アシュケナージ

最近ずっとプロコのコンチェルト2番(キーシン&アシュケナージ)を聴いています。
キーシンのピアノが冴えているのは当然として、これだけキーシンをのせたアシュケナージもすごい!
そういえばアシュケナージの十八番でしたよねえ、プロコンは。
この世でアシュケナージほどプロコフィエフのコンチェルトを知り尽くした指揮者はいないでしょう。
指揮者アシュケナージはピアニストが「こうしてほしい」と思うことを自然にやっているのでしょうね。
だからソリストはものすごく弾きやすいはず。
キーシンの爆演を引き出したのはアシュケナージの力だと思います。

こんなの見つけました↓


メガネのアシュケナージ027.gif それにしても若い!
ピアニストとしてブイブイ言わせてた頃ですね。(ブイブイって・・・)

アシュケナージの話の内容
音楽院の指揮科卒業試験で、有名な指揮者である試験官がホルン奏者にある箇所をわざと間違えて弾くように指示。
しかし学生はその箇所に来ても間違いを指摘することなく指揮を進めるではありませんか。
演奏が済んで、指揮者が学生に「ここでホルンが違う音を出しただろう。どうして止めなかったんだ」と問い質したところ、ホルン奏者が申し訳なさそうに・・・
「すみません、(違う音を出すのを)忘れました」


アシュケナージはほんまにブイブイ言わせてたんですよ。(だからブイブイって・・・)



ショパンのエチュードOp.10-1。
アシュケナージって小柄で(身長168cm)手も10度がやっと届くぐらいで私とあまり変わらないはずのに、なぜこんなに美しいアルペジオを弾くんでしょう?
アシュケナージのショパン:エチュード全曲の録音も持っていますが、この動画の演奏はLP用に録音されたものよりずっと素晴らしい演奏ですね。

ショパンのエチュードと言えば「これ以上何をお望みですか?」(当時のLPの帯にこう書いてあったんです!)のポリーニ↓



これを初めて聴いた時、あまりの凄さに、何があっても絶対に一生エチュードは弾かんとこ、と思ったほどの衝撃を受けました。
でも、上のアシュケナージの中間部の歌わせ方もいいなあ~。
昔は私の中ではポリーニ>アシュケナージでしたが(エチュードに限って)、今聴くとどちらも甲乙つけがたい名演ですね。

キーちゃんもあったから貼っときます↓



(ニコニコ動画にもキーシンのエチュードがあるのですが、なんだか最近重くてなかなか見られません:泣)

ところで、先日書いた総選挙の掲示板、今日見たらこうなってました↓

f0021504_145881.jpg


貼ったポスター破ってるし~!
落書きしてるし~!
だから枠作ろう言うてるやん~!
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-02-21 00:49 | 音楽 | Comments(8)
Commented by とらねこ at 2010-02-21 09:35 x
アシュケナージのこの演奏はホント鳥肌もんですね。
確かにLPよりも凄い(LPって、、、)。
私もエチュードに関してはアシュケナージ>ポッリーニですワ。アシュケナージの方が個性があって音楽的。
大学生のころ、フェスでのリサイタルに行って、楽屋まで押し掛けたんですが、たまたまその日はレッスンでエチュードの楽譜を持っていたのですよ。それを「ちょっと見せて」とパラパラとご覧になり、"Study hard"とにっこり。そして手をあちらから出して握手をしてくださったんですよ!とても大きな肉厚な手に感じました。その頃の私のヒーローでした。その数年後には指揮者として来日、、、、ブツブツ。
Commented by まつとも at 2010-02-21 13:25 x
あ~ぁ、やっぱりぃ~・・・
ほんま、考えなおした方がええと思います、ハンガリーはん・・・
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-22 03:06
とらねこさん
素敵な思い出がおありなんですね~♪
アシュケナージの優しいお人柄が伝わってきます。
私もアシュケナージのフェスでのリサイタル聴きに行きましたよ!
同じリサイタルを聴いていたのかもしれませんね。

昔、新しい曲のLP(歳が・・・)を買う時は、「まずアシュケナージ」でした。
レパートリーがとにかく膨大で、変な癖が無いし、曲を知るには最適の演奏でした。
ソロもいいけどパールマンとのデュオが本当に素晴らしかったです。
ああ、なぜ指揮に手を出したんでしょう・・・。
コチシュは今でもたまにピアノ弾くんですけどね~、アシュケナージとプレトニョフは「ピアノ弾きません」宣言しましたからねぇ。(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-22 03:13
まつともさん
今日の午後、夫と散歩中に掲示板を見かけたので「枠を作るべき!」と力説したら、

「枠があっても枠内に収まるように貼ると思う? 無駄だよ」

と一言。う~ん、まだまだ私は甘かったようです。恐るべしハンガリー人。
Commented by ちいこ at 2010-02-22 16:33 x
わっはは!
すごいですね。さて、最後に残るのは誰でしょう??状態ですね。
おりこうさんの日本人には刺激的です。
オリンピック選手の服装が乱れてただけで大騒ぎになる国ですから…。
アシュケ聴きたかったなあ。
ポリーニは今でも聴けるけど。(大金を惜しまなければ)
Commented by ballade4fmoll at 2010-02-23 03:50
ちいこさん
>さて、最後に残るのは誰でしょう??

選挙とは全然関係ない広告(宅配ピザとか)に持ち点全部! ってクイズダービーちゃうやろ~!
いや、この国ですからね、今はまだ掲示板が設置されて間がないので候補者のポスターが並んでいますが(剥がされてるけど・・・)そのうち関係ない広告だらけになるのが目に見えてます。
また近いうちに掲示板の写真を撮りますのでお楽しみに。

アシュケナージ、昔は本当に凄かったんです!
で、お辞儀がものすごく可愛かったです♪
もうピアノが聴けないのは本当に残念です。
Commented by hinamama at 2010-06-15 00:50 x
アシュケナージの独特の世界観も素晴らしく、ボリーニの突き抜けたような演奏も素晴らしい。聞き手も昇天しそうですね。
キーシンもまた素晴らしい。よく歌う演奏ですね。素晴らしい技術力に音楽性、かなう物無し。
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-15 01:51
hinamamaさん
アシュケナージとポリーニ、どちらも素晴らしくてどちらか一人を選ぶことは出来ませんね。
キーシンもこの二人に勝るとも劣らない名演で、こんなにたくさんの素晴らしい演奏を聴き比べることが出来るなんて本当に幸せです♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧