フランツ・リスト室内管弦楽団 ファルカシュ・フェレンツ追悼コンサート

昨夜(9/30)はハンガリー人とつれづれ日記のTamaさんご夫妻とご一緒しました。
行き先はハンガリー科学アカデミー。

f0021504_4205093.jpg


Farkas Ferenc Emlékkoncert
2010. szeptember 30, 19:30
Budapest
Magyar Tudományos Akadémia Díszterme

közreműködik:Perényi Miklós - gordonka
Felletár Melinda - hárfa

Partita all'ungaresca
Concerto all'antica
Trittico contertato
Musica pentatonica
Hárfaconcertino
Jelky András szvit
Piccola musica di concerto

ファルカシュ・フェレンツ没後10年追悼コンサートです。

今回のプログラムはどれも初めて聴く曲でしたが、とても馴染みやすく初めて聴くような気がしなかったのは、彼が映画音楽を多く手がけていて、知らず知らずのうちにこの作曲家の手になる曲を沢山聴いているからかもしれません。

2曲目と3曲目はチェロのペレーニと共演。
相変わらず恥ずかしそうにうつむき加減で登場するペレーニ。
チェロを抱きかかえるようにして演奏する姿、そして流れてくる豊で優しい音色、「ああ、ペレーニの音や・・・」とうっとり。
Concerto all'anticaはゆったりと流れるようで、ペレーニの美しい音を思う存分堪能し、次のTrittico contertatoでは素晴らしいテクニックに目を見張り、体全体がペレーニの音楽に包まれて極上のひとときを過ごしました。
アンコールにTrittico contertatoの最終楽章が演奏されました。

ペンタトーン(五音階)、ハープ協奏曲に続いてピアノの入った曲が2曲。
この日は音楽監督のローラ・ヤーノシュがコンサートマスターでフル出演、よくまとまった素晴らしいアンサンブルを聴かせてくれました。

f0021504_4342726.jpg


会場のピアノ。譜面台が素敵♪ (でも音はイマイチ・・・)


ところでこの日、待ち合わせ場所でTamaさんにお会いした時に私は普段と様子がかなり違っていたようで「大丈夫?」と何度も聞かれました。

せっかくの矢野さんの引退セレモニーの日やのに、勝ってたのに、なんで最後の最後でスリーラン?
9回頭から矢野さんがマスク被ってたら、もしかして球児めっちゃ気合入って三者三振やったんちゃう?
それにしても横浜って空気全然読んでくれへん。
何が男村田やねん~~~!!!
・・・などととことん落ち込んでいましたがペレーニのチェロに癒されました。ペレーニさんありがとうございました。





<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-10-02 05:02 | 音楽、観劇 | Comments(4)
Commented by りかこ at 2010-10-02 19:58 x
相変わらず音楽の話と野球の話が別人なんですけど。。。
そのギャップがすごいぜ。

中日が優勝したそうですね。強いチームだったのか。。。弱いのかと思ってたよ。野球って元々あまり見ないけれど最近ますますわからないわ。交流戦とか。。優勝のシステムもなんかわからないし。。。サッカーを意識過ぎかな。でも今年はおかげでよく流れがわかったわ。
Commented by ballade4fmoll at 2010-10-03 16:55
りかこさん
ツィメ様と田尾様に熱を上げてた高校時代から全然成長してません。(笑)

中日優勝が決まってから強くなった阪神。今日も勝ちました。
虚し過ぎます・・・。
えっと、私は今月はショパン強化月間なので切り替えますわ。
Commented by bbwan at 2010-10-03 18:31
日本に帰って以来なかなかコンサートやバレエ鑑賞の機会がないのでコンサート記を読むと心が躍ります。 テレビ鑑賞とはちがうんですよね。 できすぎの前半だった虎が失速したのは残念ですけど いつもやったらもって5月やから今年はいいほうやでとのまわりのことばに納得してしまいました。
Commented by ballade4fmoll at 2010-10-04 00:42
bbwanさん
生演奏は体全体が音楽に包まれて、TVやCDとは雲泥の差ですね。
トラの負けで挫けた心が癒されました。

そうです、昔はGW明けには「来年こそは優勝や!」と言ってたのにここ何年かは最後の最後まで優勝争いをするようになって本当に嬉しいです。
来年こそは優勝や!


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11
Zed
at 2017-08-21 18:53
新しい家族
at 2017-08-15 17:47

最新のコメント

> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21
バラードさま お久しぶ..
by ぶーちゃん at 15:43
バラード様 ありがとう..
by はげみ at 16:42

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧