キー様インタヴュー

日本に帰ってくる前に書きたかったけどバタバタしていて書けなかったネタです。
こちらでキー様インタヴューが聴けます♪

相変わらず、ピアノと違って滑らかではない独特のしゃべり。(笑)
「室内楽に興味がある」とか「演奏会の休憩時間に先生が客席の反応を教えてくれる」とか、なかなか面白い内容です。

室内楽に興味はあっても、共演者とのリハーサルにじっくり時間をかけられないとキーシン自身は納得出来ないでしょうね。
キー様、1シーズン室内楽だけ演奏してみませんか? (って共演者が嫌がるか?)

以前も書きましたがキーシンは楽章と楽章の間にちらちら客席を見ます。
ママと先生を見ていることが判って(詳しくはこちら)世界のキーシンも先生が恐いの?なんてアホなことを考えたのですが、あれは「お客さんが入った状態でもちゃんと目指す音が出ているわよ」とのサインだったんですね~。
(空っぽの会場でいくら想定しても、実際にお客さんが入った状態で音がどのように響くかは弾いてみないとわかりませんものね)

新しいレパートリーに取り組む時は、自分の解釈が固まるまで他の人の演奏は聴かないそうです。
いつもキーシンの演奏聴いて感じるのは「楽譜に忠実」ということ。
こう書くと、「杓子定規で退屈な演奏」と誤解する方もいるかもしれませんが全くそうではなくて、実に新鮮なのに楽譜に書かれていることを逸脱せず、作曲家の意図を汲み取って演奏しています。
これは言うは易く行なうは難いことなんですよ。
技量の無い人はついつい派手にアクセントをつけて人目を引こうとしたり、自分の弾きやすいようにテンポルバートしたりしますが、キーシンにはそんな甘えが一切無くて気持ちいいです。

もう冬に飛行機に乗るのは絶対いや! と思ったばかりだけど、やっぱりワルシャワに行かなあかんな~。
[PR]
by ballade4fmoll | 2009-12-25 15:57 | 音楽、観劇 | Comments(8)
Commented by よし at 2009-12-25 18:07 x
楽譜に忠実・・・まさしくそう思います(楽譜読めないけれど)
きちんと演奏して作曲者の意図を伝え、その上に自分の思いをどれだけ乗せていくかがプロ演奏者の勤めですね。
そういえば千秋も何とか飛行機に乗れました、って「のだめ」の再放送です(笑)。土曜日の夜も特別放送があります。
Commented by CORCOVADO at 2009-12-26 13:28 x
こんにちは。
大変な思いをされて帰って来られたのですね。
インタヴュー早速聴きました。一度ではなかなか解りませんが、ゆっくりと聴きたいと思います。
キーシンはやたら指のまわるおこちゃま と言うイメージから食わず嫌いでしたが、近ごろ聴くようになり、たちまち魅力にとりつかれています。
また色々と教えて下さいね。
よろしければわたくしのブログにも遊びにいらして下さい。あまり面白くありませんが・・・
Commented by ちいこ at 2009-12-26 15:43 x
バラードさま、貴重なキーシンインタビューありがとうございました。案の定、固有名詞だけがぽつぽつと聞きとれるだけでしたが、キーシンの生声堪能しました。(ほんと英語勉強せにゃ・・・)
ホントにキーシンって一つ一つの演奏会を決して手を抜かないというか、もどかしいほどに準備をするんですね。
同じプログラムをほぼ1年弾き続けるというのにも表れていると思います。ピアノを弾かれるバラードさんの言葉にはわたしら聴くだけの人間とは違う重みが感じられてとても参考になります。
ワルシャワで聴くショパン素敵でしょうね~。ぜひリポートお願いします!!
Commented by たーさん at 2009-12-26 22:20 x
時蝿は矢がお好き・・ということで、あっとゆうま
に年末ですねぇ。
キーちゃんのとぼけっぷりに来年もひたりたい私です。
ああ、ワルシャワは・・ファーらウェイ~♪
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-28 00:20
よしさん
>きちんと演奏して作曲者の意図を伝え、その上に自分の思いをどれだけ乗せていくかがプロ演奏者の勤めですね。

本当にそうですね。そしてこれが出来てないプロ演奏家のなんと多いこと!
キーシンはとかく「技巧派」と技術面だけを取り上げられることが多いですが、紳士に音楽に対する姿勢にもっと注目してもらいたいと思います。
「のだめ」は観てないんです~。毎日忙し過ぎて「坂の上の雲」も録画してハンガリーにもって帰ってみる予定です。
あ忙し,忙し!(谷しげるの声でお願いします)
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-28 00:20
CORCOVADOさん
>キーシンはやたら指のまわるおこちゃま

私もそうですよ。食わず嫌いでした。
今聴けば子供の頃からちゃんとピアノを歌わせているのに、昔は「ピアニスト養成ギブスをつけられたかわいそうなロボット」と先入観を持ってまともに聴くことが出来ませんでした。
もっと早くから聴いておけばよかったです。
ブログへのお誘いありがとうございます。日本滞在中は多忙を極めていますので、ハンガリーに帰ってからお邪魔させて下さいね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-28 00:21
ちいこさん
キーシンの音楽に対する真面目過ぎるほどの姿勢は本当に素晴らしいですね。
あれだけ弾けるんだから疲れてる時は適当に手を抜いてもいいのに・・・なんてキーシンには絶対にありえませんよね。
これまでにも何度も書いたことですが、同じ時代に生まれてよかった、生演奏を聴くことが出来てよかった、としみじみ思います。
ワルシャワに行けるといいんですけど、まだ未定です。
もし行くことになったらもちろん詳しく報告しますので、またお読み下さいね。
Commented by ballade4fmoll at 2009-12-28 00:22
たーさんさん
今年一年もあっという間でしたね。
キーちゃんには来年も再来年もその先もずっとあのままピアノ一筋で、ピアノに向かえば神、それ以外はおいおい!でいてもらいたいです。
来年はいよいよブダペストに来て下さるで楽しみ~~~♪
ショパン&シューマンプロも魅力的で待ち遠しいです。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

庭の花
at 2017-07-18 21:37
世界水泳
at 2017-07-16 14:46
エアコン その後
at 2017-07-09 06:53
暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58

最新のコメント

バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧