一言

マー君がタミータウンに! (こちら)

うわぁ~、行きたかった~~~!!!
タミータウンでここまで盛り上がれる私ってローカル過ぎ。(笑)


***************************

一言だけのつもりでしたが、せっかくだからもう少し野球ネタを。
日本で撮った写真をいくつかご紹介します。

昨年暮の旨いもんツアーの途中見つけました。
f0021504_452612.jpg

阪神タイガースサトちゃん♪
キティちゃんもええけどサトちゃん可愛いやん♪
子供の頃、薬局でもらったサトちゃんの人形(確か貯金箱)を大事にしていました。ああ懐かしい。

続いては・・・
f0021504_484088.jpg

ミスタータイガース村山実さんの像。
村山さんの母校の正門を入ってすぐの所にあります。

梅田に行ったら絶対に避けて通れない場所、阪神百貨店タイガースショップ。
f0021504_4142428.jpg

このトラッキー(後ろの小さいトラッキー)、六甲おろしに合わせて踊るんですよ。
「欲しい~~~♪」と思ったけど「こんなんどうやって持って帰るん?」と冷静に考えて諦めました。
ああ、手荷物制限なんてなければいいのに。

書くかどうか迷いましたが、この日目撃したことをやはり書き留めることにします。
タイガースショップには昨シーズンで現役を引退した赤星選手のグッズを集めたコーナーがあり、大勢のファンで賑わっていました。
日本で何度か赤星君の出演するTV番組を見て、まだ若いのにもったいないという気持ちと、そんなに体が悪いのなら無理をせず第2の人生を充実させてほしいという気持ちが渦巻いて、私はまだ赤星君について書くことは出来ません。
赤星君コーナーに群がる人々を見て、やはり誰も赤星君を「過去の人」には出来ないんだなと強く感じました。
いつまでもファンの心の中で盗塁を続けるのでしょう。

赤星君コーナーのほかにもう一つ、別の選手のコーナーがありました。
メジャーから日本球界に復帰する城島選手です。
ところが、赤星君コーナーはあれだけ賑わっていたのに城島選手のコーナーには誰一人いませんでした。
大きなポスターを貼って派手に宣伝しているにもかかわらずです。
私は城島選手は捕手としても打者としても素晴らしい選手だし、阪神にとって心強い戦力だと思います。
ただ、首脳陣が「城島が来たから優勝や!」と、これまでチームに貢献してきた選手の気持ちを全く考えずに無邪気にはしゃぐ様子を見て嫌な感じがしました。

85年に日本一になった時、当時の吉田監督は「選手一丸」を常に強調していました。
ホームランとかファインプレーとか、華々しいプレーをした選手だけではなく、目立たないけどいいプレーをした選手のことを必ず褒めていました。
例えば誰かの逆転ホームランで勝った試合なら、「今日はピッチャーがよく踏ん張った。あのピッチングを見て奮起した打者がホームランを打った」。
ピッチャーが好投し完封勝利なら、「あの難しい打球を内野手が上手く処理した。あれが抜けてたら先取点を取られて試合の流れが変わっていた」。
野球は9人でするスポーツ。誰が欠けても勝つことは出来ません。

今の阪神首脳陣にもう少し選手たちへの配慮があれば、ファンも城島選手を大歓迎する雰囲気が生まれたかもしれないのに・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-01-13 04:39 | 野球 | Comments(12)
Commented by omuroninnnaji at 2010-01-13 07:38
そうですね、ファンの気持ちも考えてね
勝てばいいってもんでもないからね
Commented by jupiter at 2010-01-13 20:41 x
私ね、野球解説で一番ホッとするのが吉田元監督の。

どんでんは『野球に詳しい大阪のおっさん』、金村さんは完全な『受け狙い』、福本さんは『怒ってんと解説もして~』(福本さん、どうですか?のアナウンサーに一喝、『わからん!』)、湯船さんは『楽観視』、伊東さんは『悲観的』、掛布さんand江川さんダブル解説『為になるぅ~野球通になった気分』
坂東さん『いい加減みたいで、結構的を得てる』、藤田平さん『勝ってても惨敗の気分に』有藤さん『・・・・・・・・』(何とも言えないところが・・・・)田淵さん『おおらか過ぎるやろ』
そんな中、吉田元監督と上田元監督はなんか癒されて好き。
特に吉田はんは『よく、こんなお気楽な雰囲気で日本一になったなぁ』『この人牛若丸やったんやぁ・・・見たかった』よく思います。
Commented by 南河内郎女 at 2010-01-13 23:11 x
>いつまでもファンの心の中で盗塁を続けるのでしょう。

この言葉に泣けました。そして、ファンの気持ちを一言でむっちゃ言い表していると思いました。

城島選手の加入を、阪神ファンはもっと他愛なく喜んでると思ってたんですけどね…。というか、球団は自チームのファンが、もっと他愛ない連中だと思ってたんではないですかね。
私も城島選手本人より、お膳立てをしている周囲のせいで印象が悪いのに困ってます。
Commented by まつとも at 2010-01-14 19:30 x
旨いもんツアーをしっかり堪能され、ほんでもってトラちゃん風景も
いっぱい、楽しまれたようですねー!
西宮に住んでたくせに、淡路島バーガーは知りませんでした・・。
>今の阪神首脳陣にもう少し・・・←ほんま、おっしゃる通りやと思いました。またベ○チがア○やから・・とか言われんように、もっと緻密に事を運んでもらいたいです・・。
でもなんだかんだ言ったって、城島さんがタイガースの一員となったからには、我らの大事な選手ですもんね。良い成績を残してくれるのを期待して応援したいです!
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-15 03:20
omuroninnnajiさん
勝つのはもちろん大切ですが、愛着の持てるチームであってほしいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-15 03:20
jupiterさん
吉田元監督にしろ上田元監督にしろ、チームを日本一に導いた監督は選手のことをよく見ていますね。
「あのプレーのおかげ」なんて監督インタヴューで言われたら、選手も発奮してより力を発揮するし、「監督のためなら」と思う強い気持ちが集まって優勝、日本一につながるんだと思います。
父に聞いたのですが、現役時代の吉田さん=牛若丸はものすごくキツイ性格だったらしいですね。
自分は能力が高く何でも出来るから、出来ない人の気持ちがわからなかったとか。
それがなぜあんな「癒し」の存在になったのか不思議です。

私はどん様の解説も大好きです。世界一の阪神ファン、好きが高じて監督にまでなったトラキチ、何を言っても阪神への強い愛情が感じられますよね。ファンの鑑です。
今年の交流戦阪神対オリックス戦で、とことこ真弓監督のとこまで歩いて行って「ここは桧山やろ」とか言い出しそうで恐いです。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-15 03:21
南河内郎女さん
名文家の南河内さんに褒められて面映いです~。
一時帰国中に赤星君関連番組がいろいろあって、どの番組でもあの捕球シーンが映りましたが、なぜかそれはまったく記憶に残らず、盗塁する赤星君の姿だけがはっきりと焼きついています。
いつまでもあの走りは忘れられません。

>球団は自チームのファンが、もっと他愛ない連中だと思ってた

多分そうなんでしょうね。
「城島獲ったで。これで文句ないやろ!」と、札束で両頬をピシャピシャ叩かれているようですごく感じ悪いです。
城島選手にも失礼ですよね、こんなに歓迎ムードが薄いなんて。
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-15 03:21
まつともさん
旨いもんツアー楽しかったですよ~♪
いつか是非ご一緒に♪ 大貫のラーメンもめちゃ美味しかったです。ああ~、こんなこと書いたら食べたくなってきた。
淡路島バーガーは割と最近(2、3年前?)オープンしたみたいです。
あれはハマります。次の帰国でも絶対に食べに行きます!

トラのベンチにもうちょっとしっかりしてもらいたいですね。
城島選手には甲子園のファンを味方につけて思いっきり暴れてもらいたいです。
Commented by りぽっち at 2010-01-18 20:40 x
年末年始、すっかり満喫されたようでよかったですね。

昨日、小林繁氏死去のニュースを聞いて、非常に驚きました。私はリアルタイムでは、江川事件のことは殆ど覚えていないのですが、なんだかあの時代のプロ野球の記憶がいろいろ蘇ってきました。私は当時からカープファンだったので、格別小林投手に思い入れがあったわけではないですが、思い出深かった選手が亡くなるのは切ないです。

キーシンのバラード、楽しみですね!
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-19 02:20
りぼっちさん
小林繁さん、まだまだお若いのにお亡くなりになったなんて、本当に驚きました。
記者会見で「阪神に請われて行くのですから」と、読売に対していろいろうらみつらみもあったはずなのに一言も言わない潔さ。
そして阪神に来てからは対読売戦の鬼気迫る投球。
読売のエースが阪神に来るなんて驚きましたが、タテジマを着た小林さんはトラの大エース、守護神でした。
ご冥福をお祈りします。
Commented by じゅんこ at 2010-01-20 11:07 x
小林繁さんの突然の訃報に驚くと同時に残念な気持ちでいっぱいになりました。


城島については、いい選手なので、実力が発揮できるように願います。阪神の場合どうも実力があってもメンタル面で追い込まれる傾向にあるような(新井ちゃん然り)

生え抜きを育ててほしい気持ちはありますが、育てられてない現状でこのままいくとかつての暗黒時代に再度突入かと。

読売のやり方に賛同しているわけではありませんが、「勝ち」にこだわる姿勢や今の生え抜きをきちんと育てている体制には一目置かなければならないって思います。

今の阪神にそういった将来の展望みたいなものがあるのかな?と疑問もあります。

どうか城島がつぶれませんように祈るばかりです。
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-21 04:47
じゅんこさん
小林繁さんが亡くなられて本当に残念です。
日ハム1軍コーチとして活躍していただきたかったですね。

城島選手は大活躍して当然、もし少しでも調子を落としたらひどい野次を飛ばす阪神ファンを相手に、気持ちで絶対に負けないでほしいですね。

>今の阪神にそういった将来の展望みたいなものがあるのかな?

私も同じことを感じています。
城島選手の加入は力強いですが、それよりもっと補強するポジションがあるし、昨シーズンの辻本投手みたいに青田刈りして育てられなくて解雇するのはひど過ぎます。
育成から上がって活躍したバルちゃんを放出したのも理解出来ません。
ファーストでゴールデングラブ受賞の新井ちゃんをサードに回すのもどうかと思います。
ああ、球団に言いたいことを書き出したら止まりません。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧