今日のお昼 トュクフューゼレーク

トュクフューゼレーク、ちょっと舌を噛みそうな名前ですがハンガリー語ではTökfőzelékと書きます。

Tök=瓜
főzelék=野菜をクタクタになるまで煮込んでルウでとろみをつけたもの。
以前ご紹介したパラディチョモシュ・カーポスタもfőzelékの一種です。
ま、関西弁に訳すと「瓜のたいたん」ってとこでしょうか。

【材料】
瓜を細く切ったもの gyalult tök 1kg
(市場のお漬物屋さんで細切りの瓜を売っています↓)
f0021504_2484177.jpg


タマネギ vöröshagyma 1~2個
ニンニク fokhagyma 1~2カケ
ディル kapor 1束 (このぐらいの量です↓)
f0021504_2505092.jpg

月桂樹の葉 babér 1枚

サワークリーム tejföl 2dl
小麦粉 liszt
酢 ecet (citromlé)
塩 só
砂糖 cukor

【作り方】
①瓜に塩をしてしばらく置く。
②タマネギ、ニンニクのみじん切りをたっぷりの油で炒める。
③色が変わったら小麦粉大さじ1~2杯を加え、焦げないようによく混ぜる。
④瓜を絞って水気を切って加え、ディルのみじん切りと月桂樹の葉を加え、焦げないように水少々を入れて瓜が柔らかくなるまで煮込む。
(瓜から水分が出るので水の量は控えめに)
⑤瓜が柔らかくなったらサワークリームと酢少々を加えて出来上がり。

f0021504_333049.jpg

お好みで砂糖を加えてもいいでしょう。
私は砂糖は入れませんが、夫は甘口が好きなので食べる時に入れています。

これは付け合せ。今日は七面鳥のフライに添えました。
軽く済ませたい時は目玉焼きやソーセージと一緒に食べたりもします。

***************
ウサギに3連敗・・・007.gif
やっぱりあの復刻ユニにしましょうよ。普通のユニやったら全然勝たれへんやん!
次は鯉とツバメか。絶対負けへんで~~~!!!


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-08-23 03:08 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by かぶだよし at 2010-08-23 07:45 x
瓜の細切り!面白い食材ですね〜♪
こういう加工品で売られているのですか〜!美味しそうでゅす。日本だと……?かんぴょうをもっと細く切って干さないで食材にという感じでしょうか?
ポテトチップスネギ味にも驚きましたよ〜!美味しいのでしょうか?ネギ様が日本の風味と違うのですか?今日はネギ多めの焼き肉にしようかな〜と、思っています。
Commented by すずめ at 2010-08-23 15:01 x
新しい料理です!瓜とディルにサワークリーム。う~む味が想像できないです。是非食べてみたいです。これは家庭料理ですか?レストランなんかでもあるのでしょうか。いつかこちらのレシピを参考に自分でもトライしてみたいです!
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-25 01:57
かぶだよしさん
瓜の細切りを初めて見た時は頭の中が「???」でしたが、このお料理に使うんだとわかってからは「ふふふ、ハンガリーの奥様方も自分で切るのは面倒で手抜きしてるのね。おお同志よ!」と連帯感が生まれました。
ネギですが、こちらの人はなぜか根元の白い部分だけを食べるんです。
嬉々として緑の部分をお料理して食べる私を、夫は「そこまで始末しなくても・・・」と憐れんでくれます。
(始末は節約するという意味です。もしかして関西弁かなと思ったので念の為)
Commented by ballade4fmoll at 2010-08-25 02:00
すずめさん
これは家庭料理で普通のレストランにはないと思います。
簡単ですから是非作ってみて下さい。レヘルの市場でも瓜の細切りを売っているはずです。
あ、そうそう、ショッピングセンターのフードコートによくFőzelék屋さんがあるので、そういう所でお試しになってもいいかもしれません。
ディルの香りってすっきりして暑さが吹き飛びますよね~♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧