連弾

連弾は大好きです。
昔は連弾仲間がいて週に1度は合わせていたのですが、今は一緒に弾いてくれる人がいない~(泣)

求む、私の下手くそなピアノに付き合ってくれる人!
ついでにドナウ猛虎会会員も募集中です~☆



シューベルトの軍隊行進曲、演奏はキーシン&レヴァイン。
キー様がプリモですね。
ああ~、この曲やったら昔弾いたことがある・・・けどキー様と合わせるなんていくら妄想好きの私でもチラッと思っただけで緊張して心臓バクバクです。
たぶんピアノの半径5m以内には近づけないでしょうね。いや、10mか?
ああ、アホなこと考えんとこ。

シューベルトの連弾曲はいいですよね~♪
いつか幻想曲ヘ短調を弾いてみたいです。
楽譜は持ってるんですけど・・・求む、私の下手くそなピアノに付き合ってくれる人!(しつこい)

キー様朗読CDのプロモーションビデオ↓



キ、キー様、マイク揺れてます・・・。
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-03-18 03:51 | 音楽 | Comments(14)
Commented by とらねこ at 2010-03-18 04:29 x
近かったら毎日でも連弾ごっこで遊べたのに~~~。
残念です、この距離。

キー様、唇が。。。。
Commented by たーさん at 2010-03-18 09:28 x
なんか最後、「ぱこっ」とか言ってますね・・(言ってへんちゅうねん)

キーちゃん、レヴァイン先生との連弾のCD2枚組、聴いたことがあります。
人生の荒波・・?とかゆう曲目があったような・・・^^;
かっこいいですよねー、連弾。
演奏の際はぜひ、バラードさんの動画アップしてください!
Commented by ちいこ at 2010-03-18 11:14 x
この朗読CD一体何枚ぐらい売れたんでしょうね?
だいたい意味分からんし…。
しかし、彼はやはりただものではないですね
噴出さずにはいられません(ごめん、きーしん)
Commented by マーシャ at 2010-03-19 01:32 x
私もマイクが揺れた瞬間、噴出してしまいました・・スミマセン><;
芸達者なキー様ですよね~
この詩心があの演奏に生きているのでしょうか?

しばらくご無沙汰してしまいましたが、歌ばかり聴いていると
気持ちがなかなかピアノに戻れません。
でも、最近キー様が引き戻してくれました^^;

この連弾、スカっとします~
やはり、リズム感が命ですね。
キー様との連弾、きっと何千倍も自分が上手に聴こえるでしょうね。
あ、逆にギャップがあり過ぎて聴き苦しいかも?^^;
いや、10m以内に近寄れないんでしたね(爆)

そうそう、私も5月にツメ様、行きます~♪
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-19 05:37
とらねこさん
ああ、近ければ連弾だけじゃなくてヴァイオリンでも遊べるのに~~!
バルトークのデュオ、とらねこさんにプリモ弾いていただいて私はセコンドで開放弦でリズム刻みます♪ (タイトルは失念しましたがそういう曲がいくつかあるんです、バルトーク)
Skypeで連弾できればいいのにぃぃぃいいいいいい~~~!
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-19 05:37
たーさんさん
「ぱこっ」って~~~(爆)

人生の・・・荒波ではなく嵐だと思います。(Lebenssturme D 947 一応楽譜持ってます←いつ弾くねん!)
そうそう、レヴァインとの連弾CDって正確には連弾ではなく2台ピアノで弾いたそうですね。
連弾ってプリモの左手とセコンドの右手が交差したり、「この音弾いたらさっさと手をどけてよね!」とか「ペダルのタイミングが~!」とか文句言いながら曲を作り上げていくのが醍醐味なのに、2台ピアノなんてずっこいやん! と思いました。
レヴァイン先生が幅を取りすぎてキーちゃんが座れなかったという事情なら許してあげてもいいけど。(どんなけ上から目線?)
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-19 05:39
ちいこさん
キーシンファンクラブのメンバーにはCDを購入した人も何人かいるようですよ。
私は・・・う~ん、別にいいかなあ。
イディッシュ語って初めて聞きましたが不思議な響きですね。この詩はどういう意味なんでしょう?
このビデオは夫の物真似欲を相当刺激したようで、さっきからずっとマイクを揺らす勢いで真似してます。いい加減にしてほしいです。
普段ピアノや詩に全く興味のない人間をここまで燃え上がらせるキー様ってやっぱりただものじゃないですね。(そういう問題とちゃうやろ)
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-19 05:39
マーシャさん
マイクの揺れ、凄過ぎます!(笑)
本当に芸達者、表現力が豊かですね、キー様。
普段の喋りにもちょっとでいいから取り入れていただきたいです。

キー様との連弾、なんとかピアノまで辿り着けたとしても隣に座っただけで緊張して鍵盤まで手が上がらないと思います。
仮に最初の音が出せたとして、「ああ、そういう音じゃなくて」とキー様に払い除けられ、後はずっとキー様一人で二つのパートを弾くのをボーっと聞いているだけのような。(結局妄想してるやん!)

ツィメ様楽しみですね~♪
また感想を聞かせて下さいね。
Commented by ビズ at 2010-03-19 08:20 x
ミーハーファンなので、何でも買っちゃう方ですが、こればかりは…。
でも、一体、何て言ってるんだろう…?
迫力あって、関西弁と通じる物がある…と感じるのは私だけ?

キー様と連弾の図…を想像してみます。
(想像中…)
きゃ〜、ドキドキしてきた〜!
私には、高度な曲は無理だけど…。
”エリーゼのため”にとかでいいから、
並んで弾けたら、もう即死しても良いですね〜。

Commented by かぶだよし at 2010-03-19 09:53 x
ああ!一つ前の記事。。。ツィメ様は年齢を重ねて美しくあられますね〜!ウットリです。
しかし、キー様マイク揺らしてますね〜。そして、あの独特の抑揚の付いた喋り…天才って喋りまでもが人を引き付けて止まぬものなのですね。
キーシン&レヴァインの連弾で、「どんどんこの辺で髪の毛が…」と想像してしまうかぶだよしです。(笑)
Commented by りぽっち at 2010-03-19 17:50 x
いや〜、私も昔連弾やりたいと思って、やっぱりシューベルトの幻想曲の楽譜買ったんですよ。15年くらい前かな。でも、一度も弾いたことないんです。私のヘタっぴなピアノで良ければ、いつか、やりましょう〜! どっちのパート練習しときましょうか?(笑)

キー様の朗読CDは私も要らないなぁ〜(^_^;)
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-20 04:33
ビズさん
関西弁に通じるもの? う~ん、Rを巻き舌で発音することぐらいでしょうか。
(↑あかん、こんなん書いて本気にしはる人がおったらどないしよ)

キー様と連弾、想像するだけでドキドキしますよね~♪
私も並んで弾いてみたいとは思うのですが、自分の汚い音を聞かれるのが恥ずかしくて絶対無理です。
ああ、でも至近距離でキー様のピアノ聴いてみたいなあ~♪
妄想が止まりません。
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-20 04:42
かぶだよしさん
ツィメ様は本当に優雅に年齢を重ねてらっしゃいますね。
うちの夫と同世代だなんて絶対に信じられません!!
同じ50代なのにどうして夫には落ち着きがないんでしょう?

キー様の趣味が“詩の朗読”と聞いた時から「変わった人やなあ」と思っていたのですが、彼の中では朗読は趣味で終わらずとことん極めていらっしゃいますね。
マイクが揺れるほどの大熱演! そのうち髪の毛も爆発するのでしょう。
もうキー様のお好きなようにどこまでも突き進んで下さいませ、としか言えません。
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-20 04:46
りぽっちさん
うわ~、幻想曲の楽譜をお持ちですか!
いつか是非やりたいです~♪♪
今度ブダペストにお越しの際は必ずご連絡下さいね。
パートは・・・えーっと、私簡単な方がいいんですけど。(←持ってるだけでちゃんと楽譜を見ていない私)
あ、せや! 両方とも練習してかわりばんこに弾くというのはどうですか?


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

暑い~!
at 2017-06-13 21:10
こんなん売ってた…けどどない..
at 2017-06-07 02:58
パユ様
at 2017-06-01 00:13
ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:11
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 20:09
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:42
赤白緑さま  連続して..
by Yozakura at 10:59
赤白緑さま  1ヶ月遅..
by Yozakura at 10:37
赤白緑さま  無沙..
by Yozakura at 10:06

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧