x
お帰りなさ~い!移動お疲れさまでした。ご主人も心配していたのでは?
いつまでいらっしゃるんですか?
今発売中の音楽の友と、モストリークラシックにツィメ様のインタビューが
載っています。どちらも同じお召し物でございます。
ショパンプロ、舟歌聞きたいんですけどぉ。
リクエスト受け付けてくれたらいいのにね。
アンコールにワルツでしょうか…。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 05:23
がんもどきさん
いやぁ~、ほんまに疲れました。
とにかくものすごい雪で、本当に飛行機が飛ぶのかギリギリまで不安で、精神的にもかなりハードでした。
見知らぬもの同士で励まし合って乗り切りましたけど、ああいう時に知らない人にさっと声をかけられるって大切なことですね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 05:23
南河内郎女さん
いよいよ明日ですね! 楽しみです♪
足止めされた空港で、本当に飛行機が飛ぶのかギリギリまで不安だったのですが、そんな中でも初対面の人達と来季のトラについて大いに語り合いましたよ。(関空行きは関西人率高し)
「どんなけ詳しいねん」と初対面の人達から突っ込まれましたが。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 05:24
petit violaさん
本当にありがとうございました。それと急な変更でご迷惑をおかけしました。
今回はお花はありませんでしたが、滞在時間は前回を越えましたね。4時間ぐらいいたような・・・(笑)

ツィメ様の来年のプログラムには是非ポロネーズやop.24以外のマズルカを加えていただきたいですね。
でも、どんなプログラムが発表されても当日いきなり変更で上記プロになりそうな予感がします。
アンコールにショパンの弾き語りもいいですね~!
ツィメ様今どこにいらっしゃるんでしょう? 私いまからでも直訴に行きたいです。
(私ね、本人目の前にして言いたいこと言う自信メッチャありますよ!)

今回は庭をご案内するつもりがいきなりコケてしまいお恥ずかしい限り。
次回はブダペストで名誉挽回させて下さい。来年のお越しをお待ちしています。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 05:24
とらねこさん
ブダペストは出発日前日はキャンセルやら遅れが相次いだのですが、私の出発した日はほぼスケジュール通りだったので安心していたらアムスでやられました~!
もう冬に飛行機に乗るのは極力避けようと思います。
週末あれだけ降ったのにブダペストではクリスマスに全部解けたみたいですよ。どないなっとんねん~!

おお~、ツィメ様2月8日ですか! 私は4月にウィーンで聴く予定です。日本公演は5月だそうですよ。
またお話聞かせて下さいね。どんなプログラムだったかお知らせ下さい。マズルカop.24やったら怒るでツィメ様!(ってどれだけ上から目線)

日本のお風呂を堪能しすぎて指先がふやけてます。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 05:25
Tamaさん
ブダペストは大丈夫だったのにアムスが~! (泣)
同じ便の人達と「経由地はドバイとか暖かい所に限る」とか「いや、モスクワやヘルシンキみたいな『雪が何ぼのもんやねん』的な寒さに慣れた所の方がいい」等と議論しましたが、私の結論は「冬には飛行機に乗らない」に落ち着きました。
次の帰国は春か夏、野球のシーズンにします。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 05:25
よしさん
いやもうこの歳で24時間待ちは堪えました。
やっと疲れも取れたので、忘年会と久々の日本のお正月を楽しみたいと思います。
阪神関係の番組もいろいろあるみたいですね。録画しとかな!
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 05:25
まつともさん
ほんまにえらいことでしたわ!
行きの飛行機で大変な目にあったから、これからはいいことが続くと思います。(ポジティヴ思考)
この週末には豚まんやらホルモンやら大貫のラーメンやら食べ歩きの予定です。メッチャ楽しみ~♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 05:26
Melodyさん
「飛行機24時間遅延」と夫に電話したら「じゃあ明日はアムステルダム観光が出来るね、よかったね」と明るい声で言われました。
そんな気持ちの余裕ないって! 
松の内が開けたらブダペストに戻ります。
雑誌情報ありがとうございます。早速買いに行きます。ツィメ様~♪

>ショパンプロ、舟歌聞きたいんですけどぉ。
私も聴きたいです。でもいつもの(こら!)マズルカop.24とバラ4になりそうな予感がしますね。
リクエスト受け付けて下さればいいのに~!
Commented by bbwan at 2009-12-25 06:23
お帰りなさい。 新年は日本なんですね。
天候で左右される飛行機で、直行便でないと何が起こるかわかりませんね。
飛行時間も長いのに待ち時間が24時間もあると、疲労混倍ですよね。
日本で癒されてください。
Commented by ちいこ at 2009-12-25 15:32 x
バラードさん、今日本なんですね。きっと毎日忙しく過ごされていることでしょう。日本だと暖かいので薄着で飛び回れますね。私もバラードさんのプログラム予想当たるかどうか楽しみにします。どうぞお元気でお過ごし下さい。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 15:59
bbwanさん
久々に新年を日本で迎えます。
やはりお正月は日本が一番いいですね。
直行便があればいいんですけどね~。関空が出来た時、ハンガリー航空が乗り入れる話もあったのに、いつの間にか消えてしまいました・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-25 16:02
ちいこさん
日本はいいですね。暖かいし水も軟らかくて顔を洗ってもつっぱらないし、日本茶も美味しいし。
毎日長湯をし過ぎて指がふやけてピアノが弾けませんけど。(笑)
ツィメルマンは絶対あのプログラムですよ! 外れてくれた方が嬉しいんですけどね~。
ツィメ様、目新しい曲弾いて下さいよ~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧