皇帝のパンくず オーストリア風

先週末は食後にイチゴを食べました。
私はイチゴがデザートのつもりだったのに、夫には物足りなかったようで「何か作って!」と大騒ぎ。
「急に言われても・・・」と困り果てていたら「ほら、この前TVでやってたあれ作ってよ!」と目をキラキラ。

“あれ”とはこれのことです。
う~ん、材料は一応全部家にあるけどね。ほなしゃあないから作りましょか。

【材料】
牛乳 400cc •4 dl tej
小麦粉 250g • 25 dkg liszt
卵 4個 •4 db tojáss,
砂糖 100g •10 dkg cukor
バター 100g •10 dkg vaj
レーズン 50g •5 dkg mazsola
バニラシュガー 1袋 •1 csomag vaníliás cukor
レモン1個分の皮をすり下ろしたもの •1 db citrom reszelt héja
塩 •só
粉砂糖 •porcukor
アプリコットジャム 1瓶 •1 üveg baracklekvár
ラム酒 少々 •1 korty rum

以前書きましたがハンガリーではdkg(=デカグラム)という単位を使います。1dkg=10g。

【作り方】
①卵黄4個分に砂糖半量(50g)、バニラシュガーと塩少々を入れてよく泡立てる。
②小麦粉と牛乳をダマの無いようによく混ぜたものを①に加えてよく混ぜる。
③バター半量(50g)を溶かして②に加え、さらにレーズン、レモンの皮を摩り下ろしたものを加えてよく混ぜる。
④卵白4個分に残りの砂糖(50g)を加えて固く泡立て、③に加えてさっくり混ぜる。
⑤フライパンに残りのバター(50g)を熱し、④の生地を入れて崩しながら焼く。
⑥焼きあがったら皿に盛り付け粉砂糖をふりかけ、アプリコットジャムにラム酒少々を加えたものを添えて出来上がり。

これは前にご紹介した皇帝のパンくずのオーストリア風の作り方です。
でも仕上げにアプリコットジャムを使うところはハンガリーですね。
オーストリアではプラムのジャムが定番です。
せっかく作った皇帝のパンくずは誰かさんがあっという間に食べてしまったので写真がありません。
でもこんな動画を見つけました↓



この動画だと卵は3個、他の材料も上のレシピより量が少なそうです。
実は上のレシピ通りに生地を作って焼こうとしたらフライパンから溢れそうになったので、「ああ、生地を減らせばよかった」と言ったら

「もっと大きなフライパンを買えばいいのに」
と言われました。ええ、もちろん誰が言ったかは書く必要がありませんね。044.gif
あの~、我が家の一番大きなフライパン、直径28cmなんですけど・・・。

オーストリア風パンくずの写真を撮れなかったので、妹から届いた写真をご紹介。
手作り昆虫ゼリーだそうです。
(左は羽化したばかりのカブトムシだから胴体は白いそうな)

f0021504_4155611.jpgf0021504_4161176.jpg


虫愛でる夫は「これが食べたい!」とうるさいです。
あかんで、こんなんよう作らへんで!

***************
ウサギに2連勝~003.gif 首位が見えてきた~058.gif
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-04-15 04:21 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by よし at 2010-04-15 18:25 x
バラードさん、えらいなあ!!!
ご主人の頼みですぐ作るなんて日本女性の鏡ですね。

今回のG戦は楽しいですね。
2番と9番以外はホームランバッターだと思っていたら2番もきっちりと・・・
HRを打ったブラゼルと葛城、浅井との挨拶がホンマ楽しい。
Commented by がんもどき at 2010-04-15 20:38 x
 レシピを拝見していると…やっぱりカロリー高そうですね(^^;

 今日の試合は…やっぱり坂本、伊丹帰ってきたらシバかなあきまへんな~。
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-16 01:23
よしさん
>日本女性の鏡
うわぁ、こんなん初めて言われました! もっと言うて下さい。(こら)
作るの面倒だったんですけど、作らないと一日中「作って作って」とうるさいので・・・まるで幼児です。

第3戦は負けてしまいましたけど、2勝1敗勝ち越したから良しとしましょう。
GWに甲子園で3タテや!
Commented by ballade4fmoll at 2010-04-16 01:25
がんもどきさん
カロリー高いです。
ハンガリー料理を食べ続けると確実に成人病になります。(泣)

坂本君、打たんでええのに!
伊丹に帰ってきたらタミータウンで待ち伏せして、昆陽池の白鳥に噛ませましょか。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ハチャトゥリアンのヴァイオリ..
at 2017-05-17 00:54
最近観た映画
at 2017-05-15 21:09
ママチャリ生活
at 2017-05-08 18:45
プロ
at 2017-05-07 04:49
こんなん売ってた
at 2017-05-01 01:19

最新のコメント

> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 18:30
お返事ありがとうございま..
by はげみ at 02:09
> はげみさん はじめ..
by ballade4fmoll at 18:15
はじめましてm(__)m..
by はげみ at 03:06
> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧