習い事

甥たちは小学校高学年。
夫が「もうダンス習ってるの?」と聞きます。
ダンス~? そんなん習ってないって。なんでいきなりダンス?

「僕は10歳を過ぎた頃からダンス学校に通ったよ」
はあ? なんでまたダンス?
プロのダンサー目指してたん?

詳しく聞くと、彼が子供の頃は皆ダンス学校に通ったそうですが、そこの正式名称はTánc és illemtan(ダンスとマナー教室)。
挨拶の仕方、食事のマナー、TPOに応じた服装、話し方、女性のエスコートの仕方など厳しく躾けられたそうです。
へえ~、そんなん習ったん? と大笑いしそうになりましたが、確かに外を歩く時は車道に近い側を歩く、女性のためにドアを開ける、椅子を引く、コートを着せる等はしっかり身についていますね。

でも今はこういう教室に通う子供の数は減っているそうな。
そんなマナーを身に付けるよりも勉強していい学校に入って・・・という風潮のようです。
どこも同じですね。


久々にドナウ周辺の写真を。まずは夕焼け。
f0021504_0202722.jpg

f0021504_022714.jpg

f0021504_0215361.jpg


ライトアップされたエルジェーベト橋。
f0021504_0224635.jpg


鎖橋のたもと(ブダ側)にはこんなものが。
f0021504_0235360.jpg

0地点。ブダペストから他都市への距離はここを基点に測ります。

これはドナウ川とは関係ないのですが・・・
f0021504_0255454.jpg

先日工事が終わったばかりの我が家の前の道路。
相変わらずの水たまり・・・なぜこういうのを直してくれないんでしょう? 何のための工事?

***************
首位に返り咲き~072.gif
今日はパソコンでTV中継を見ながら、実家とSkype、Twitterで阪神ファンの方々と語り合いながら応援しました。
モニタにたくさん画面が開いて気分はウォール街のディーラーです。(笑)
明日から好調ツバメ相手か。負けへんで~~~066.gif




<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-13 00:30 | | Comments(12)
Commented by りかこ at 2010-08-13 02:32 x
おぉ美しい。本当にいつみても素晴らしいものですねぇ。。。

そうなんだ、外国の方ってすらっとスマートだと持っていたらそんな教室で自然に身につけてたんだね。。10歳くらいになると中学受験を目指すものは普通に進学塾に行き始めます。そのあたりから違うんだね。
お、それから前回のポーランドの漫画の話、「天の涯まで」という漫画です。ユーゼル候の生涯を描いた漫画です。漫画文庫になってます。よろしいでぇ~。
Commented by k_endo at 2010-08-13 07:52 x
こんにちわ
ブダペストの街並 いつ見ても綺麗ですね。
時々HP見せてもらっています。
懐かしい場所も時々ありあの頃を思い出します。
実際住んでいたわけではありませんが
仕事では時々行っていた程度です。
これからも綺麗な写真 現地の人しか知らないような処など
期待しています。
ちなみに、私は湘南に住んでいます。
Commented by Bebe at 2010-08-13 10:22 x
今の日本の子ども達にこそ習ってほしいですね~。マナー。
ダンスは社交ダンスですか?姿勢が良くなっていいですね。
キー様は演奏会での立ち居振る舞いなんて習ったのでしょうか?
10代の頃のお辞儀が「押忍っ!」みたいでしたね(笑)

ドナウ川の夕焼けステキですね。
川沿いをドライブしたら景色にみとれて事故りそう・・・。(←実際ありました・・・)
Commented by よし at 2010-08-13 13:58 x
昨日の3連発は久しぶりに興奮しましたね。
ヒットの無かったブラゼルの死球で始まったのがよかった。
ツバメさんには大感謝なんですが、今日から当分の間連勝しますのでよろしくね。
ドナウ川の夕日を見てのお散歩、うらやましい!
Commented by maria at 2010-08-13 15:08 x
ダンスいいですねぇ。こちらの殿方は踊れる方が多いですよね。最近の子は社交ダンスというよりヒップホップを習いに行ってます。
ダンス教室のパンフを見ると「結婚式のためのワークショップ」とかあるので、やっぱりダンスは必要ですね。オープンエアーコンサートでワルツ演奏が始まると踊っている人たちがいるのを見るのはとてもよい感じです。うらやましぃ!
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-14 19:30
りかこさん
夫がそんな教室に通っていたなんて知らなかったのでびっくりしました。
彼が言うには、昔は皆通っていたそうです。
ある一定の年齢以上の人が礼儀正しいのはマナー教室のおかげなんですね。

「天の涯まで」ですね。情報ありがとう。
次回の帰国の折に探してみます。楽しみ~♪
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-14 19:30
k_endoさん
散歩の途中に携帯で撮った写真なので構図も適当でお恥ずかしいです。
家の近所の写真ばかりですが、またご覧下さい。
湘南もきれいな所でしょうね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-14 19:30
Bebeさん
はい、ダンス=社交ダンスです。
ハンガリーでは皆社交ダンスが踊れるんですよ。(若者はいざ知らず)
私はがさつなので、社交ダンス習って優雅な動きを身に付けたいです。

キー様・・・ピアノの練習に忙しくてお辞儀の仕方を習ったのはつい最近のような気がします。(爆)
そういえば髪の毛最近落ち着いてますね。
切ったのか? 整髪料を変えたのか? それともパユ様路線なのか?
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-14 19:30
よしさん
3連発、85年のバックスクリーン3連発を思い出しますよね♪
狩野君代打では勿体無い、スタメンで使ってほしいです。
好調ツバメもそろそろ息が切れてきたような・・・今のところ3-0でトラがリードしてます。

運動不足解消のために始めたお散歩ですが、美しい景色を眺めるのが楽しくて意外と続いています。
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-14 19:30
mariaさん
レストランでも音楽が始まると踊ったり、本当に社交ダンスが身についていますよね。
年配のご夫婦の息のあった踊りを見ると、羨ましいし微笑ましいです。

今はヒップホップですか。
いや、ヒップホップもいいと思うけど(難しそう・・・)、男女ペアで優雅に踊る社交ダンスは素敵です。
Commented by Bebe at 2010-08-14 23:49 x
キー様の暴れん坊の髪を落ち着かせるにはそんじょそこらの整髪料では無理だと思います。研究に研究をかさねたスペシャルなものでしょうね。
カットはどのようにするのでしょう? 普通に櫛を入れて長さをちょうせつしながらハサミでカットするのか、それとも植木職人に・・・?

バユ様路線・・・私はどうしてもトム・ハンクスとダブるんです・・・(泣)
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-15 03:37
Bebeさん
植木職人がカット!(爆)
ワルシャワやヴェルビエの動画で髪が落ち着いているのが非常に違和感を感じます。
整髪料の代わりに瞬間接着剤でも使ってるんでしょうか?
やっぱりキーちゃんは爆発しなきゃ!(笑)

パユ様とトム・ハンクス似てるかも。
パユ様ガッチリしてきましたからね~、それに御髪が・・・しょっちゅう日本でお手入れしなきゃいけないそうですし。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

クリスマス市
at 2017-12-06 22:31
通勤途中の風景
at 2017-11-28 17:52
お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧