変な取り合わせ

これまでに何度も書きましたが、ハンガリーでは日曜日の昼食はとても大切です。
夫は大体木曜日頃には「日曜日のお昼に食べたいもの」をリクエストします。
今回はフルーツスープ、お好み焼き、なんちゃってティラミスでした。
変な取り合わせですよね~037.gif
でも彼がこれで満足ならよしとしましょう。
ええ、ハンガリー、関西、イタリア味の饗宴です。(笑)

f0021504_2355788.jpgお好み焼きなんかわざわざ写真を載せることもないんですけど、夫がどうしてもと言うので載せます。
ここでは薄切り肉は手に入らないので、私はいつも冷凍の海老を使ってえび玉にします。
恥ずかしながら告白しますと、昔はキャベツだけで作っていたのですが、一時帰国した時お好み焼き屋さんで「あ、ここのお好み焼ってお肉が入ってるよ!」とか、メニューを見て「イカやえび入りもあるんだ!」と大騒ぎされて以来、冷凍のえびを入れるようになりました。
(昔はソ連製のイカの缶詰があったのに、ソ連がロシアになって缶詰も消えてしまいました。ああ美味しかったのになあ、あのイカの缶詰)
ああ~、日本でお好み焼き屋さんに行かへんかったらよかった・・・。
彼の大好物はモダン焼きで、スパゲティで代用して作りますが、今日は普通のお好み焼にしました。
かつお、青海苔、小エビをふりかけてあります。


f0021504_00264.jpgなんちゃってティラミスは簡単なんですよ~♪
マスカルポーネの代わりに生クリーム(habtejszin)にDr. Oetkerのプリンの素(főzés nélküli=火にかけなくてもよいタイプ)を混ぜるだけ。
この作り方は友人に教えてもらったのですけど、他の人も全く同じ作り方を教えてくれたので、ハンガリー人の間ではよく知られいるのかも。


昼食後のんびり近所をお散歩したのですが、面白い看板を見かけました。

f0021504_072493.jpg


今では珍しいネオンサイン。
お店は現在工事中。近々オープンするようですが、あえてネオンサインを選んだところがいいなあ。
オープンしたら行ってみようと思います。

もう一つ、びっくりしたのは・・・

f0021504_083438.jpg



大きいサイズの紳士服のお店。8XLって~!!!
夫は大柄だけど、さすがに8XLには程遠いです。どんなんやろ、8XL・・・。
この国は大きいサイズはいくらでもあるので、多少太っても「着る服がない」と慌てることはなく、だから油断してどんどん太るという恐ろしい状況下にあります。
だから我が家のようなカロリーたっぷりの食事をする家庭が多いのです。

ああ、出来ればこのお店とは一生縁がありませんように。
でも帰宅後すぐに「ティラミス食べようよ」と言う夫は常連になりそうな嫌な予感が・・・。(笑)
[PR]
by ballade4fmoll | 2010-06-28 00:11 | | Comments(4)
Commented by よし at 2010-06-28 18:18 x
子供達が小学生の頃、お好み焼きには3種類の具を用意しました。1枚目は豚肉、2枚目はイカ、3枚目はベーコンです。特にベーコンは裏返してベーコン面をカリッと焼くと香ばしくて絶品です。
これは絶対のお薦めですよ!
Commented by ballade4fmoll at 2010-06-29 01:50
よしさん
カリカリベーコンのお好み焼き美味しそうですね。
早速試してみます。(またお好み焼き食べるんかい!←関西人は毎日お好み焼きでもいいですよね)

そういえば以前知人に「青海苔やかつおの代わりにカレー粉をふりかけると美味しい」と聞いて試したところ、すっかりはまってしまいました。
知人曰く「門真の方ではカレーや。青海苔なんか誰もかけへん」とのことですが、真偽のほどはわかりません。
Commented by wasitaka at 2010-06-30 23:14
お好み焼やたこ焼きは結構外国人に好まれていますね。ワルシャワでも日本語を勉強している学生たちには大人気でしたし、バンコクでは相当浸透しているようです。
きっとあの日本独特の、お好み焼きソースとか、ウスターソースが人気の素と思っております。
Commented by ballade4fmoll at 2010-07-01 01:56
鷲鷹さん
外国で「和食」というとまずお寿司ですが、生魚に拒否反応を示す人も多いですね。
それよりもお好み焼きやたこ焼きの方が受け入れやすいと思うので、お好み焼きソースをどんどん輸出してほしいです。
あ、今思いついたのですが、子供の頃の「たこ焼き屋さんになりたい」夢をここで実現すればいいんですよね!
ハンガリー人にも気に入られると思います、お好み焼きとたこ焼き。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい家族
at 2017-08-15 17:47
キーシンの新譜
at 2017-08-05 04:29
葉月
at 2017-08-02 22:37
こんなん買うてきた
at 2017-07-26 20:17
庭の花
at 2017-07-18 21:37

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42
> はげみさん お嬢さ..
by ballade4fmoll at 01:38
バラード様 関西人の懐..
by はげみ at 18:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧