人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コチシュのバルトーク

前回ご紹介したハンガリー国歌の動画で指揮をしているのはコチシュ。

コチシュのバルトーク_f0021504_447934.jpg


今では指揮者としての活動がメインですが、その昔は「ハンガリー三羽烏」の一人として日本でも若い女性にキャーキャー騒がれていたんですよ。
上の写真を見て「うそやん!」と思った方のために、コチシュの若い頃の動画を見つけました。



ほらね~、細かったんですよ昔は!
曲はバルトークピアノ協奏曲第3番第1楽章。(第2第3楽章も是非お聴き下さい)
フェレンチークの指揮だからかなり古い映像ですね。

日本で三羽烏が騒がれた頃、私はツィメルマンのファンで、コチシュにはあまり関心がなく生演奏を聴いたこともありませんでした。
結婚して間もない頃、生まれて始めて聴いたコチシュの生演奏がバルトークの3番でした。
いや~、ぶっ飛びましたよ!
もうね、「今まで私が聞いてきたバルトークは一体何だったの?」状態でした。
バルトークに関してはコチシュ以外の演奏は受け付けられなくなりました。
ええ、ツィメ様とアンスネスとグリモーが束になってかかってきてもダメです。(ブーレーズ盤)

上の動画で指揮をしているフェレンチークの没後、ハンガリー国立響を率いたのはコバケンこと小林研一郎さん。
小林さんの後任がコチシュで、現在オーケストラの名称は「国立フィルハーモニー」に変わっています。
いつだったか、コチシュ指揮、某ピアニストの演奏でバルトークの3番を聴いた時はピアニストがもう~(以下略)状態で、「コチシュ、代わりにピアノ弾いて!」と叫びたくなりました。

こんなのも見つけましたよ~~~↓


三羽烏夢の共演060.gif
コチシュ指揮、ラーンキのソロでバルトークの2番。
この2人は指揮とピアノでよく共演しています。

*****************
岩田君今季絶望って・・・007.gif
by ballade4fmoll | 2010-03-25 04:47 | 音楽 | Comments(4)
Commented by Melody at 2010-03-26 00:44 x
ラーンキは、今秋、ベートーヴェンのP協4番だそうです。
ちょっと日程が他と重なるかもしれなくて、チケットはまだ買ってないんですが、
4番好きなので、聞きたいところですー。
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-26 02:54
Melodyさん
ラーンキは一時期全然日本で演奏していなかったのに、最近またよく来日しているようですね。
ベートーヴェンの4番ですか、いいですね~♪
以前にブダペストでラーンキの4番を聴きましたよ。第1楽章冒頭の和音がとても優しくて、すぐラーンキの世界に引き込まれました。
Commented by zoli at 2010-03-26 14:35 x
ballade4mollさん、はじめまして。
以前「コチシュ」で検索してこちらのブログにたどり着き、
それ以来楽しく拝見しています。
ハンガリー三羽烏と言われていた時代のコチシュをおぼろげながら知っていた身としては、現在の姿はとてもショッキングでしたが(最近は慣れました)、
彼のバルトークに惹かれ、ファンになりました。

これからもコチシュやハンガリーの話題、虎の話など、楽しみにしています。
Commented by ballade4fmoll at 2010-03-27 20:43
zoliさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「ハンガリー三羽烏」時代はコチシュが一番線が細かったはずなのに、いったい何が起こったんでしょう。(笑)
彼のバルトークは絶品ですね。彼の演奏を聴くともう他のピアニストが受け付けられなくなります。
最近は指揮活動がメインでなかなかピアノを弾いてくれないのが残念です。
2年前のレーピンとの共演(http://ballade.exblog.jp/9198379)がとにかく凄い迫力だったので、「またレーピン来てくれないかな~、コチシュと合わせてくれないかな~」と願っています。
もういっそのことバルトークの3番弾き振りしてほしいですね。(コチシュ大先生なら出来るはず!)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧