人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィーン旅行記~乗り物編

ウィーン旅行で撮った写真や動画を整理していると
やたら乗り物の写真が多い

ことに気が付きました。

えー、あれですね。うちの甥っ子達が電車が大好きなので「ああ、これもあの子達に見せてあげたい」という伯母バカぶりを遺憾なく発揮した結果ですね。(笑)
鉄オタの彼らに影響されて私も鉄子への道を歩みつつあるのか?

そんなわけで今回は甥達に捧げる【乗り物編】です。
興味のない方は読み飛ばして下さいね。

ブダペスト東駅の発着掲示板↓

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_2352391.jpg


午前9時10分発Railjetに乗ります↓

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_235505.jpg


Railjet車内↓

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_23553173.jpg

Railjetはオーストリア国鉄新開発の超特急で時速は230km/h出るという触れ込みなのですが、ブダペスト~ウィーン間はせいぜい150km/h、これまで通り移動に約3時間かかりました。
線路がちゃんと整備されていないのかなあ?
230km/h出せたらブダペスト~ウィーンは2時間を切って便利になりますね。

Railjet車体↓(ウィーン西駅にて)

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_091343.jpg


私はウィーンで下車しましたが、この列車はこの後引き続きザルツブルグへ向かいます。

さて、ウィーン市内で見かけた乗り物をあれこれご紹介します。
まずは古いベンツ!! ナンバープレートもかなり昔のものです。
まだ現役で走ってるんですね~。

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_0112445.jpg


ウィーンの市電。古いのと新しいの。

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_0123068.jpg

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_0125149.jpg


古いのはガタガタ揺れるけど、それがまた味わいがあっていいんですよね~♪
ブダペストの市電は黄色だけどウィーンは赤。
広島ファンの人はウィーンの市電に乗って下さい。ブダペストのは阪神ファン専用です。(笑)

ウィーンの地下鉄4号線。4号線はなぜか地上を走っていることが多いです。




続いて電車シリーズ。S-bahn(ウィーン近郊行き電車)、プラター駅にて↓

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_0163653.jpg

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_018535.jpg


同じくS-bahn、ウィーン西駅にて↓ これは2階建て車両ですね。
ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_021322.jpg

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_0222984.jpg


これも西駅に停まっていた車両↓ 何なのかようわからん。(ちゃんと調べとけよ!)

ウィーン旅行記~乗り物編_f0021504_0234930.jpg


そうこうしている間にブダペスト行きのRailjetがホームに到着↓


これはミュンヘンから到着した車両で、ここからWien Meidling駅を経由して一路ハンガリーへ向かいます。


ではMeidling駅を出る時の様子を動画でご覧下さい↓




ウィーン郊外に出ると田園風景が広がります。




オーストリアとハンガリーの国境付近には風力発電機が林立しています↓




約3時間の旅を終えていよいよブダペストに到着!



お疲れ様でした040.gif

********************

トラ4連勝072.gif072.gif072.gif072.gif
西村君最高や!


by ballade4fmoll | 2010-05-02 00:33 | Comments(6)
Commented by りぽっち at 2010-05-02 11:06 x
ツィメ様リポート、ありがとうございます!ムジークフェラインで聴けるなんてうらやましい。あそこの響きはやっぱりスペシャルですもんね。ピアノガードマンは何なんでしょう〜。

おお、Railjetもカッコいい!自称「鉄子」のりぽっちといたしましては、こちらのリポートも大興奮(甥っ子並み?)で読みました。確かにウィーンの市電はカープ仕様であります。古い方のはタイガース仕様のブダペストと色違いみたいな感じですね。
地下鉄4号線のこの駅って、たぶんコンツェルトハウスに一番近い駅ですよね?なんか見たことある景色だな〜と・・・。あ〜、こういうのを見てるとまたウィーンに行きたくなります!
Commented by よし at 2010-05-02 12:49 x
ウィーンとは大阪ー東京みたいな距離なんですか。
近くていいですねぇ。
写真や動画とても雰囲気があって甥っ子さんは大喜びですね。

西村くんのヒーローインタビューはガチガチでピッチングとは大違いのオロオロ調で笑えました。でもホンマエエやっちゃ。
あんたは最高!!
Commented by かなまゆ at 2010-05-02 23:08 x
楽しいレポートでした。家にも鉄ヲタが一人居て、「電車見る?」って聞いた時は「見ない」って答えたのに、しっかり見てました:)
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-03 01:10
りぽっちさん
ムジークフェラインってどの席で聴いても音がいいですね。
2階正面席は今回初めて座ったのですが、ツィメルマンを聴くには最高だと思いました。
全身に音のシャワーを浴びたような感じがしました。

まあ、りぽっちさんは鉄子さんでしたか!
カープには親しみを持っているので(赤松と喜田をよろしくお願いします!)ウィーンの赤い市電は好きですが、もしこれがオレンジ色だったら「絶対乗らへんで! どこまででも歩いて行ったる!」と思ったでしょう。(笑)

地下鉄の駅はご指摘の通りコンツェルトハウスの最寄のStadtpark駅です。さすが鉄子さん!
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-03 01:13
よしさん
距離は大阪―東京より近いと思うんですけど、電車のスピードが遅いので3時間かかります。
車で飛ばせば2時間なんですよ! (でも車恐怖症なのでいつも電車です)

今日も勝ちましたよ、首位ですよ、首位!
ジョーも新井ちゃんもセッキーもよう打った! 球児はよう投げた!
西村君、プロの世界は厳しいで。次頑張ろう。
能見ちゃんの怪我が心配です。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-03 01:15
かなまゆさん
鉄ヲタさんのお気に召しましたか?
私は以前は電車に全然興味がなかったのですが、甥が○○系とか騒ぐのを見て少しずつ興味が出てきました。
いろいろな種類の電車を見るのは楽しいですよね。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧