フランツ・リスト室内管弦楽団定期演奏会

今シーズン初のコンサートに行ってきました。

2010. szeptember 24., péntek 19:30
Liszt Ferenc Kamarazenekar
Művészeti vezető: Rolla János
Közreműködik: Baráti Kristóf (hegedű)

Műsor:
MENDELSSOHN: h-moll vonósszimfónia
     d-moll hegedűverseny
SARASATE: Carmen-fantázia
MENDELSSOHN: Esz-dúr oktett, op. 20

Helyszín:
Olasz Kultúrintézet (L'Istituto Italiano di Cultura)

フランツ・リスト室内管弦楽団(Liszt Ferenc Kamarazenekar、以下LFKZ)秋の定期第1回です。

会場はイタリア文化会館。(イタリアの国旗を掲揚している建物)
f0021504_358647.jpg

この会場は我が家から近く(なんと徒歩1分004.gif)音響もいいので気に入っています。
芸術宮殿(Műpa)が出来るまでは祝祭オケもよくここで録音していました。
何年か前にここで室内楽を演奏する機会があって、音がよく響くので弾いていてとても気持ちがよかったのを覚えています。

会場内部。
f0021504_411837.jpg

f0021504_425736.jpg



弦楽のための交響曲とヴァイオリン協奏曲はこの日初めて聴きました。
どちらもメンデルスゾーンが13~14歳の頃の作品です。
どんだけ早熟やねん!

ヴァイオリン協奏曲のソリストはバラーティ・クリシュトーフ(Baráti Kristóf、姓・名の順に記載)。
私の大好きなヴァイオリニストです。
メンデルスゾーンのd-mollは、あの有名なe-mollに負けない魅力に溢れた曲で、是非また聴いてみたいと思いました。
1951年に発見された曲であまり演奏される機会はなく、録音が出ているのかどうかもわかりません。
CDがあればぜひ入手したいと思います。

【追記】 Twitterでバラーティ君演奏のd-moll動画を教えていただきました。こちらです。


続いてのカルメンはバラーティ君のヴィルトゥオーゾを思い切り堪能しました。
いやあ、彼のテクニックを持ってすればこの程度の曲は朝飯前でしょう。
以前キーシンがアンコールにホロヴィッツ編カルメンを弾いた時のことも思い出しながら(彼も卓越した技術を持ちながらそれを前面に押し出さないのが魅力的)素晴らしい技巧に酔いしれました。

コンチェルトが本編、カルメンがアンコールと捉えていたのですが、バラーティ君はさらにアンコールを2曲演奏。
1曲目はバッハの無伴奏ソナタ第3番の第3楽章ラルゴ。
ああ、去年のバッハ無伴奏全曲演奏が蘇ってきます。

続いてイザイの無伴奏ソナタ第2番。これはバラーティ君お得意の曲でよくアンコールで弾いています。
会場の拍手は鳴り止みませんでしたが、これで前半終了。

休憩後の演奏は、前半舞台に乗っていなかった芸術監督ローラ・ヤーノシュ(Rolla János)がコンマスで登場し、会場は大喝采。
やはり彼が入ると線が太くなるというか、音楽に深みが増すように感じました。
弦と弦の音色が溶け合って、体全体が美しい音に包まれて至福の時を過ごしました。
アンコールにもう一度最終楽章が演奏されてプログラム終了。
会場と家が近いのはいいのか悪いのか。
家に着いても気持ちが切り替わらず、何も出来ずにしばらくソファに座ってぼーっとしていました。


この日のオケは弦のみ。
カルメンも弦だけで演奏しました。だから通常版に比べてちょっと迫力が足りなかったけど、その分バラーティ君のヴァイオリンが際立ちました。
それにしても弦だけのアンサンブルって柔らかくて優しくて本当に美しいですね。
室内楽仲間と集まる度に、ピアノが入ることで弦同士の睦み合いを邪魔しているようで申し訳なく思うので(もちろん私のピアノがド下手なのが一番の原因です)、いつかはヴァイオリンで参加したいです。
ああ、ちゃんとヴァイオリン練習せな。

***************

今日(25日)鳴尾浜で矢野さんの引退試合が行われたそうです。

f0021504_4483998.jpg

この笑顔も下さんとのバッテリーももう見られないなんて007.gif
(写真はサンスポさんから拝借しました)
矢野さん、長い間ありがとうございました。
これからもずっとタテジマで後進の指導に当たっていただきたいです。

30日の甲子園最終戦で引退セレモニーが行われるそうなので、甲子園に行かれる方はレポよろしくお願いします。







<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-09-26 04:53 | 音楽 | Comments(8)
Commented by よし at 2010-09-26 17:35 x
1分でコンサート会場とはうらやましい!
メンデルスゾーンの弦楽のための交響曲は私もお気に入りです。
美しすぎる!
ニ短調のメンコンは竹澤恭子さんとバンベルグ饗のCDを持っています。指揮はペーター・フロールです。
そう言われて聴くといい曲ですね。ホ短調さえなかったら・・・(笑)。

矢野さん、2回の優勝にすごい貢献したんですよね。
鳴尾浜では中日の選手も胴上げしてくれたのがウレシイ。
Commented by ballade4fmoll at 2010-09-27 02:08
よしさん
近いからチケットだけ持って行けばいいし、雨が降ってもほとんど濡れずに帰れるし、本当に便利です。
メンデルスゾーンの曲はあまり聴いたことがなくて、弦楽のための交響曲もd-mollのコンチェルトも今回初めて聴きました。
本当に美しい曲ですね。
これを13~14歳で作曲したメンデルスゾーン・・・凄過ぎます!

矢野さん最後はいい笑顔でしたね。
今年は絶対に優勝して矢野さんと赤星君と一緒にビールかけしたいです。
とりあえずウサギ狩りや!
Commented by すずめ at 2010-09-27 16:40 x
バラードさん、ステキなコンサートがご近所で聞けてよかったですね!リンクにあったバラーティの演奏も聴きましたが感動しました。あんなの生で聞けたら!!
こちらのブログは私にとってクラシックの道を開いてくれる貴重な情報源です。好きなのに何も知らないので、バラードさんが惚れている演奏家を聞いて世界を広げれて嬉しいです。また是非色々教えてください!

そしてあつかましいながら、どのように上質コンサートの情報をゲットしたらよいのか、教えていただけたら大変嬉しいです。
Commented by りかこ at 2010-09-27 20:04 x
すばらしいホールがそんな近くにあるんだ!流石外国!日本はコンサート行くっていうとなんか特別扱いされるからなぁ。。。普通のことにならないとだめだよね。
Commented by ballade4fmoll at 2010-09-28 03:55
すずめさん
コンサート情報はプレイガイドに置いてあるKoncert Kalendariumという無料の小冊子に詳しく記載されています。
ネットでも見られるのでKoncertKalendariumで検索してみて下さいね。
他には好きな演奏家やオーケストラのHP、会場のHPなどもご覧になるとかなり先の予定まで記載されています。

これからはコンサートシーズン本番、毎晩のようにどこかでコンサートがあるので楽しんで下さいね♪
Commented by ballade4fmoll at 2010-09-28 03:58
りかこさん
たまたまこの会場のすぐ近くに住んでいるだけです。
ここではコンサート会場以外に教会や公民館などでもよく無料コンサートが開かれて、音楽がとても身近な存在です。
Commented by すずめ at 2010-09-30 18:40 x
貴重なネット情報ありがとうございます!
いいコンサートにめぐり合えますように!
Commented by ballade4fmoll at 2010-10-02 02:48
すずめさん
コンサート楽しんで下さいね♪


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

ママチャリ
at 2017-04-24 21:48
4月の雪
at 2017-04-21 21:19
ポゴ様
at 2017-04-14 17:16
やったあ北條君!
at 2017-04-10 02:20
今朝の風景
at 2017-04-07 16:41

最新のコメント

> ぶーちゃんさん 北..
by ballade4fmoll at 23:07
バラードさま ブダペス..
by ぶーちゃん at 23:47
> 南河内郎女さん お..
by ballade4fmoll at 03:22
めっきりご無沙汰しており..
by 南河内郎女 at 10:01
> がんもどきさん あ..
by ballade4fmoll at 16:47
旦那さんとの素敵な思い出..
by がんもどき at 11:28

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧