人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キーシンのリスト

キーシンのファンクラブのサイトに来年のプログラムが掲載されていました。
来年2011年はリスト生誕200年。それを受けてのオールリストプロです。

Ricordanza (Etude d'Execution Transcendante No. 9)
Sonata in B-Minor
Funerailles
Vallee d'Obermann
Venezia e Napoli (Gondoliera, Canzona, Tarantella)

もうこれ見て「ぎゃ~!」と失神しそうになりましたよ。(笑)
だってだって~、超絶の9番だし!
(超絶技巧練習曲第9番「回想」はアルペジオの練習曲。ああ、キーシンのアルペジオきれいでしょうねえ♪)
ロ短調ソナタも詩的で宗教的な調べも巡礼の年も~053.gif
ああ、キー様ありがとう!

一昔前なら、キーシンのリストといえばハンガリー狂詩曲とかパガニーニとか、超絶技巧なら「鬼火」や「マゼッパ」といった派手派手チャラチャラ路線まっしぐらだったはず。
これまでのキーシンのインタヴューを読むと、自分は落ち着いたしっとりした曲を弾きたいけど、まだまだ華やかな技巧的な曲を求められるので・・・ということでしたが、もう自分の弾きたいものを弾けるようになったということでしょうか。
やっとセンセに「僕これ弾きたいねん」と言えるようになったん? (あんたはほんまにファンなん?)
来年1月にウィーンに聴きに行きます。ああ楽しみ。
アンコールに「ダンテ」を弾いてくださればもう思い残すことはありません。
(あれはアンコール曲に弾くような曲とちゃうやろ~! ←でもキー様やったら弾くかも)


ところで、いつも楽しく拝読しているよしさんのブログで紹介されていたキーシンのショパン5枚組CDのジャケットが・・・

キーシンのリスト_f0021504_4504553.jpg


パリ凱旋門の前でたたずむキー様。
キメてはるんやろけど、どうしても笑えてしまうのはなぜ?(あかんやろ~、ファン失格やろ~)

ミーハーファンとしては、次回パリに行った時に同じ場所で同じポーズで写真撮ろ! と固く決心したのでした。(アホ)
by ballade4fmoll | 2010-02-08 04:54 | 音楽 | Comments(12)
Commented by ビズ at 2010-02-08 07:02 x
きゃ〜!!!!!
凱旋門、明日にでも行きたい〜。
あの柱、ベタベタ触って来ます…。

キー様のリスト、わくわくドキドキですね。
私の家は、くしくもフランツ・リスト通りなので、
何だか嬉しい…。

パリでのショパン演奏まで、あと半月!
久しぶりなので、興奮状態です。

Commented by omuroninnnaji at 2010-02-08 08:12
同じ場所にいけるのが、うらやましいですね
Commented by たーさん at 2010-02-08 09:24 x
なんか「ちゃうやろ、それ」といいたくなる写真ではありますが・・^^;
そ、それなりにかわいい写真ではありますね。(あるのか?)

でも聴きたいな~、キー様の生ピアノ・・。
Commented by よし at 2010-02-08 13:48 x
そうか、これ凱旋門なんですね。
言われるまで気がつかなかった^^;
実は中の解説書の写真はもっと濃いです(汗)。
まあ、男は中身、キーシンはピアノ・・・
リストはすごいことになるでしょうね。
Commented by ちいこ at 2010-02-08 16:38 x
なるほど~。これはパリなんですね。
とってもおシャレなんだけども、ここは笑顔ではなく
ニヒルな顔がよかったか???
リストのプログラム、日本公演でも弾いてくれますかしら…。
出来ればじっくりと熟成したリスト聴いてみたいです。
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-09 02:23
ビズさん
もう凱旋門に行かれましたか?
いいですね、思い立ったらすぐ行けるなんて、それにもしかしたら街角でキーシンと遭遇するかもしれませんね。
ああ、私もパリに住みたいです~♪
キー様のショパンもうすぐですね。またお話聞かせて下さい。

ところでキーシンの背景に車が一台も映っていませんけど、まさか交通規制でもしたのでしょうか?
私の知り合いが凱旋門の周りのRoundaboutに入ったはいいけど、目的地でちゃんと曲がれず、延々と何周もした人がいます。
そういう人他にも絶対いるはず。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-09 02:23
omuroninnnajiさん
まあいつ行けるかわかりませんけどね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-09 02:24
たーさんさん
キーちゃんカッコつけても似合いませんよね~。(あんたはほんまにファンなん?)
パリの似合わない男、エフゲニー・キーシン。
ではいったいどこなら似合うのか?
う~ん、思いつきません。(ほんまのほんまにファンなん?)
やはりピアノに向かっているのが一番絵になるかも。
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-09 02:24
よしさん
以前パリに行ったときにこのすぐ近くのホテルに泊まったので、キーシンの立っている場所がすぐわかりました。

>実は中の解説書の写真はもっと濃いです(汗)。
え? そんなん言われたらメチャメチャ気になるんですけど!
見せて下さい~~~!
来年のリストの選曲は渋いです。これをどう弾くのか興味津々です。
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-09 02:24
ちいこさん
ここでニヒルな顔をしてもやっぱり笑うと思います。(ほんまはファンちゃうんちゃう?)
来年は日本で40歳のお誕生日記念コンサートですね。
いったい何を弾くのでしょう?
リストだけではないような気もしますね。
ちいこさんは誕生日記念コンサートにいらっしゃいますか?
Commented by じゅんこ at 2010-02-14 09:58 x
キーシンのリスト聴きたいです。キーシンロ短調のソナタどんなんになるんでしょ。わくわくですね。

ジャケットの写真・・・きーちゃんってきーちゃんって・・・・
あはは~です。私もなんか笑っちゃいました。本人気取ってるだけに。ごめんよきーちゃん
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-15 04:19
じゅんこさん
私もロ短調ソナタが楽しみです。
このプログラムはなかなか渋い選曲だと思いませんか?
早く聴きたいです~♪

ピアノは大人の渋さを出してるのに、この写真は・・・(笑)
まあこのギャップがキーちゃんらしくていいんですけどね。
キーちゃん本人から「大人の男」を感じられるのはいつなんでしょう。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧