パユ様~♪

パユ様のフランク、フィナーレの最後の方です053.gif
あかん、美しすぎる!



この曲はもともとヴァイオリンソナタとして作曲され、イザイに献呈されました。
(イザイの結婚祝いとして作られたそうです。だからこんなにロマンティックなんですね~♪)
フルートやチェロで演奏されることも多いのですが、私はこの曲は絶対にヴァイオリンで弾くべき、ヴァイオリンにしか表現できない味があると思います。

でもパユ様の表現力はヴァイオリンに全くひけを取りませんね。
ダイナミックでロマンティックで、そこいらのヴァイオリニストを蹴散らす勢いです。
ああ素敵~♪ 全曲聴きたい(見たい)ですね、どこかにないかな?

ル・サージュが弾いているのはカワイじゃないですか!
こんな柔らかく透き通った音が出せるなんて、さすがル・サージュ。
彼はパユとフランス物を多く録音していますが、ソロではシューマンがお得意なんですよ。
何年か前にリサイタルを聴いて感動しました。

この2人の共演をまだ実演で聞いたことがありません。
パユ様、今度は是非レ・ヴァン・フランセの皆様とご一緒にブダペストにお越し下さいませ!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-02-01 03:35 | 音楽 | Comments(4)
Commented by CORCOVADO at 2010-02-01 09:41 x
こんにちは。
昨年始めてレ・ヴァン・フランセを聴き、あまりの素晴らしさに言葉を失いました。
それにも増してこのパユ様は美しい!惚れ惚れしますね。是非このお二人のリサイタル 聴いてみたいです。
Commented by Melody at 2010-02-02 00:10 x
ソナタって、やはりヴァイオリンとピアノのための・・・ですよね。
そしてこれは、フルートとピアノのためのソナタ♪
ピアノってけっして伴奏じゃないって思います。
フランクのソナタは大好きで、パールマンや、スターンで
聞きました。でも一番激しかったのが、ピアノが清水和音さんで、
ヴァイオリンが豊島泰嗣さんでした。
たぶん2人とも若かったから、ぶつかって弾けるような
発熱したフランクだったのかも。
クレメル氏とツィメ様は、緊張感もあったけれど、
しっとりした所もあったかなぁ・・・あぁもう一度聞きたいです。
パユ様も、ソロで聞きたい(*^。^*)
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-02 03:12
CORCOVADOさん
レ・ヴァン・フランセお聴きになったのですね、羨ましいです。
このパユ様美し過ぎますよね~♪♪♪
見目麗しく音色もきれいでうっとりして、何度も何度も繰り返し見ています。
2人とも普段着でラフな雰囲気がまたいいですね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-02 03:23
Melodyさん
フランクのソナタをフルートで演奏すると、どうしても違和感を感じるのですが、パユ様は素晴らしくて、「これはフルートのために書かれた曲」とも思えます。
このピアノパートは跳躍やら和音が多くて相当手強いですが、ル・サージュは余裕たっぷりですね。
ああ、大きな手が羨ましい・・・。
私もフランクのソナタは大好きでいろいろ聴いていますが、ツィメ様とクレーメルを聴けなかったのは本当に残念です。
大人のしっとりした色気があったでしょうねえ。
ツィメ様の大昔の録音(Vn:ダンチョフスカ)のLPが実家にありますが、瑞々しくていいです~♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧