結婚式

今回のポーランド行きの主な目的は、ショパンコンクールを聴くこと、友人の姪の結婚式に出席することの二つでした。
ショパンコンクールについては前回書きましたので、今日は結婚式について。

ポーランドとスロヴァキアの国境近くの町Gorliceに向かったのは今からちょうど1週間前の10月16日。
ワルシャワから車で約6時間かかりました。
国全体が平坦なポーランドですが、南部は山が多く景色がワルシャワあたりとは全く違います。

ワルシャワから出向いた私達のために新郎新婦がホテルを用意してくれていました。
結婚式はホテルのすぐ近くの教会、その後のパーティは私達が宿泊するホテル内のレストランで行われました。

新郎新婦の入場060.gif
f0021504_212696.jpg



あの少女がこんなに大きくなってもう結婚する歳になったんだ・・・と感慨深くて、神父さんのお話を聞きながら(ポーランド語だから意味は全然わかりませんでしたが)泣けてきました。
おめでとう! 末永くお幸せに。

さて、教会の式が終わったらいよいよ本番、Wesele(披露宴)。
f0021504_21293711.jpg


ピエロギ(ポーランドの水餃子)が前菜かと思ったらトマトスープの具でした。
f0021504_213116100.jpgf0021504_21313838.jpg


メインとデザート。もうお腹いっぱい!
f0021504_2132280.jpgf0021504_21322462.jpg


テーブルの上にはお菓子やワイン、そしてもちろんウォッカのボトルが並んでいて、空になるとすぐに誰かが注いで「Na zdrowie!」と乾杯の声がかかります。

チョコレートファウンテンもありました。
f0021504_21391611.jpg

はい、ここから離れなかったのは私です。(笑)

「Sto lat」(100年)という、お祝いの席で必ず歌う歌を全員で合唱した後は皆が口々に「Gorzko!」(ゴシコ=苦い)と叫び、新郎新婦は何度も皆の前でキスさせられます。

そうこうしているうちに別室に移動。
まずは新婚カップルのダンス。
f0021504_21404289.jpg


それから皆が踊りの輪に加わります。
私は社交ダンス(に限らずダンスと名の付くもの全て)は踊れないのですが、「是非一曲お相手を」と誘われ、おまけに司会者に「ハンガリーから来た日本人」と派手に紹介までされ、その上に「ハンガリーから来た日本人のために」と、ポーランドでも流行ったOmegaというハンガリーのバンドの曲も演奏されて逃げられません。


ちょっと話はそれますが、ダンスのパートナーを申し込まれたり踊り終わった時に、男性は女性の手の甲にキスします。
ハンガリー語で男性が女性に(あるいは子供が大人に)する挨拶「Kezet csókolom」(ケゼット・チョーコロム)、これは「お手にキスを」という意味なのですが、ハンガリーでは言葉だけが残っているのに対しポーランドではまだ女性の手の甲にキスをする習慣が残っています。

そうそう、まだまだ脱線しますが、ハンガリーでは親しい人との挨拶は両頬に1回ずつ(計2回)キスします。
これに慣れているので、ポーランド式の3回(左、右、左と計3回)にはいつも戸惑います。
久々に会った友達からは「すっかりハンガリー人になったね! 昔はちゃんと3回キスしてたのに」とからかわれましたが、飛行機で1時間の距離なのに習慣は微妙に違うのが面白いです。


さて、話は結婚式に戻って・・・

何曲か踊って疲れたので席に戻ると・・・
f0021504_21501573.jpgf0021504_21503718.jpg

まだまだお料理が出てくるじゃあ~りませんか!!
これ出されたの真夜中でしたよ。もう食べられませんって!

テーブルに戻ると「食べろ~、飲め~!」攻撃、別室に行くと「踊りましょう」攻撃。
まさに前門の虎、後門の狼。(笑)
時々ホテルの自室に戻って休憩しながら結局夜中の2時頃まで会場にいました。
後で聞くと、最後のお客さんが帰ったのは午前6時過ぎだったとか。
いや~、体力要るわ、結婚式。


この翌日、友人一家と別行動で私は一人クラクフへと向かったのですが、クラクフ観光についてはまた後日。


<この下に広告が入ることがあります。
 エキサイトブログが勝手に入れる広告なので無視して下さい>

[PR]
by ballade4fmoll | 2010-10-23 22:05 | Comments(10)
Commented by りかこ at 2010-10-24 00:28 x
ハードなスケジュールだけれど型にはまった結婚式っていうよりは本当にみんなでお祝いって感じがいいですね。
チョコレートタワー私も大好きだわ。離れるなんて罪ですわ。

クラクフ…ふふふ反応してしまう池田ファン
Commented by maria at 2010-10-24 14:15 x
3回のキス!フランスと同じだ。
それにしてもパーティーに参加すると体力の違いに驚かされます。お酒も強いし、踊るし、しゃべるし、、、眠そうな人いないし。。。。
Commented by がんもどき at 2010-10-24 20:44 x
おめでたいですね! 料理もウマそ~!!
しかし“長丁場”ですね…体力要りそう…
バラードさんも、かなりオメカシして出席されたのでは?(^^;
ショパンコンクールとの結婚式ご出席、どうもお疲れ様でした!
Commented by ballade4fmoll at 2010-10-24 22:58
りかこさん
新郎新婦はずっと会場にいて、お色直しなんてないし、本当に「お祝いする」意識が強いです。
それにしても披露宴が始まったのが午後5時過ぎ。長~い一日でした!
Commented by ballade4fmoll at 2010-10-24 23:02
mariaさん
あ、フランスも3回キスですか。
ドイツはどうですか? ハンガリーと同じ2回?
本当に体力の違いには驚きますよね。
私は夜中の12時を回ったところで意識が朦朧としていたのに、皆「さあ、これからやで!」モードですごかったです。
なぜウォッカをあれだけがぶ飲みして平気なんでしょう?
Commented by ballade4fmoll at 2010-10-24 23:05
がんもどきさん
お料理はどれも美味しかったですよ。
でも次から次へと出てきてさすがの私も食べられませんでした。
私も一応ロングドレスで出席しましたの、オホホ。
普段履かないハイヒールで踊って足が棒になりました~!
Commented by jupiter at 2010-10-25 00:39 x
料理の量も、日本の披露宴から想像できないボリュームですね!
新郎君はスキンヘッド??
Commented by petit viola at 2010-10-25 23:33 x
>おまけに司会者に「ハンガリーから来た日本人」と派手に紹介までされ、その上に「ハンガリーから来た日本人のために」と、ポーランドでも流行ったOmegaというハンガリーのバンドの曲も演奏されて逃げられません。

それはどうにも逃げられません(笑)。バラードさん、ロングドレスで踊ったんですね~!素敵~ほんと、なんでも出来るんですね~♪

それにしても、体力のいる結婚式だわ~(途中でホテルの部屋に帰って休憩できるのはナイスですね♪)。きっと楽しかった思い出として皆さんの記憶にしっかりと刻まれるのでしょうね!(殆どは酔っ払ってる??)
Commented by ballade4fmoll at 2010-10-27 03:18
jupiterさん
お料理だけじゃなくお酒の量もすごかったですよ。
それにしても皆さん胃がいくつあるんだろう? と頭の中が「?」だらけになりました。
Commented by ballade4fmoll at 2010-10-27 03:19
petit violaさん
ロングドレスで踊った、と言えないこともないですが、あれは「踊り」とは程遠かったですね~。(笑)
こういう時に優雅に踊れるように社交ダンス習おう! と結婚式で固く決心したのにハンガリーに帰ってからすっかり忘却の彼方です。
せめてお酒は飲めるようになりたいです。(子供みたい:笑)


ハンガリー人の夫とブダペストで暮らす関西人のひとりごと


by ballade4fmoll

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

自己紹介
ハンガリーあれこれ
ブダペストの風景
食べ物
野球、スポーツ
音楽、観劇
映画
言葉

日本
乗り物
よもやま話
生き物

最新の記事

お留守番
at 2017-11-13 19:22
家の前の道
at 2017-10-12 17:04
新しい地図
at 2017-09-25 19:18
こんなんおった
at 2017-09-10 04:05
しつこくZed
at 2017-08-28 23:11

最新のコメント

> 南河内郎女さん こ..
by ballade4fmoll at 05:31
大阪市内に住んでいる私に..
by 南河内郎女 at 17:45
> Yozakuraさん..
by ballade4fmoll at 18:58
赤白緑さま  無沙汰し..
by Yozakura at 16:33
> ぶーちゃんさん 庭..
by ballade4fmoll at 20:26
> はげみさん 楽しみ..
by ballade4fmoll at 20:21

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

外部リンク

メールアドレス

055.gif ballade4fmoll@gmail.com

ASPアクセス解析

検索

ブログパーツ

結婚相談所
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活

画像一覧