人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いよぉ~!

今日8月31日の最高気温は10℃。
8月なのにババシャツ&長袖&ジャケットを着ている私って一体・・・。
今、外は雨です。057.gif
寒さがますます身にしみる・・・家の中で熱いココアをふーふーしながら飲んでいます、8月なのに。
日本は残暑が厳しいようですね。皆様どうぞご自愛下さいませ。

明日から9月。ハンガリーでも新学期(というか新学年度)が始まります。
ああ、地下鉄やバスが混むなあ・・・、ブツブツ。

ところで9月5日にZenés korzó az Andrássy útonという催しがあるそうです。
ブダペストのシャンゼリゼ、アンドラーシ通りでの街頭コンサート。
私の友人も演奏するので聴きに行くつもりです。
雨天の場合はパリ大百貨店ロッツの間(1061 Budapest, Andrássy út 39.)とポーランド文化センター(1065 Budapest, Nagymező utca 15.)が会場になります。


ちょっと前の写真ですが・・・
寒いよぉ~!_f0021504_102383.jpg

寒いよぉ~!_f0021504_104567.jpg

8月20日、ハンガリー建国記念日の自由橋です。
この日の夜はドナウ川花火大会でしたが、水害被害者救済に予算を回すべきとの世論が高まったこともあり(Facebookで私も署名しました)、今年の花火はドナウ川に浮かんだ船からの打ち上げ花火だけ。
それでも十分綺麗だったし、今までのような派手な花火は必要ないように思いました。

***************

そして9月。いよいよ追い込みでっせ~!
ウサギよりも竜が怖いなあ。
明日もカープを応援や! 
カープカープカープひろしま、広島カープ~~♪ (いつの間にか応援歌を覚えました:笑)

***************

自分用に貼り付け。バッハイギリス組曲第2番。
いつも弾いてる曲だけどポゴ様が弾くと別の曲に聞こえる~~~♪♪♪



この頃のポゴ様は王子様でした・・・。

<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

by ballade4fmoll | 2010-09-01 01:05 | ハンガリーあれこれ | Comments(6)
Commented by Bebe at 2010-09-01 19:17 x
最高気温が10℃なんて!!
こちらはまだ30℃以上あって、寒いのが苦手な私は夏を満喫してます。

ポゴ様若いですね。髪型が~♪
若い時の髪型だったらキー様も負けてません。20代の頃は王子様というより大天使ミカエル様のようでした・・・。
やっぱり整髪料で固めるよりフワフワのエンゼルヘアーの復活を強く望みます。
演奏後半になるとだんだん静電気が起きたようにフワァァ~とならなくちゃです。
秋にお会いになるときは是非伝えてください。
Commented by ballade4fmoll at 2010-09-02 01:53
Bebeさん
今日もババシャツ着用です。
ブーツにコートの人もいます。私もそろそろブーツ出そうかと思うほどです。
一体どうなってるんでしょうね。

若い頃のポゴ様はほーーーーーんとに素敵でしたよね♪
キーシン君も髪がくりんとカールしてて可愛かったです。
動作がロボットみたいにカックンカックンしてて「ピアニスト養成ギブス」疑惑はありましたが。(笑)
一体どこをどう間違えたら今のオッサンになるんでしょう?(こら!)
髪は絶対爆発すべきですね。直訴の件しかと承りました。
Commented by かぶだよし at 2010-09-02 14:07 x
10℃ですか〜!どんな気象なんでしょうか?
関東では今日も35〜36℃。観測史上最多の25℃越え熱帯夜更新中ですよ。もうそろそろ50日くらいに突入です。地球…どうなるのでしょうか?
ポゴ様!本当に王子様なお姿。そして手だけは別動部隊で弾いているかのような?手と言う別の生き物を手に宿しているような…そんな演奏に観えます。
ブーニンのバッハと聴き比べさせて頂きましたが、まったく違いました。ポゴ様の音がゴムを包んだフェルト地のボールなら、ブーニンはゴムボール、時々ピンポン球ぽい感じの音でした。ポゴ様は艶消しのマットな上品さのバッハでゅすね〜。ショパンもいいです。
…で?今のポゴ様の髪型はどうなっているのでしょうか?
Commented by ballade4fmoll at 2010-09-03 03:11
かぶだよしさん
今日は少し気温が上がって18℃程でした。
日本は猛暑が続いているんですね~、地球は一体どうなるんでしょう?
ポゴ様はこの頃は見た目も演奏も王子様でした♪
今はスキンヘッドで不思議な演奏をする“変なおじさん”と化しています。(泣)
ブーニンってショパンコンクールの時の超高速「猫のワルツ」で度肝を抜かれて以来、なんとなく「指だけは動く人」と勝手にレッテルを貼って、実はまともに聴いたことがないのです。
彼のバッハ気になります。
Commented by マーシャ at 2010-09-03 23:39 x
今日はホントに蒸し暑い一日でした。
9月いっぱいは残暑が厳しいそうです。
そちらの温度差はすごいですね。体がついていくのが大変ですね。
くれぐれもご自愛下さいね。
ポゴ様の演奏、いいですね。艶があって惹き込まれました。
私はグールドと聴き比べました。
グー様は意外や、ポゴ様よりテンポが遅かったです。
厚みのある音で、もちろん歌とのアンサンブルです(笑)
ところで、以前からお聞きしたかったのですが、
ここだけの話し・・
(キー様はグー様のバッハには敵わないからバッハを弾かないって本当ですか?)
Commented by ballade4fmoll at 2010-09-04 16:43
マーシャさん
今日デーゲームって選手も観客も大丈夫? と心配しながら野球中継を聞いています。
日本はまだまだ暑そうですね。こちらは涼しくて風邪ひきそうです。

グールドのイギリス組曲も好きでよく聴いていますよ♪
一時期はまって他の人の演奏が聴けなかったのですが、今はちょっとおさまって、ポゴ様の演奏が気になります。
キー様のバッハも聴きたいですね。
グー様とは違うキー様流を聴かせてほしいです。よっしゃ、秋の直訴や。


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

よいお年を
at 2018-12-31 20:48
こんなん売ってた!
at 2018-07-02 00:55
古いピアノ
at 2018-05-23 16:07
リスト チャリティコンサート
at 2018-05-21 02:13
バラーティ君のモーツァルト
at 2018-04-16 18:15

以前の記事

2018年 12月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧