人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お経とラップ

今朝ハンガリーのTVで日本に関するニュースがありました。
なんでも、東京にラッパーのお坊さんがいるとか。
この方、もともとラップがお好きで、好きが高じてご自身も歌うようになったそうですが、お経をラップにのせて歌って若い人にも人気があるそうな。

前から「ラップってお経みたい」と思っていたのですが、まさか本物のお坊さんがラッパーだなんて~!
ラップ好きの夫は大喜びで「今度日本に行ったらこの人に会いたい」と大騒ぎです。
日本では有名な方なのでしょうか? 私は初めて知ったのでただただ驚きました。

ハンガリーの番組中では「MCカンショー」と伝えられていましたが、調べたら「ハピネス観章」さんだそうです。
ご自分のHPもお持ちのようなので、ご興味のある方は検索してみて下さいね。

それにしても、お経って堅苦しくて難しいイメージがありましたが、わかりやすい言葉でラップのリズムで歌えば仏教の教えが幅広い層に伝わりそうですね。
なかなか面白い試みだと思いました。

*******安芸情報********

田中慎太朗選手、2月14日の対SKワイバーンズ(韓国のチーム)練習試合で

タイムリーツーベース066.gif

お経とラップ_f0021504_14434544.jpg

デイリーさんから拝借した写真を追加↑  頑張れ慎太朗君!
by ballade4fmoll | 2010-02-15 04:51 | 日本 | Comments(6)
Commented by omuroninnnaji at 2010-02-15 07:41
お経を上げてもらってるときに、なんかおもしろくて吹き出しそうになるときありますね
困るけどね(笑)
Commented by よし at 2010-02-15 17:34 x
お経も早い読経の場合はリズムをつけるようですよ。
ラップ調で読んで悪いという話は聞きませんね。
良いと言う話も聞かないですが(笑)。

慎太郎クン、なかなか決まっていますね。
ガンバレ!!
Commented by がんもどき at 2010-02-15 21:30 x
 お坊さんがそんなスタンスで、ホトケさんが浮かばれるのかな~
(^^;
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-16 03:41
omuroninnnajiさん
吹き出したらあかんやん~!
とはいえ、私は子供の時、お経の中にいきなり「あのくたらさんみゃくさんぼだい」と出てきて頭の中がレインボーマンだらけになった記憶があります。
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-16 03:48
よしさん
早い読経は木魚もリズミカルでラップのように聞こえませんか?
だからラップ調もありだと思います。(笑)
ただ、ハピネス観章さんの名誉のために付け加えると、普段は互井観章としてきちんと勤行をした上で、ラップ僧侶としての活動もされているようです。

慎太朗君は今年は絶対に甲子園で大暴れしますよ!
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-16 03:50
がんもどきさん
上のコメントにも書きましたが、普段はきちんとお勤めしておられるので、法事でいきなりラップ読経をされるわけではありません。
お経の言葉を現代口語文に変えてラップで歌う様子がTVに映っていましたが、これなら若い人にもお経が身近になるように思いました。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧