人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショパン ピアノ協奏曲第1番第3楽章

こんなん見つけました~~~↓



1975年に開かれた第9回ショパンコンクール本選でショパンのピアノ協奏曲第1番第3楽章を弾くクリスティアン・ツィメルマン。
きゃ~、麗しい♪
当時中学生だった私はNHKのショパンコンクール関連の番組を見てツィメ様に一目惚れしたのでした。
この演奏のレコードを持っていますが、映像を観ると感動もひとしおです。
最後のスケールを引き終わると同時に、オケはまだ演奏しているのに会場は大喝采!
コンクール開催国の期待を一身に受けた18歳の青年はふてぶてしいほど堂々としていますね。
コーダで音思いっきり外してるし!(笑)


私は前回(2005年)のショパンコンクールを聴きにワルシャワに行きました。



優勝者ブレハッチ君の演奏。この時もオケが鳴ってるのに盛大な拍手。
ブレハッチ君ってポーランド人としてはかなり小柄で(ツィメ様も小柄ですね)、私が聴いた時は緊張と疲れで目の周りに隈が出来ていてちょっと痛々しいほどでしたが、彼が登場すると会場の雰囲気が「頑張れブレハッチ君」一色で、なんだかとても温かい空気に包まれたんです。
受賞者コンサートでスピーチを求められたブレハッチ君も「会場の雰囲気がよかったので弾きやすかった」と言っていました。


一夜にして国のヒーローになった若きピアニストと言えばもちろんこの人は外せません。



音と映像がずれているし音質がかなり悪いですが一見の価値ありです。
この時12歳でしたよね。うちの甥と同い年やん! ようこんなん弾けるなあ。
そういえば2011年にはショパンのコンチェルト1番を弾くようですけど、今のキーシンがこの曲をどう弾くのか興味あります。


ところで・・・・・・

Twitterにも書いたのですが、昨夜ツィメ様が夢に登場しました。
でも、訳のわからない変な夢だったんです。
だって~~~















スキンヘッドだったんです。008.gif
おまけに頭にタトゥーが入ってたんです。007.gif

「日本に家を構えてから仏教に興味を持ちました。だから剃髪して梵字で『平和』とここに書いたのです」(と頭のタトゥーを指差すツィメ様)

あの・・・どなたか夢診断出来る方がおられましたら、このわけわからん夢を説明して下さいませ。
結果はおそらく「阪神の3連敗がショックで頭がおかしくなった」だと思いますが。

******************

3連敗は悔しいけど、若手のええのが出てきましたで~!



今はフェンスにクッションがあるからいいですね。
この動画を見て【佐野・フェンスに激突事件】を思い出した私は今年年女の24歳です。(こら!)
by ballade4fmoll | 2010-04-10 04:21 | 音楽 | Comments(18)
Commented by jupiter at 2010-04-10 14:04 x
ツィメ様、なんて若い!細い!
今と別人のような荒々しいともいえるダイナミックさ、キュートな笑顔、ミスタッチなんて関係ない。
お顔・・・ちょっとフレデリック・ショパンを彷彿とさせますね。

藤川君のスーパープレー
私も仙孝さん思い出し世代です・・・ひやっとしました。
Commented by ちいこ at 2010-04-10 14:47 x
ツィメ様でも音を外すことがあるんですね!!
お髭に隠れて見えませんが、今でも素敵度を
保たれていますよね~。
今年はツィメ様とブレハッチ君を同じホールの
同じ席で聴く予定です♪
ブレハッチ君は初めて聴くのでとても楽しみです。

スキンヘッドにタトゥー…それ、ポゴレリッチの
間違いじゃないですか??
ポゴ様も5月に聴くんだった…。
ショパンイヤーの日本バンザイ!!
Commented by よし at 2010-04-10 17:20 x
勝ちました!
金本もだいぶ振りが良くなってきました。
久保田も球の力がありますね。
藤川君みたいなフレッシュな若手がドンドン出てきて欲しいです。
Commented by 玲羅 at 2010-04-10 20:53 x
初めて、書き込みます。いつも拝見して、楽しませていただいております。
『佐野さん・フェンスに激突事件』に反応してしまいました。その当時、甲子園球場でアルバイトをしていまして、みんなで千羽鶴を折った思い出があります。今は、スカウト業?
今年の虎は、暗黒時代に突き進みそうで、不安です。今日は勝ちましたが、また城島?他の選手はどうした?明日は、必勝ですね。
Commented by じゅんこ at 2010-04-10 21:52 x
お久しぶりです

ツィメ様激激かわゆす~~細~~
美少年やわ~~

でもほんと堂々としてますね。

今日やっと勝ちましたね。なんかもう借金生活なんですけど
今年はトラ年ですからぜひぜひ優勝してほしいのに~~
Commented by Melody at 2010-04-10 23:39 x
3連敗、ご愁傷さまでございます・・・。

しかしながら、スキンヘッドでもあごひげは
剃らないような気がする・・・。(笑)
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-11 04:14
jupiterさん
この頃のツィメ様は王子様でした♪
当時ハンガリー三羽烏の方が人気があって、ツィメルマンファンの私はちょっと除け者にされてました。
初来日の謳い文句が「ショパンの再来」だったんですよ。線が細くて本当にショパンによく似ていますよね。

藤川君は入団の時のゴタゴタを吹き飛ばす溌剌としたプレーに期待しています。
佐野さん激突は忘れられません。あの時タイムをかけなかった審判には今でも恨みが・・・。
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-11 04:14
ちいこさん
>ツィメ様でも音を外すことがあるんですね!!
録音には慎重なツィメ様ですが、実演ではかな~りぶっ飛んだ演奏を聴かせてくれますよ。
以前(確か2004年)ウィーンでショパンのバラード4番を弾いた時に最後の和音(正確には最後から3つ目の和音)の音を外して思いっきりDurになってました。
明るく終わってどうするんですか、ツィメ様。(笑)

>ツィメ様とブレハッチ君を同じホールの同じ席で聴く
うわ~、いいですね~~~!
ブレハッチ君はショパンコンクール以来聴いていないので、どのように成長しているのか気になります。
ポゴ様も昔は美青年でしたよねえ・・・(ため息)
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-11 04:15
よしさん
勝ちましたね!!
実は昨日「城島の配球読まれてるんちゃう? ピッチャーめちゃめちゃ打たれてるやん! キャッチャー代えた方がええわ」とぼやいた矢先に満塁ホームラン!
どこかでぼやきが選手に伝わっているのでしょうか?
クボタンは昔の力強さが復活しましたね!
アニキもいい感じでバットが出ているし、これから連勝街道まっしぐらですよ♪
ふじもんのツーベースも嬉しいです。それに阪神・ヤクルト両方のファンから声援を受けていたのも彼の人柄でしょうね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-11 04:16
玲羅さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
甲子園球場でアルバイトですか! いいですね~、私もアルバイトしたかった~、羨ましいです♪
佐野さん今はスカウトされてるんですか? 知りませんでした。
佐野さんのような渋いプレーが出来る選手を発掘してほしいですね。
暗黒時代もいいじゃないですか。ニワカが減るし甲子園のチケットもいつでも好きな時に買えるようになるし。(笑)
でもやっぱり借金生活はいやです。明日は勝って借金返しましょう!
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-11 04:16
じゅんこさん
ツィメ様は当時の少女漫画に出てきそうな超美形でしたよ。
今でも素敵なおじさまですが、あの頃はもう眩しくて~♪
久々に昔の美青年ツィメ様を拝顔してドキドキしました。(笑)

今年は絶対優勝します! 寅年に他の球団が優勝してはいけないんです。
そしてオリックスと日本シリーズや!
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-11 04:16
Melodyさん
今日(4月10日)は勝ちました~☆
明日も勝つ、来週も勝つ! 勝って勝って勝ちまくれ~♪

>スキンヘッドでもあごひげは剃らないような気がする・・・。(笑)
確かに。(笑)
髪の毛は今のままでお髭だけ剃っていただきたいんですけどねぇ。
Commented by omuroninnnaji at 2010-04-11 21:30 x
ヤクルトに勝ち越したのは大きいですね
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-12 00:09
この調子で火曜日から小人を3タテや!
Commented by マーシャ at 2010-04-12 01:19 x
やっとゆっくり聴けました^^;
ツメ様のコンクールの演奏、余裕ですね~
16音符?のつる~ん、いや、とろ~ん(どう表現していいかわかりませんが><)とした感じ、
今のツメ様と同じですね・・って変な言い方ですが^^;
他のピアニストにはない(と思う)特徴で、とても好きです♪

ブレハッチくん、ライブで聴かれたのですね(羨)
私は2~3ヵ月後の日本でのガラコンサートで初めて聴いたのですが、
始めの音から最後の鳴り終わる音まで、感動のしぱなっしでした。
ブレハッチ君の宝石を転がしたような音色も大好きです♪

キー様、恐るべし12才ですね。
来年の演奏というと、28年の月日が流れるのですね。
是非聴きたいです~
日本でも演奏してくれるのでしょうか?
Commented by bbwan at 2010-04-12 07:25
若いし素敵やわ〜。 今でもいい感じに年取ってますよね。 

balladeさんの影響か、周りの環境か 最近焼き鳥屋で(って、ここらへんだと当然か)テレビ野球観戦することが多く 燃えますね。 
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-13 02:29
マーシャさん
3人3様のショパン。でもそれぞれ若い頃と今とで演奏の基本的な姿勢はあまり変わっていませんね。
(ブレハッチ君はまだ若いしこれからどんどん変化するかもしれませんけど)

ツィメ様のとろ~ん、わかりますわかります!
独特ですよね~♪
それと、ツィメルマンはどんな強い音を出しても音が絶対に割れないで丸みがありますよね。
ブレハッチ君は本当に音がきれいで、ピアノから星が溢れ出るような気がしました。
コンクールで聴いただけなので、今はさらに成長しているでしょうね。
ああ~、ブダペストに来てくれないかな~。

キーシンの日本公演のプログラムはまだ発表されていませんが、多分ショパンの1番を弾くのではないかと思います。
それより西宮の室内楽が気になります。ああ日本に帰りたい!
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-13 02:33
bbwanさん
若い時も素敵だし、今も落ち着いた大人の男の美しさがありますよね♪
夫と同世代なのにこの差は一体・・・。
いえ、うちの夫も18歳の頃の写真を見ると細くて顔もしゅっとしててなかなかいい感じだったんです。
いつどの時点からこの差が・・・。(泣)

明日から東京ドームでウサギ退治です。ドナウ猛虎会も燃えてますよ~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧