人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3匹の子豚

昨日中央市場のお肉屋さんのショーケースにいました、3匹の子豚↓

3匹の子豚_f0021504_2117295.jpg


ブーフーウー(古っ! 知らん人の方が多いで)
子豚の丸焼きは美味しいんですよ~♪
でもこんな可愛い豚さんを焼いて食べるのは忍びないし、第一我が家のオーヴンには入りません。
今の季節なら外で焼くことも出来そうですね。(私はしませんけど。大体場所がないし・・・)

で、私は先日TVショッピングを見ていてこれを衝動買いしました↓

3匹の子豚_f0021504_21232663.jpg


TVで見た説明によれば、油を使わずお料理が出来るそうです。
鶏の丸焼きと付け合わせを同時に作れるし、フライドポテトも油を使わずに作れるとのこと。
ポテトは作ってみたけどパサパサしてイマイチ。やっぱり油で揚げた方が美味しいです。(カロリー高いけど)

今日は鶏のもも肉を焼いてみました。

3匹の子豚_f0021504_21264580.jpg


皮はカリカリ、身はジューシーで美味しかったです。
これから夏にかけてオーヴンを使うと台所全体が灼熱地獄になるけど、これなら大丈夫。
今後も登場回数が増えそうです。

ちなみに今日のメニューはグリーンピーススープ、鶏もも肉の焼いたのと付け合せにマッシュポテト、デザートはヴァルガベーレシュでした。
で、なぜか夫は「イチゴ食べようよ、イチゴ! アイスクリームと一緒にイチゴ!」とうるさいです。
あれだけ食べたのにまだ食べるか~!

*****************************
日ハムに2連勝~072.gif072.gif
昨日のダルはエラーがらみの失点でちょっとお気の毒。
なんだかダルとドカベンの土門剛介が重なって見えました。だってどちらも球界屈指のピッチャーなのに味方が足を・・・(以下略)。
今日はナベに勝ちが付いて嬉しいです。
今まで敗戦投手みたいな扱いで、ものすごくいいピッチングをしているのにもったいないな~と思っていたんです。
ナベ、これからも良心を手腕に運用して頑張るんだよー!

で、Twitterでダルとムネリンをフォローしてるんですけど、2人ともいつも前向きですね。
一流と呼ばれる選手は野球の技術だけではなく心が一流なんだとしみじみ思いました。


あ、そうそう、今日は朝起きてすぐ野球を見ようと思ったのですが、ちょうどTVで新首相の演説を放送していたのでそちらに釘付けになってしまいました。
ハンガリーでは4月に総選挙が行われ、与党社会党が大敗。
最大野党のFideszハンガリー市民党が圧倒的勝利を収め、党首オルバーン・ヴィクトルが昨日正式に首相に就任しました。
興味のある方はこちらで新首相のスピーチを聞けます。(ハンガリー語です)
よっしゃ、これでばっちり練習できるわ! 私オルバーンの物真似するの好きなんです。(アホ)
by ballade4fmoll | 2010-05-30 21:39 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by よし at 2010-05-31 18:25 x
こぶたちゃん達サングラスしていますが店内はかなり明るいんですね! ←アホ

新首相の演説の大意分かりますよ。
「2連勝くらいで浮かれてはいけません。仙台でも次の甲子園でも全力を出そうではありませんか!」
しかしこちらの首相は嫁さんに逃げられてショボンみたい・・・
Commented by petit viola at 2010-06-01 00:13 x
↑ あ、よしさんだ♪

あわわー、笑ってる様に見えるけど、可愛~っていっちゃいそうになるけど、この子達は生きてないんですよね(汗)。「Kiss me」って言われても~~~(笑)

便利そうな調理グッズですね♪ 私も最近テレビショッピングを良く利用します~。返品出来る安心感からつい(汗)。
Commented by maria at 2010-06-01 03:08 x
おいしそう~ こぶた!
いえいえとりにく!
私鶏肉食いなんです。
ドイツのノルドライン・ヴェストファーレン州も選挙があって与党が負けました。といっても社会民主党が勝ったわけではなく、連立を組まないとだめだということでまだもめている様子。ヨーロッパの政治はちょっと荒れ模様ですね。日本も同じくですが。。。
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-01 04:16
よしさん
この豚さんたちはヤンキーなんです。(こら!)

新首相の演説おわかりいただけましたか!
最後の方で「ドナウ猛虎会の皆さん、秋にはここに集結して六甲おろしの大合唱、そして皆でドナウ川に飛び込んで武庫川まで泳ぎましょう!」と言ってますよね。(こらこら!)

>こちらの首相は嫁さんに逃げられて
え?そうなんですか? 全然知りませんでした。ネットで検索します。
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-01 04:26
petit violaさん
>この子達は生きてないんですよね

そうです。毛もなくて「後は焼くだけ」状態です。
ハンガリーではこういう子豚さんとか、鶏や七面鳥が丸ごと売ってることがよくあって、最初見た時はギョッとしましたが「命を頂いている」と実感しました。
日本できれいにパックされたお肉や魚しか見ないで育つより、こういう光景を見ながら育った方が、食べ物への感謝の気持ちが生まれると思うのですが、どうでしょうね。

この器具は小型オーヴンとでも言いましょうか。
密閉出来るからお肉がパサパサしないし、短時間で調理出来てとても便利です♪
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-01 04:32
mariaさん
この器具で焼くと皮はカリカリ、身はジューシーでとても美味しいです。
私も鶏肉大好きです。
ドイツもそうだと思いますが、ハンガリーの鶏はブロイラーじゃないので身がしまってとても美味しいです♪
ドイツでも政権交代なんですね。
ハンガリーの新政権は国民の期待が高いけど、国家財政が破綻に近い状態で短期間に全てを好転させることは出来ないと思うし、また不満分子が爆発しないかちょっと心配です。
Commented by Bebe at 2010-06-01 14:50 x
す、すごいマシンですね。
これは 物質を量子レベルに分解して好きな場所へ転送できる
装置ですね。(←スタートレックの受け売り)
ああ、この装置で私もキー様のそばに転送してほしい・・・。
Commented by よし at 2010-06-01 17:22 x
誤解を招くような書き方ですみません。
鳩様と連立を組んでいた女性党首がお辞めになったということなんですよ。
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-02 02:15
Bebeさん
ああ、好きな場所へ転送できるマシンがあったら私もキー様の・・・

いやいや、やっぱり甲子園がいいです!(きっぱり)
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-02 02:15
よしさん
すみません、時勢が全くわかってなくてアホ丸出しで恥ずかしいです~!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧