人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年ぶり

先週ポーランドの友人からメールが届きました。

「ブダペスト出張が決まったの。24日の午前中にそちらに着くので会えるかしら?」

これまでに何度か書きましたが、私は学生時代に度々ポーランドを訪れました。
その時に知り合った彼女とは文通→メールでずっと交流が続いています。
前回会ったのは2005年のショパンコンクールでワルシャワを訪れた時。
彼女の家族と一緒に受賞者コンサートを聴き、ブレハッチ君のマズルカがいかに自然で素晴らしいかを語り合ったのがつい昨日のことのようです。
その時に「2010年に会いましょう」と固く約束して別れました。
秋のショパンコンクールを待たずして1月に会えるなんて♪

ブダペストは最高気温が-3℃。でも上には上がいるもので、ワルシャワの最高気温は-20℃だそうです。
我が家で一緒に昼食を取った後、夫が冗談で「じゃあこれから出かけようか」と言ったら彼女はその気満々。
ええ、-20℃に比べれば-3℃なんて可愛いもんですよ・・・。
「積もる話もあるだろうから2人で出かけておいで」と夫はうまく逃げて、私は寒い中をお散歩に(それもドナウ川沿い!)出かけましたよ。
ああ~、いくら脂肪をたくさん蓄えていても寒かったっ!!!

ポーランドの友達の近況や、ショパン生誕200年コンサートについて話は弾みました。
ツィメルマンがどうしてワルシャワの記念コンサートで弾かないのか気になっていたので聞いてみたら、「ほら、彼は最近アメリカで政治的発言をしたでしょう? あれがまずかったのよね~」とのことでした。
ポーランド政府にとってはあまり歓迎出来ない発言だったということでしょうか。

次に会うのは今年の10月。ショパンコンクールを聴きにワルシャワに行く予定です。
すでに昔の仲間が「同窓会をしよう」と計画を立ててくれているようで嬉しい限り。
(私は留学していたわけではないので「同窓会」と呼ぶのはおかしいのですが、学生時代からの知り合いなのでずっと同窓会と称しています)
前回はワルシャワにしか行かなかったので、次回はクラクフやウッジ(ルービンシュタイン記念館があるそうです)にも立ち寄る予定です。
ああ楽しみ♪

5年前の同窓会(?)と彼女がお土産に持ってきてくれたアンデルシェフスキのCD。
5年ぶり_f0021504_345048.jpg5年ぶり_f0021504_35484.jpg

あ、厳密には明日また会うんでした。一緒にご飯食べに行きます。どこに案内しようかな~♪

そうそう、彼女は何年か前に日本に行ったことがあるのですが(その際は東京在住の従弟がアテンドしてくれました。その節はお世話になりました。本当にありがとう!)、「Green tea soupが美味しかった」と何度も言うんです。
お茶のスープ? そんなん知らんで? 何のこっちゃあ?

よく話を聞いたら「お茶漬け」のことでした・・・あれはスープとちゃうって~~~!
by ballade4fmoll | 2010-01-26 03:15 | Comments(4)
Commented by Melody at 2010-01-27 00:08 x
-20℃って想像つきません・・・。
顔が痛くて外に出られないような気がしますが、
どんななんでしょう。(¨;) そういえば、
朝、見ている「はなまるマーケット」というテレビの番組の
アシスタントのアナウンサーが、ポーランド人と
日本人のハーフの女性で、ポーランドを訪ねた時、
ものすごく寒いので、親戚の人がいっぱい洋服を着せてくれたので、
寒さをそれほど感じなかったという話をしていました。
ツィメ様は…。なかなか大変ですね。
政治と音楽は、遠い場所で存在している訳じゃないですものね。
ショパンは空の上から、ツィメ様のピアノを聴いているでしょうね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-27 20:32
Melodyさん
今朝、家を出た時の気温は-11℃で、顔が凍りついたように痛かったです。
十何年か前の厳冬で-20℃を経験したことがありますが、脳みそが凍りそうな感じがしました。
深々と帽子をかぶり、鼻の辺りまでマフラーを巻いて、目だけを出して歩きました。
もうあの寒さはこりごりです・・・。

言論、思想は自由だし、キーシンもBBCに公開質問状を出しているし(もしご興味があればEvgeny Kissin against BBCで検索してみて下さい)、音楽家が政治に踏み込むなというわけではありませんが、ツィメ様の場合、コンサートの最中に発言したのがかなり問題になったみたいです。
Commented by petit viola at 2010-01-30 16:59 x
私も以前ポーランドを訪れた時、時間の都合でワルシャワとジェラソヴァ・ヴォラしか行けなかったのです。クラクフやグダニスク、他にも行きたい場所は一杯あります~。バラードさんは、今秋クラクフやウッジ(昔はロッジなんて記載も見ました)にも足を伸ばされるんですね!結婚式にも招待されて、楽しい事が色々ですね♪

-20℃は、昔ミシガン湖のほとりに数ヶ月ですが住んでいた時に体験しました。まぁ、死ぬほど寒いかというとそれ程ではなかったような気がしますが、帽子やちゃんとした防寒服がなかったら死んでたかも(笑)。朝シャンしてちゃんと乾いてないと、髪が凍ったりしてました~。
Commented by ballade4fmoll at 2010-01-30 23:24
petit violaさん
学生の時は時間があったのでポーランド各地を訪れたのですが、結婚してからは距離こそ近くなったものの時間がなくてワルシャワ&ジェラゾヴァ・ヴォーラ以外にはなかなか足を伸ばせません。
結婚式が行われるのはポーランド南部の街なので、ついでにクラクフにも寄ろうと思っています。

おお、-20℃を体験されましたか!
あそこまで気温が下がると「寒い」って感覚がなくなりませんか?
顔が痛く、頭の中が凍りそうでした。帽子は必需品です。
ああ、早く春になってほしい~~~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧