リハーサル

珍しい映像を見つけたのでご紹介します。
2008年ヴェルビエ音楽祭のリハーサル、キーシン&サロネンでベト1第3楽章♪



なぜスコアをチラッと見ただけで曲の途中から弾けるんですか、キー様???

本番はこちらです↓



何年か前にウィーンでキーシンがベートーヴェンピアノ協奏曲全曲演奏をした時に聴きに行きました。
(中1日で2回に分けての演奏だったので3泊4日の旅でした)
その時も耳に付いたのが、上の本番映像の最初の部分(あのジャズっぽいところ)の左手。
ここ、こんなに左手強調しないといけませんか?
この曲は大好きでよく自分でも弾くのですが(だから楽譜もかなり読み込んでるつもり)、この左手だけはちょっと気になります。

今日はシューベルトのピアノソナタa-moll(D.845)になぜかハマッてしまい、午後ずっと弾いていました。
シューベルトっていいなあ~。
子供の頃は「やたら長い、終わりそうでなかなか終わらない」とあまり好きになれなかったシューベルト、実は曲のどの部分にも歌が溢れていて素晴らしい!
明日もシューベルト弾こうっと。

*********************
昨日も今日も乱打戦ですね~。明日はマエケンやけど・・・負けへんでぇ066.gif
(↑現在ハンガリー時間5月8日午後10時です)
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-05-09 04:53 | 音楽、観劇 | Comments(16)
Commented by がんもどき at 2010-05-09 11:59 x
全然カンケイのないコメントですが…キーシンさんって、ちょっとパパイヤ鈴木さんに似てません???(^^;
Commented by Bebe at 2010-05-09 16:57 x
キー様一番太ってらした頃でしょうか・・・。
小さい頃からあんなにグルグル上体を回して弾いてるのだから
かなり腹筋背筋が鍛えられてるはず・・・。
腹筋が割れててもおかしくないのに(笑)

そして期待を裏切らないいつものストライプシャツ×チノパン。
律儀なキー様、天晴れ、ブラヴォー!!です。

キー様のシューベルトも大好きです。特に「ます」は
キーシンワールド炸裂で、ワクワクします。
Commented by よし at 2010-05-09 18:15 x
最初のリハーサルは体育館なんですね。隣の中学でもやってくれたらええのに。左手の強さの確認のためにバックハウスのを引っ張り出して聴いてみましたが確かに強めですね。

今日はしんどい試合でしたが何とか勝ちました。
ブラもマートンもホント大好き!!!

交流戦ではパの選手が甲子園で試合できるのに感激するという話が好きですね。トラは恵まれてます。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-10 03:09
がんもどきさん
パパイヤ鈴木~~~~!!!(爆)
「ちょっと」じゃなくて「かなり」似てると思います。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-10 03:13
Bebeさん
この頃はむくんでましたね~、最近またすっきりされたようですが。
あのユニクロ風シャツを脱いだら筋肉隆々の上半身が現れるんですか?(笑)
腹筋割れてるキーちゃん・・・あかん、妄想してしまう。
これからちょっとPhotoshopで遊んでみます。

キーシンのシューベルトは私も大好きです。
私がキーシンを好きになったのはD.960のソナタの実演を聴いたのがきっかけなんですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-10 03:18
よしさん
リハーサルは体育館でピアノはヤマハで・・・ヴェルビエって小さな村だから音楽祭といっても手作り感が溢れてますね。

あの左手はちょっと強過ぎると思います。
ウィーンで聴いた時は座席の位置が悪いのかとも思ったのですが、そうではなくキーシンの解釈のようですね。
う~ん、なんでこう弾くん? と本人に聞いてみたいです。

交流戦前に勝ちで〆られてよかったです♪
助っ人が2人揃って活躍するなんてラインバック&ブリーデン以来じゃないですか?
(古っ! 私ブリーデン下敷き持ってました)
Commented by Bebe at 2010-05-10 21:16 x
D.960!! 私にとっても思い入れの深い曲です。
仕事で心が折れそうになった時期があって、毎日毎日この曲を
(もちろんキー様)聴いてました。
シューベルトの優しい旋律がキーシンによってさらに深みを増して
聴くほどに癒されました。
キーシンは本当にピアノに愛されてるんだなぁと改めて思いました。
キーシンもシューベルトも優しくて大好きです。
Commented by Melody at 2010-05-11 00:34 x
バラードさん、こんばんは!やっぱり左手気になりますよね。
ミケランジェリのCDがとても左が強いんです。
私も1番と4番が好きで良く聞くのですが、特に1番のこのあたりは、若きベートーヴェンのハツラツとした感じがすっごく良いですよね!
ゼルキン、バーンスタイン、ミケランジェリ、ツィメ様・・・と聞いてみてもミケランジェリの左が強くてすごく気になってたんです。マイクの位置かしら?とも思ったけど、他が普通なので、やっぱり強く弾いてるのかなぁ?と不思議に思っていました。
なんとキーちゃんもそうなんですねー。
しかし、すっごいテンポ早いですね。バーンスタインも早いけど・・・。
サロネンもちょうど来日するんですよ。ヒラリー・ハーンと音楽会あります。
ツィメ様と同じ時期なので、ちょっとそちらは諦めましたー。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-11 04:10
Bebeさん
キーシンの弾くD.960は癒されますよね。
私はずっとキーシンを「やたら指の動くお子ちゃま」としか認識してなくて、たまたまウィーンでD.960を聴いて目から鱗が落ちました!
(その時のことは以前書きましたので、よろしければお読み下さい→http://ballade.exblog.jp/444197)
D.960は「長くて退屈な曲」としか思えなかったのに、まさかキーシンによってシューベルトの魅力に気が付くなんて思いもよりませんでした。
歌曲のトランスクリプションも上手いですよね、キーシンは歌心に溢れてますね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-11 04:18
Melodyさん
ミケランジェリも左が強いんですか。
ミケランジェリの演奏は聴いたことがなくて、キーシンの実演を聴いた時に「なぜこんなに左手を強調するの?」とものすごく違和感を感じました。
こういう解釈もあるんですね・・・でも私はここは左を強調するんじゃなくてジャズ?サンバ?もっと明るく楽しくノリノリで弾く方が好きです。
サロネンとハーンの共演ですか! うわ~、聴きに行きたい~! 何を弾くんでしょう?
私は水曜日に五嶋みどりさんを聴きに行きます。楽しみ~♪
Commented by たーさん at 2010-05-11 17:23 x
いま見ていて思ったんですけど、リハーサルの最後のところで拍手している後ろの方々の中に、アルゲリッチさんに似た方が・・・?? まさか?
(ついでにキーちゃんの視界に入るところに先生も?!←これは別に驚くところではないか・・)
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-11 20:57
たーさんさん
「似た方」じゃなくて正真正銘本物アルゲリッチ姐御です。
ママとセンセと姐さんに見守られて弾くキーちゃん、やっぱり大物やなあ。
Commented by petit viola at 2010-05-18 20:45 x
パパイヤ鈴木~~~(爆)!!あはは、あはは、おかし過ぎる~。首の振り方なんかも似ています。
ツィメ様の事を笑いものにする事は(したくても)何故か自制心が働いてできないのですが、良いですね~キーちゃまファンはおおらかで!
来年再来年はツィメ様がお休みなんで、なんとかその隙にキーちゃまを生で堪能したいです!
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-20 03:05
petit violaさん
夫はキーちゃんのことをジミヘンに似てると言います。
なんか髪の毛が爆発してたら皆キーシンに似ているような。(笑)
ツィメ様に似ている人もいるんですよ。
ああ、でも書いたらファンの方々からお叱りを受けてしまうから・・・




ここでこそっと書きます。



Mr. Beanに似てませんか? あ~~、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!!
でも似てると思うんです↓
http://www.youtube.com/watch?v=Vd0UAdpBNUg
Commented by petit viola at 2010-05-20 21:06 x
えーーーーっ!やばいですよ、やばいですよ、どんなに謝ったって真面目なツィメ様は許してくれませんよ~(ちなみに私は超不真面目ファンです)。
ローワン・アトキンソン(しかもこの映像ピアノ弾いてるわ・笑)とツィメ様が似てるなんて、考えた事もありませでした。でもじーっと見ていると、だんだんツィメ様に見えてきた、あわわ。
今までずっとローランド・ヴィリャゾンがMr.Beanに似てると思ってたんですが→ http://www.youtube.com/watch?v=UUI8rpMzsC8&feature=related
じゃぁ、ヴィリャゾンもツィメ様に似てるってことかしら~。あぁものすごく複雑な心境です。
Commented by ballade4fmoll at 2010-05-21 02:15
petit violaさん
あ、やっぱりやばいですか? コメント消した方がいいのかな?
今頃成田と関空に真面目なツィメ様ファンが集結し「打倒バラード!」と鬨の声を上げてブダペスト行きの飛行機に乗り込んでいるのでしょうか?
ああ~、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい!!!



でも絶対似てますよ・・・。(おいおいおい!)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧