人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小腹が空いたら・・・

先日ここに行きました↓

小腹が空いたら・・・_f0021504_2565951.jpg

小腹が空いたら・・・_f0021504_31387.jpg


このポンピドーセンターのような建物は市場。
ブダペスト13区、Lehel tér(レヘル広場。地下鉄3号線Lehel tér駅下車すぐ)にあります。

建物の中に入ると・・・

小腹が空いたら・・・_f0021504_323362.jpg

下は野菜や果物、肉売り場、階上には服や雑貨のお店があります。

ここに行ったのは、夫がどうしてもこれが食べたいと言ったから↓
小腹が空いたら・・・_f0021504_37595.jpg

これはLángos(ラーンゴシュ)という揚げパン。
特にこれはKáposztás lángos(カーポスターシュ・ラーンゴシュ)というキャベツ入りで、昔はどこでも買えたけど、今はこの市場のラーンゴシュ屋さんでしか買えないとか。

夫は「小腹の空いた時にはラーンゴシュだよね♪」とご機嫌ですが、この揚げパン、直径が20cm以上あるし厚みもあるし、「小腹」どころか飢え死にしそうな時に食べても食べきれないと思います。(笑)

夫が言うように、本当にキャベツ入りラーンゴシュはここでしか買えないのか?
気になって他の市場のラーンゴシュ屋さんも覗いたけど売っていないようです。
キャベツの入ってないラーンゴシュなら市場や駅前などで手軽に買えます。
そのままでも食べられますが、好みでチーズやサワークリーム、すりおろしたニンニクなどを塗って食べると美味しいです。

私がいつも買い物に行く中央市場↓
小腹が空いたら・・・_f0021504_3192236.jpg

小腹が空いたら・・・_f0021504_3202243.jpg

ここは地下が魚屋、お漬物屋、アジア食品店、スーパー。
1階(地上階)は野菜や果物、肉、香辛料などのお店。
階上はお土産物屋さんがたくさんありますが、言い値で買ってはいけませんよ。
値札が付いてるけど観光客向けの価格設定なので、遠慮せず値切りましょう!


全然関係ないけど我が家の前の道路、先日書いたようにまた工事をしてこんな状態に(泣)↓
小腹が空いたら・・・_f0021504_3353088.jpg


それがですね! 昨日見たらこうなってたんです!! ↓
小腹が空いたら・・・_f0021504_3363478.jpg


ああ、いつまでこのきれいな状態が続くんでしょう? 
来年の夏また工事したらほんまに怒るで!

***************

ナゴドで竜にやられました~(泣)
残り2試合、絶対に勝つでぇ~!
カープも頑張れ! ウサギをやっつけろ~~~!



<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

by ballade4fmoll | 2010-08-07 03:27 | ハンガリーあれこれ | Comments(12)
Commented by がんもどき at 2010-08-07 09:32 x
キャベツ入りのラーンゴシュだと、栄養バランス的には〇かな…?
 ブダペストの中央市場は、やはり杭瀬商店街とはひと味違うなぁ~ ←当たり前やろ!
Commented by りかこ at 2010-08-07 14:16 x
おなかがすいた時に食べたいもんだねぇ。。。イカ焼きに似ているなぁって思うのは私だけでしょうか?ピザのような気もする。。。
大きな市場なんですね。迷子になりそうだわ。おっちゃんまけてんかっていうの?

何?ウサギって??そんな野球チームあったけ?
Commented by lontom at 2010-08-07 19:29
こんにちは!中央市場の建物すばらしいですね。ハンガリー語も読めない、土地勘がなかったらこの中が市場なんて想像できませんね。

最近バラード夫さんがブログに参加していますね。けっこう読んでいて楽しいです。夫さんこれからも情報よろしくお願いしますね!(バラードさん通訳してね)

あと働く人ですが、ロンドンへ行ったときもいましたよー。でもあいにくカメラを持参していかなかったのですが、これからも用チェックですね。
Commented by すずめ at 2010-08-08 00:20 x
小腹どころか飢え死にしそうでもお腹がいっぱいになるって下りに笑ってしまいました!カーポスターシュ・ラーンゴシュって、絶対覚えれないので紙に書いて行かないと。レヘルは割と近所でたまに行くのですがまだまだ未知の物が潜んでいそうです。今度試してみたいです!
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-08 22:39
がんもどきさん
栄養バランス云々を覆す脂っこさです。お腹がもたれますよ~。
杭瀬商店街とはまたえらい濃いとこ出してきましたね。(笑) 
立花商店街の立場はどうなる?
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-08 22:39
りかこさん
イカ焼き食べたい~! 阪神の地下でイカ焼きを買って阪神電車に乗って甲子園☆
電車乗る前にミックスジュースも忘れずに。

ウサギは読売です。読売のマスコットがジャビットとかいうウサギなのでこう呼びます。
間違っても巨人とは呼びません、せいぜい小人です。
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-08 22:40
lontomさん
中央市場の屋根はジョルナイというハンガリーの名陶の瓦です。
ここはツアーできた観光客も訪れる観光スポットになっています。
(だからボッタクリも多いんですよ・・・ブツブツ)

夫はいっちょかみなのでブログにもいちいち口出してきます。
あ、いっちょかみってもしかして関西弁? 「何にでも口を出してくる人」という意味です。

ロンドンの働く人たちは壮麗でしょうね~、いつか機会があったら写真を撮って見せて下さいね♪
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-08 22:40
すずめさん
レヘルのご近所にお住まいですか? ということはWestEndにも近くて便利でしょうね。
カーポスターシュ・ラーンゴシュ1つ190Ftです。あのボリュームでこのお値段。ものすごくお得感があります。
もしレヘルのラーンゴシュ屋の前で日本人を見かけたらそれはおそらく私です。
声をかけ・・・ない方がいいと思います。(笑)
Commented by かなまゆ at 2010-08-09 03:14 x
 ブダペスト13区の市場、見た事があるような気がして,夫に聞いてみた所、私も言った事ありました! 実家が近くで毎日お母さんが買い物に行ってるそうです:)
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-11 00:47
かなまゆさん
ご主人のご実家の近くでしたか!
あの市場は郵便局や銀行も入っているし、売ってるものは新鮮だし、なかなかいいですね。
また行こうと思います。
Commented by すずめ at 2010-08-12 23:27 x
今日レヘルに行ったのでラーンゴシュ屋さんに行ってみました。でも私達が見つけたメインの入り口のすぐ右にあるラーンゴシュ屋にはキャベツがなかったです。時間がなくて他の店があるのか確認できず、結局そこでサワークリームとチーズのラーンゴシュを買って帰りました。それもとて~~もおいしかったです。はまりそう!キャベツのラーンゴシュがあるのはどの辺りですか?
レヘルのラーンゴシュ屋さんでいつかバラードさんと鉢合わせするでしょうか!?わくわく♪
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-13 00:00
すずめさん
キャベツ入りがあるのは市場の真ん中あたりで、隣にお漬物屋さんがあったような・・・。
お店の前にテーブルがあって、そこでおっちゃんが集まってワインを飲んでいます。
上手く説明出来なくてすみません。

サワークリームとチーズのラーンゴシュ美味しいですよね。
私はキャベツ入りも好きだけど普通のラーンゴシュにサワークリームをつけて食べるのが一番好きです♪
いつか鉢合わせするでしょうね~、私も楽しみです。ドキドキ。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧